mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

チャレンジャー三好市

2009年03月08日 | 地理・地名

Img_0070  昨日、CBCテレビで朝に放送している、再放送の「大岡越前」のビデオで、CMを飛ばしていたら、あっと驚く「三好市」の文字が。

 愛知県民の私は市制施行を控えた「三好町」を思い出し、三好市なんてまだ誕生していないぞと思ったものの、この三好市は徳島県の三好市でした。

 それにしても徳島県三好市はチャレンジャーだな・・・。愛知県の三好市は市制にあたって三好の名をそのまま使いたいという意向でしたが、同名の市は設置しない原則があり、先例となる徳島県の三好市が愛知県に三好市がおかれる事に難色をしめしていたため、愛知県三好町は三好市の名を断念したという経緯があります。

 それだけに名古屋市に本社を置くCBCテレビのCMに「徳島・三好市」の文字は、話題性を狙ったのか(こうして一人ブログに書いていますよね・・・)、経緯から目につき易いと算段したのか、徳島県三好市が名古屋でCMを打って出たようです。しかしこれ、当の三好町の人が見たらどう思うだろう。

 徳島県の三好町は、いわゆる平成の大合併で誕生した市で、名称の「三好」は三好郡からとられたものでしょう。同時期に三好市にならなかった町村が合併し、三好郡「東みよし町」が誕生しています。ちょっと紛らわしいですね。

 さて徳島県の三好市、有名どころとして「祖谷(いや)のかずら橋」「大歩危」「小歩危」、また祖谷そばの本場でして、観光には事欠かない場所。大歩危小歩危は、吉野川沿いの急峻な地形を縫って土讃本線の線路が通っているところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿