mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

引越し解約料金値上げに見る便利さの影

2017年12月19日 | 思索と考え
 引越しを申し込み、それを直前にキャンセルする人が多くなり、キャンセル料を大幅に引き上げる方向なのだそうです。MSNニュースから。
MSNニュース:引っ越し解約金、大幅値上げへ…直前の解約増で

 これ、CBCラジオの朝PONの中でも解説として取り上げていましたが、そんな引越しのような大きな出来事が、そんな直前にキャンセルされるのか?などという話題がありましたが、その直前キャンセルの大きな理由は、web(ネット)だそうです。
 スマホや@Cから、比較サイトを見ながら、気軽に複数ポンポンポン、と申し込み、その中から適宜、業者を選んで、他の業者は気軽にキャンセルなのだそうです。

 この図式、類似のものがありました。飲食店の無断キャンセル。⇒12月16日記事:人の心を踏みにじる酷い奴・飲食店の無断キャンセル
 こちらも、スマホやPCで複数の店をポンポンと予約し、当日の時間になって、その中から適当に選んで宴会、そしてそれ以外の店は無連絡でキャンセルだそうです。

 引っ越し業者は、引っ越し当日に向けて、車両、人員を手配します。正規社員もあれば臨時社員(アルバイト)の場合もあります。
 少なくとも、申し込みのあった引越しには、資材・人材を予めから投入させます。
 それを直前の日にキャンセルされても、それら資材・人材は他へは回せません。


 これら総じて言えることは、インターネットや携帯電話など、便利な危機が登場して、人としての要素がすっかり変わってしまいました。しかも単に「変わった」ではなく、何とも軽薄な人が増えたことか。

 たとえば携帯電話と待ち合わせ。携帯電話が普及する前、どこかで待ち合わせをしようとすると、電話等で事細かに打ち合わせします。時間は?、場所は?、人が多い時の目安は?等々。
 これが携帯電話の登場で、日時だけは決めますが、場所は漠然としたものだけになってしまい、「後は当日、携帯に連絡するね」になってしまいます。
 ここでも、人の思考が軽薄になりました。

 さらに携帯電話、かつて誰かに電話しようとすると、家の電話にかけることになります。本人が突然出るラッキーなことは少なく、家の方とお話して、話したい人に取り次いでもらうことになります。
 家人はこの取次の会話で、家族がどんな人と付き合っているのかが分かります。

 それが携帯電話の登場で、直接本人に連絡がつきます。従来あった、その家人との会話の能力は必要無くなります。そこでも人は軽薄な思考になります。

 さて引越しや飲食店のネット予約、比較サイトに掲載の料金表を見て、深く考えずにポンポンポンだそうです。
 飲食店では昨今、食べログというサイトがあるそうで、そこでの評判だけで店を選んだりするそうです。
 そして予約もネットでポン!
 飲食店側も、電話予約をされると、確認先の電話番号が控えられます。

 webの世界にいる私が言うのもナンですが、本当にwebの便利サービスは人をダメにします。軽薄な思考以上です。
 スマホによるwebゲームの一つ、ポケモンGOをどうしても止められないのか、ポケストップを探しながらであったのか、本市(一宮市)では昨年、ポケモンGOをしながら自動車を運転していた者が、横断歩道で小学生をひき殺した、という事件がありました。
 自動車運転中はポケモンGOを中断できないほどに、思考が軽くなってしまった結果です。


 鉄道・バスの交通機関でも「行き方・乗り換え検索」で、出発地と行き先地を入力するだけで、その途中のルートのみならず、運行時刻、運賃、さらに最近ではバスの時刻まで検索可能になっています。
 私はどうもこのルート・乗り換え検索が大嫌いで、乗り換え・ルート検索はやったことはありません。
 使うのは、検索ではなく、時刻・運賃資料としてのweb情報で、ルートは自身で調べます。
 それができない人が増えているようです。


 飲食店でも、引っ越し業者さんでも、当日、右から左へサービスを提供できるわけではありません。
 自身が知らないところで、人は一生懸命準備に動いていうものです。
 具体的にどんな動きをするのかは知る必要はありませんが、それぞれの分野で持ち前の能力を発揮して、予約したお客さんのために動いている人がいる、ということだけは忘れてはなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿