mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

人の心を踏みにじる酷い奴・飲食店の無断キャンセル

2017年12月16日 | 思索と考え
 二度続けての、醜い人の行動についての投稿記事で、御気分を害されるかもしれません。
 ツイッターでリツイート(転送)された中に、このようなものがありました。

<引用>オトンとオカンが大阪の梅田でやってるお店、今日30人の貸切予約が何も連絡ないまま当日来なかったらしい。悲しいって連絡がきた。一生懸命心込めて準備してたみたいだし、本当にかわいそう。




<引用終了>

 ということです。日付からして、出来事は12月15日の事だったようですが、オトンとオカンが、というところご夫婦で切り盛りしていた飲食店なのでしょうね。30人の予約は、大変大きいです。予約があるので普通のお客さんを断り、そして画像にもある通り素晴らしい心を込めて作ったお料理、なんとももったいない。
 
 このツイート(発言)を見て、無性に泣けて、そして腹が立ってきました。怒るのは体に良くないですが、そんな勝手に予約を入れて置いて、それを無断でキャンセル。飲食店では右から左へ料理を用意できるわけが無いです。
 献立を考え材料を仕入れて、朝から仕込みをして、画像にある通り綺麗にもりつけと飾りつけをして。人の真心が無いとできないことです。御商売だから、で済まされるものではありません。
 折角のお料理も、店の人もかわいそう。

 この無責任予約をした大阪(かその近郊)の大馬鹿者は、何かの集まりで、適当に複数の飲食店に予約を入れておいて、そして当日、その中から適当な店に行ったのだろうと思います。
 近年、このような影で人様が奉仕してくださることを忘れて、サービスだけを享受しようという大馬鹿者が増えているそうです。

 類似の例で、「お取り寄せ」。自宅で居ながらにして商品を購入する「お取り寄せ」。スマホやPCのクリック一つで、玄関まで配達してくれて便利~、などとヌかす奴がいますが、実際に配達してくださる方がいらそて成り立つサービス。
 それを忘れて(正しく言えば、考えにも無く)、不在再配達を指定しておきながら、その再配達時にも不在で平気で再々配達を指定。そしてさらさらに・・・という人種がいるらしいです。

 夏場は暑い中、冬場は寒風吹きすさむ中を配達していただける方がいるからこそ、お取り寄せサービス。しかしながら平気でその配達員さんのご苦労を踏みにじる人種。飲食店の無断キャンセルと相通ずる点です。


 大阪のそのお店、不幸な出来事ではありましたが、やがていいこともあるよ、と心から願う気持ちでいっぱいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿