みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

真夏の方程式

2013年07月23日 23時03分01秒 | ま行の映画
 『真夏の方程式』を見た。

 【あらすじ】
 美しき海の町で、真夏の夜に起きた不可解な事件。
 それは事故か殺人か。
 複雑に絡み合う因縁。重ねられた嘘と罪。
 そして深まりゆく「謎」
 ガリレオ湯川は、その哀しき方程式を解き明かすことが出来るのか。

 【まめ知識】
 福山雅治=湯川学が今回の映画で挑むのは東野圭吾シリーズ史上最もせつない「謎」の方程式。
 累計1000万部を越える大人気連作「ガリレオ」の長編最新作であり、シリーズ屈指の感動作との呼び声も高い。
 抒情的な海の町を舞台に人間の深い因縁が描かれる傑作ミステリーとして、読者から絶大な支持を集める本作は、子供嫌いな湯川が一人の少年を守るために謎に挑んでいくという物語。
 脚本は福田靖、監督は西谷弘。

 
 2013年 日本 129分




 公開日に行きたかったけど、娘っこのテスト週間だったで1週間待ちました。 
 で、ミステリーものだからネタバレ厳禁なので、ささっと済ませます。

 の間は思いっきりネタバレしてるよ~♪まだの方、見る前でもネタバレ大丈夫な人だけ、左クリックでなぞって読んでね

 観賞後、「今年の自由研究はペットボトルロケットにしようね~」と言うと、
 「やだ」って
 酷いわ、娘っこ
 でも、今年の夏休みの宿題に「自由研究」はなかったよ~~
 酷いわ、中学校


 子供嫌いな湯川先生(福山雅治)が、なぜか知り合ったこの男の子とは普通に話せる。
 観賞後、原作本欲しい~って思ってたら家にあった!良かったよ、単行本買わなくて
 で、読んでみたら(まだ途中まで)、最初のやり取りで少年が骨にまつわることで湯川先生を感心させるシーンがあるのだ。
 その辺の絡みで、湯川先生、少年に一目置いたのかもしれない。


 映画の最初で驚いたのが少年が持っていた携帯
 閉じる音で親子で「おや?」って思った。
 「同じ音?」って娘っこ。
 で、少年が「キッズ携帯!」って堂々と掲げて驚いた!
 同じじゃん少年は黄色だったけど。
 娘が小五の時に買ったの。もう売ってないよー
 そうそう、電源切れるとガンガン電話がかかってくる
 なんか、嬉しかったよ~♪わたしのじゃないけど。


 映画で一番心配だったのが、吉高さん演じる岸谷刑事のこと。
 ドラマではキャンキャンうるさかった(ドラマも後半では大人しくなったね)ので、先に撮っている映画の方はうるさいんじゃないかと思ったけど、良かった、出番少なかった
 吉高さん、嫌いじゃないんだけど、このドラマには合わないかなぁ。



 脇を固める方々も良かったです。
 前田吟さんは泣かせますね。
 でも、白竜さん演じる仙波は非常に良かった><。これは泣かずにはいられない。震える手で写真を持つシーンなんて、娘っこも嗚咽してたし。 


 映画の中で、ほのぼのシーンがあって笑えるシーンもありだったので、余計にラストに近づくにつれて哀しくて・・・
 湯川先生と少年がペットボトルロケットを飛ばすシーンが一番好き♪
 この時の少年の目がキラキラしている無邪気な感じがあるから、ラストの少年の真実に気が付いた様子が可哀想で><。 
 あんなに大事にしていたペットボトルロケットを落とした事にも気が付かず。
 てか、あの瞬間から少年は無邪気な子供でいられなくなってしまったんじゃないかと・・・

 湯川先生が心配しているように、歪んでしまわないように!願います


 パンフも買いました♪対談やインタビューもたっぷりで嬉しいわ♪


 では、予告編をどうぞ~


おきてがみ




人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-07-24 13:46:09
吉高さん演じる刑事が映画ではあまりしゃしゃり出て来なくて良かったですよね。
映画を先に撮っていたのに、なぜドラマではあんなことに…?
事務所からの圧力を疑ってしまいます(苦笑)

ストーリーは人間ドラマで泣かせる展開で、
モヤッとする結末ながらも、湯川と子供のやり取りは微笑ましかったです。
返信する
実験 (NAO)
2013-07-24 14:39:52
吉高さん、ドラマの前にこれを撮ってるせいか?
幾分大人しめでしたね。
ドラマより、こっちの立ち位置の方が個人的には良かったです。
にしても、吉高さんはこの作品にはやっぱり合わないと思うな・・--;

ストーリーは、今回も誰も救われない結末でしたが
最後の湯川先生の行動に一抹の希望が持てた感じを受けました。
冒頭の電車での少年の顔とラストの顔の表情が
全然違っちゃって・・・・もぅ見てて辛かったです。

たぶん少年は頭のいい子なんでしょうね。自分のこれから先のことを考えると胸が張り裂けそうだったのかも?
湯川先生を探しているシーンが一番泣けてきました。

だからこそ、あの実験シーンがキラキラした印象で残っています。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2013-07-24 17:37:42
こんにちは。

自分も「真夏の方程式」観ましたよ。
面白い作品だと思いました。

ペットボトルロケットを飛ばすシーンは本当に良かったですね。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2013-07-25 12:44:46
ペットボトルロケットの実験は面白そうですよねぇ。
まさかオトナだけやりたいのかな?(笑)
湯川センセと少年とのやりとりは良かったですね~
センセのああいう一面もあるんだーと。
あの子もまっすぐ育って欲しいなぁ。
返信する
こんにちは (たいむ)
2013-07-25 16:35:26
そうそう、TVシリーズの由高ちゃんってば、小生意気さが勝っちゃっててあんまり好きじゃなかったんで、出過ぎず、ただ裏方になっていた今回で良かったです。
化粧濃かったけど(笑)

良い作品だったけれど、ちょっと切ないお話でした。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-07-25 18:45:00
映画館へは行かないけど~DVDになったら
絶対見たいなー
推理より人間関係のあれこれのほうが
多かったのかな~
返信する
BROOKさん (みすず)
2013-07-25 22:54:04
こんばんはー^^

コメントありがとうございます!

ええ、しゃしゃり出なくて良かったですー^^
ドラマではかなりインパクトありましたよね
圧力、あったのかしらん^^;

湯川先生と少年のやりとりはほほえましかったですよねー^^
あのシーンは大好きです♪
返信する
NAOさん (みすず)
2013-07-25 23:01:44
こんばんはー^^

コメントありがとう!

わたしもこっちの吉高さんの方が良かったです^^
勝手がわからないから、大人しかったのかも!

ラストの湯川先生とのやりとりには希望があったよね!
もしかたら、時々何かフォロー入れてくれるかもしれないし・・・
そうそう、冒頭とラストの表情のちがいは辛いよねぇ><。
探してるシーンはわたしも切なかったわぁ・・・
頭が良い子だとわたしも思います^^好奇心もあったし、学者になっちゃうかもね^^
返信する
神崎和幸さん (みすず)
2013-07-25 23:03:06
こんばんはー^^

初めまして、コメントありがとうございます。

面白い映画でしたねー^^
ロケットのシーンは本当に楽しそうで印象が強いです^^
返信する
yukarinさん (みすず)
2013-07-25 23:06:28
こんばんはー^^

コメントありがとう!

ロケット、面白そうだよねぇ^^
大人だけかしら
本当にやってみたかったけど(笑)

湯川先生と少年のやり取りは微笑ましくて良かったよね!
意外な一面を見れてニマニマしちゃいました^^
きっとまっすぐに育ってくれるよね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。