mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」を知っている理由

2017年04月29日 | 思索と考え
 先日、言語リハビリで「きゃりーぱみゅぱみゅ」を言えるかどうかの話題を書きました。きゃりーぱみゅぱみゅはご存知の通り、女性の、何やる方なんでしょうか?歌手ですか、モデルさんですか?の人気の方ですね。

 私の生活範囲で、きゃりーぱみゅぱみゅなんて知らないはずなのに、この「きゃりーぱみゅぱみゅ」なる語を知ったお話です。

 2012年の春。TBSラジオで。夕方の番組荒川強啓デイキャッチで、毎週水曜日に時事川柳というコーナーがあり、その時の時事ネタをお題に川柳を詠むもので、今週の挑戦者の中から一人をチャンピオンとして選び、前週のチャンピオンと対決するものです。
 この川柳でこんなのがありました。

 「言い難い きゃりーぱみゅぱみゅ 小沢支持」

 当時、民主党の小沢氏が党を割って出ようかどうかという時期、そんな小沢さんを支持するとは言い難い。
 それと「きゃりーぱみゅぱみゅ」の言葉は言い難く、それにかけた川柳で、その週のチャンピオンになりました。

 これを聞いた時「きゃりーぱみゅぱみゅ」なる語は、言い難い言葉として「隣の客はよく柿食う客だ」とか、「青巻紙赤巻紙黄巻紙」のような、言い難い言葉の羅列の類の一つだろうと思っていました。

 そして三か月後の7月、同じくTBSラジオでイベントの告知で、出演者に名前として「きゃりーぱみゅぱみゅ」の名が。

 「あれれ、『きゃりーぱみゅぱみゅ』は人の名前だったのか!」という驚きと共に、そのきゃりーぱみゅぱみゅの声が流れて、確かに人だと理解し、そんな強烈な印象から「きゃりーぱみゅぱみゅ」なる語と人物の存在を知った次第です。

 「言い難い」の通り、言い難いですね。しかし私は言えました。

 その後もずっと顔を存じないまま過ぎます。彼女が登場する場組は見ないので、知らなくて当然です。
 翌年、ご存知の通り脳出血で入院しました。入院した最初の夜、ベッドで声にならないけど、発声してみました。「言え、言えない、汗汗」。そこで脳出血を起こしたことを自身でも悟った次第です。
 最初の一宮市民病院は構造から、ラジオの電波の入りがあまり良くなく、しかも夜はPCも無いので、テレビを見ることが何度か。その中で歌謡番組で、きゃりーぱみゅぱみゅが登場しており、「あぁ、この人か」と、TBSラジオでの時事川柳での川柳とつながったわけです。結構、可愛い方なのですね。

 入院中も「きゃりーぱみゅぱみゅ」が言えるようになったら、回復した、と言えます、などと宣言していましたので、看護師さん、「きゃりーぱみゅぱみゅ」の顔知っているの?と質問。「いや、顔は知らないけど、登場したら、字幕紹介で出ます」と答えました。


 というわけで、「きゃりーぱみゅぱみゅ」なる人物を知ったきっかけです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の名前? (ponta)
2017-04-30 10:54:11
 人の名前とはね。 こんな言いにくい名前、中々人に知られないと思いますねェ。
いくら珍しい名前の芸人と言えども此れでは?
返信する
由来 (kisomitake)
2017-05-01 04:44:03
コメント、ありがとうございます。

言い難い名前、これ検索すると、複数の言葉のつなぎ合わせ、だそうです。
しかもまだこれでも略称だそうで、正式名は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」だそうです。
寿限無寿限無ですね。
返信する

コメントを投稿