mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

消防車でうどん屋さんへ・この場合はいいのではないか

2017年04月28日 | 思索と考え
 マスコミでも大きな話題になっていましたが、弊一宮市で、うどん屋さんの駐車場に消防自動車が止められていて、中でうどんを食べていた、公用車をこんなのに使っていけないのでは?というメールが市民から寄せられ、ネット上で大きな話題になり、それをマスメディアでも取り上げたというもの。
 中日新聞記事にあります。
記事:消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人

 つまり、これは一宮市の組織の消防本部ではなく、どこかは分からないけど、地域の消防団で、団の集まりに消防自動車で出かけ、その帰路にうどん屋さんへ立ち寄った、というもの。
 そのうどん屋さんに消防自動車を止めていた、その瞬間のみを市内のある方が発見され「アカンのでは?」と指摘して、それを聞きつけた中日新聞記者が記事を書き、中日新聞配達区域に広まり、「公用車の私的利用だ」という考えからネット上で、大きな話題になったものです。
 ツイッター見ていましたけど、私のフォロー範囲内ではそのようなツイート(発言)された方はおらず、ツイッターのトレンドに表示されていて「あぁ、あれか」と思い、話題の高さを知った次第です。

 消防車が駐車場に止まっていると、ビックリしますね。
 火事でもなく、中で消防制服の人がうどんを食べていると、消防車に乗って、うどん屋さんへ来たように思えますね。

 もちろん、消防署や消防団の詰所から「うどんを食べに行こう」「あれ(消防車)で行こう」という会話がなされ、消防車でやってきたのなら、完全にダメですが、今回のは、消防団の集まり、すなわち仕事を終えた後に、うどん屋さんへ寄ったもの。まぁ良いではないかと思います。
 厳格に言えば、いけないのだろうけど、そこまで息苦しい世の中にするのはどうかと思います。

 一宮市内、過去にはコンビニの駐車場でパトカーが止まっていて、店から買い物袋を提げたお巡りさんが出てきたのを見たことがあります。
 警邏中に夜食を買ったものでしょうけど、警察官も人の子、お腹も空くでしょうし、微笑ましく見ましたけど、世の中にはこういう小さなことまで厳しく求める人がいるんですね。
 息苦しい世の中になったものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぉ~いえば (かみぞー)
2017-04-29 15:10:33
この手の話って昔からちょろちょろっとありまして、
消防車や救急車がコンビニや飲食店の駐車場に
停まっていると、”ご意見”をされる方がいるんですよねぇ。
今、都内の救急出動件数は常軌を逸する程になりまして、1度出動をすると、消防署に戻ってくる時間は無く、
現場から現場への移動で1日が終わっちゃいますねぇ。

なので、宅配便業者よりもお昼休憩なんぞ無い
世界でありますので…
まぁ、記載の通り、飲食をする為の交通手段として、
車両を使うのは、どうなのかなぁ~という面が
ありますが、出動活動中で飲食店や販売店舗に
駐車をしているくらいで、”ご意見”や記事にされるのは
なんだか、マスコミの質の低下が如実に表れておりますねぇ。

あっ、まともなコメントをしてしまったぁ~。
オチも笑いも無い…残念ですぅ
返信する
余裕幅 (kisomitake)
2017-04-30 01:33:50
コメント、ありがとうございます。

世の中、右傾化と関連があるのか、この種の御意見は多くなったように感じています。
救急出動は、いたずらや、緊急性の低いもの含めて出動回数が多いそうですね。
隊員の勤務状況は良く分かりませんが、出動に次ぐ出動が続くと、ロクに食事する時間が無さそうです。
そういう目に見えないことを慮ること(忖度という)ができない方が多いですね。

きっちりキチキチで余裕幅が少ない方が多いです。

マスコミもですが、中日新聞はこういうことに敏感で、地元の小さなニュースは重宝しますが、ちょっと行き過ぎでは?と思うこともあります。

オチが無くても大丈夫ですよ~。
返信する

コメントを投稿