みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

☆お知らせ☆

☆2月も中旬♪春よはよ来い!

★伝言板★

映画、ガンガン見に行ってましたが、感想全然書いてない。これからは、書けるかなぁ・・・^^;

相棒-劇場版Ⅱ 警視庁占拠!特命係の一番長い夜

2010年12月28日 00時00分00秒 | あ行の映画
 『相棒-劇場版Ⅱ 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』を観た。

相棒チラシ相棒2チラシ2
 【ストーリー】
 警視庁内人質籠城事件発生!
 人質は、警察庁幹部12名。
 現場は機動隊とSITによって完全包囲。
 犯人の動機、要求は不明。
 膠着状態の中、一発の銃声と共に敢行される強行突入!
 SITたちが発見したのは、絶命した犯人。
 保護された人質の曖昧な証言、そして火薬残さ・・・解放と同時に患部2名は容疑者に!
 徐々に明らかになる犯人の過去。
 幹部たちがひた隠す事実、そして絡み合う人間模様-。
 
 【豆知識】
 圧倒的視聴率に支えられ10周年を迎えたテレビシリーズのみならず、2008年5月1日に公開され大ヒットを記録した『相棒-劇場版-』で映画界にも確固たる地位を築いた「相棒」が、スクリーンに帰ってくる!
 舞台は日本警察の総本山ともいえる警視庁で、“警視庁始まって以来の事件”が勃発!!
 事件はさらなる事件を呼び、それ追う特命係の2人を“過酷な事実”へと導いていく。
 個性的なキャラクターが生み出す濃密でミステリアスな人間ドラマが展開。
 超一級の社会派エンターティンメントが誕生する。
 主演は水谷豊と及川光博。
 天才的な頭脳の持ち主で警視庁一の変人杉下右京、クールでスタイリッシュな神戸尊の【特命係】コンビと人気のレギュラーキャスト陣にくわえ、豪華ゲストも登場する。
 秋からの「シーズン9」で到来する「相棒」ムーブメントと共に、劇場で展開する『相棒-劇場版Ⅱ』という事件を決して見逃してはいけない。

 劇場が“現場”となる、観客が“目撃者”となる。
 そして、歴史の“証人”となる-
 シリーズ10年目にして、初めて明かされる真実とは!?


 2010年 日本 119分




 いや~、びっくりしました!!!
 まさか、あんな展開が待っているとは
 えっ?マジ?え~~って見終わった後友人と叫び合っちゃったよ
 またまた『相棒』が大きく変わっていくのでしょうか・・・

 今回の鑑賞は娘(10歳)とその友達が見たい!と強く希望したから。
 毎週欠かさず観ている娘とそのその友達。相棒仲間なのよね
 でも、今回観て良かった!

相棒Ⅱ相棒Ⅱ3
 お馴染みの右京さんと神戸。
 ふたりの息もますます合ってきた感じでしょうか。
 しかし、右京さん
 あんなに身体能力高いとは!!軽々とやってのけるのは、あっぱれよ
 大笑いさせて貰ったわ♪
 今回の映画は意外なことが多くてびっくりすることばかりだったわよ

 映画はいきなり爆破シーンから始まって・・・それがどこで繋がるのかと思っていたら、籠城事件!
 展開も早くて一気に引き込まれました。

相棒Ⅱ6
 籠城犯人、八重樫哲也(小澤征悦)に拉致された朝比奈圭子(小西真奈美)。
 彼女と籠城犯ともなにやら関係があり。
 籠城犯がどうして幹部12人を人質にしたのかも段々と明らかになり・・・

 そこに警察庁と警視庁の対立も絡み・・・

 結構複雑な内容だったと思います・・・娘よ、理解できてはいまい^^;

相棒Ⅱ7相棒Ⅱ9
 いつもの相棒らしく、右京さんのさえ渡る推理力と神戸のちょっと振り回されちゃうわ~的感じも笑えたし、鑑識の米沢守(六角精児)も絶妙なタイミングでの台詞回しも面白くて♪
 刑事の3人は今回出番が少なかったのが残念

 相棒ならではの楽しみと言えば、
相棒Ⅱ4
 小野田公顕長官と右京さんとの絡み。
 ドラマの中でも、前作の『相棒-劇場版-』でも真面目な顔して、でもどことなくコミカルな2人のやりとりが大好きだったわ♪
 今回も健在でした!
 でも、ちょっと今回は一触即発的な感じもあったりして・・・
  
 相棒の面白さはやはり観ないとわからないと思うの。
 謎解きだから、あまり書いてもネタバレになるから、これくらいで・・・
 とにかく、面白かったです!
 ますます、ドラマ版『相棒』から目が離せなくなりました!

 ドラマ版を観ていない人でも楽しめる内容じゃないかな~。
 年末忙しいけど、シーズン9の第9話(12月22日放送)を観た方は是非♪

 では、予告編をどうぞ~ 


<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/7GrhgdTbQKI?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0xcc2550&amp;color2=0xe87a9f"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/7GrhgdTbQKI?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0xcc2550&amp;color2=0xe87a9f" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>


     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



 

 

 


武士の家計簿

2010年12月27日 00時00分00秒 | は行の映画
 『武士の家計簿』を観た。

武士の家計簿チラシ武士の家計簿チラシ3武士の家計簿チラシ2

 【ストーリー】
 代々加賀藩の御算用者(経理係)として仕えた猪山家の跡取り息子として、家業のそろばんの腕を磨き、才能を買われて出世する。
 しかし、当時の武家の慣習によって出世する度に出費が増え続け、ついには家計が窮地にあることを知った直之は、ある【家計立て直し計画】を宣言する。

 【豆知識】
 古書店で偶然発見された家計簿、それは国史研究の通念を覆す大発見となった。
 日々の買い物、親戚つき合い、子供の教育費、冠婚葬祭-家計簿から鮮やかによみがえる、下級武士一家の暮らしぶり。
 この家計簿をつけた武士、猪山直之が本作の主人公である。
 幕末から明治。激動の時代を、知恵と愛で生き抜いた家族の姿が実在の【家計簿】から、今、蘇る。
 先行き不透明な現代を生きるヒントをくれる、時代を誠実に生き抜く姿。
 森田芳光監督が豪華キャストで贈る、家族ドラマの名作ここに誕生!

 いつの世も父上は、家族のために戦っているのだ。

 2010年 日本  129分 





 実に面白い映画でした~
 武士の家計簿って題名だけでも面白く、観るのをとても楽しみにしていた映画でした。

 映画は数本のエピソードをまとめた感じで。
 面白かったんだけど、感情がぐぐ~~と入ると、パッとそのシーン(エピソード)が終わってしまうのがちょっと・・・だったかな
 涙が溢れて流れる前に終わっちゃう^^;

武士の家計簿6
 堺さんの映画はどれも好き♪
 ほのぼのとした中にも緊張感があったりして・・・
 ついつい引き込まれてみてしまいます。

 美人の嫁を貰ってさぞ自慢だろうと思われるが・・・見合いの時に満足に顔を見てくれなかったと嫁の駒(仲間由紀恵)が言ってたから照れ照れだったのかな

武士の家計簿8
 直之の母常(松阪慶子)と父信之(中村雅俊)
 二人がいいのよねー
 ど~んと構えた常さんと信之は溶姫輿入れの時、東大の赤門建築に尽力したことから溶姫から貰った茶道具のナツメが自慢。
 で、信之はことあることにそれを話す。
 きっと家族は何百回も聞かされているんでしょうね。常さん、話の腰を折るのもうまい

 この夫婦のやりとりが可笑しくって

 のほほんとした雰囲気の猪山家。これはそろばん侍の家だからかな?
 思えば、大好きだった【必殺仕事人】の中村家もこんな風にのほほんとした雰囲気だった。
 生き死にに関わらなければ、案外こんな風に普通なのかもしれないね。

 そろばんで出世したのはいいけれど、それに伴って出費がかさみ・・・
 
 当時の武士は出世をしたら・・・
 家来や使用人を雇わなくてはならない。 
 藩から貰った屋敷の維持。
 親戚や同僚との祝儀交際の出費。
 使いの者にも礼。
 他家への訪問されるときやする時も必ず手みやげ。
 冠婚葬祭や年中行事の贈答品代。
 子供の通過儀礼での出費。
 江戸で単身赴任して二重に生活費がかさむ。
 
 など、たくさんの出費がかかるらしいが、お手当は少ない・・・

 てな感じで、猪山家もあれよあれよと借金が・・・

 そこで直之が家を守るために思い切った行動に出る!

武士の家計簿4 (4)
 常さんが自慢の過去に1度きり着ただけの着物。
 今で言うすっかり【タンスの肥やし】状態だけど・・・「いつか着る~~」っていう常さんの言葉、わかるわー
 わたしも「いつか着る」でとっている洋服がタンスに山のように
 独身時代に買ったスーツや服ってそれなりの金額払って買ってるから捨てられないのよねー
 あの頃より体型も倍になってるから、絶対に入らないし色も原色だし・・・
 でも、捨てられないの・・・そういう女性は世の中にたくさんいらっしゃると思うわん

 家族総出で家財を売り払い、借金の返済。
 家計簿も毎日ちゃんとつけていき、徹底的に家計管理することで、無駄のない生活をしていく。
 弁当も豪華から質素になっても気にしない。
武士の家計簿12武士の家計簿14
 囲碁もシジミ(だと思われる)の貝殻を使って碁石の代わりにしたり、常さんのキセルの長さを変えたり(これで本当に節約になるのかしらん?)して目にも面白く節約生活を見せてくれる。
 
 笑えるシーンが続いて楽しかったです。

 一匹の鱈も焼いたり酢醤油や昆布締めにして食卓にバリエーションを出していくってのも見習わなきゃって感じだった。
 駒さんの「倹約と思ったら悲しいけど、工夫と思えば楽しい」って台詞はなるほど~でした。
 料理のレパートリーを増やせば、食費は節約できるってことね 
 我が家もお兄ちゃんや娘の教育費でお金が飛んでいくばかりなので、わたしも知恵と工夫で乗り切りたいと思うわ

 祖父から父、父から子へ・・・受け継がれていくそろばん。
 時に反発しながらも、最後にはやはり【そろばん】がその身を助けることになる。
 
 いつの時代もやっぱ【資格】が物をいうのだ!
 お兄ちゃん、資格よ!!これっきゃないわ

 ほのぼのした気分になりたい方は、是非♪
 堺さんの微笑みを見に行こう!!

 なんだかまとまらないレビューでしたがこの辺で。
 では、予告編をどうぞ~

<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/2W_K0z-IHAI?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0xcc2550&amp;color2=0xe87a9f"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/2W_K0z-IHAI?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0xcc2550&amp;color2=0xe87a9f" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>
 

     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



 


 
 


KISS&KILL~キス&キル~

2010年12月12日 00時00分00秒 | か行の映画
 『KISS&KILL~キス&キル~』を観た。
キスキルチラシキスキルチラシ2

 【ストーリー】
 南フランスのニースで恋に落ちたジェン・コーンフェルド(キャサリン・ハイグル)とスペンサー・エイムス(アシュトン・カッチャー)。
 やがて結婚した二人は、アメリカで幸せな生活を送っていた。
 だが、スペンサーがCIAのスパイだった過去を持つことから、ジェンまでもが危険に巻き込まれていく。

 【豆知識】
 アシュトン・カッチャーと言えば、ハリウッドナンバーワンカップル(?)と言われるデミ・ムーアの夫。
 15歳年上のデミはアシュトンのお陰か驚異(脅威?)の若返りをとげている。
 甘いマスクと鍛え抜かれた身体に誰もが思わず見惚れてしまう・・・でも、次の瞬間ニカッと笑って二枚目の線を越え、女子のハートのど真ん中に急接近してくる男、アシュトン・カッチャー。
 自身のアイドル系美顔を知ってか知らずか以前から好んでお馬鹿キャラを演じてきた彼の飾らない人柄はファンは勿論多くの共演者をも魅了してきた。
 絶妙なテンポで笑いをまぶして、ウットリさせつつ痛快なアクションで魅せるのは『キューティ・ブロンド』のロバート・ルケッティック監督。
 女心のツボを知る監督がアシュトンの魅力を変幻自在に引き出し、女子をお姫様気分にさせてくれる。
 凄腕の仕事人だが超家庭的。
 そんな理想の男を、まさに私生活でもその通りのアシュトンン演じるからこそ、ぶっ飛んだ話しでも超リアル。
 最高の気分をお約束!

 完璧なはずの結婚に問題がひとつ-
 夫がスパイ、でも、愛してること。


 2010年 アメリカ 101分 原題: KILLERS/KISS & KILL




 ラブコメでした~♪
 この映画、映画館でもテレビでも、1度も予告をしているのを見たことがない
 でも、チラシを見て何故か行きたくて見てきました

 最初に言うと、面白かったです!
 軽い気持ちで見るには良い映画だと思われます・・・
 本格スパイ映画を期待すると、なんじゃこりゃ~~(松田優作風に)ってことになると

 確かに最初はいきなりのアクションから始まり、おぉ!って感じですが。
 それもジェンが現れてからはコロッとコメディへと変わり・・・
 父母のつっこみも笑える

キスキル2キスキル3
 フランスのニースで恋に落ちる・・・なんてロマンティックな展開でしょう
 アシュトンが童顔ぽいからキャサリンが老けて見える~~って思ったけど、あっという間に恋に落ちて、あっという間に結婚しての展開で、時間経過だけは強調しようと思ったのか髪をショートにしてからは、可愛くなりました 

キスキル6キスキル7
 ラブラブな二人・・・でも、ジェンはスペンサーの行動に不信感を抱き始め・・・浮気してるのでは?と勘ぐっているのだが・・・
 スペンサーの方は元上司から連絡が入り、仕事はしないと断るが・・・その後思わぬ人物から命を狙われ始める!!

 え?あの人もこの人も敵?って呆れちゃう所もあるんだけど、不思議と飽きたりせず楽しく鑑賞出来ました。
 わたしは結構笑えたよ♪隣の友人もそれなりには笑ってたけど・・・全体的に笑い声が少なかった気はします。
 ラブコメだから最後はハッピーエンドよね♪って思っての鑑賞だったので、安心して見れるってのもあったかも。
 ラストボス(って言っていいのかしらん?)については中盤からわかっちゃうけど・・・てか、予想がつく

 しかし、あれだけドンガン銃を撃ちまくって、近所の人は気づかないのかなー
 どんだけ楽しい祭りなの?『町内会の祭り』って 

キスキル9キスキル10
 何気に笑えたのがジェンの両親♪
 のんびり屋の母親(キャサリン・オハラ)とパイロットの父親(トム・セレック)。
 普通に娘を心配する父親に、酒豪らしき母親。
 特に母親の方が笑える!
 
 わたしわからなかったけど、キャサリン・オハラって『ホームアローン』でのお母さん役だった人だったのねー
 すっかり年取ってわからなかったわ(失礼ねー^^;)

キスキル12キスキル15
 映画の後半は再びアクションの連続!
 「あるライセンスがある」って言ってたけど、あれって『殺しのライセンス』ってことかしらん?
 007みたいだね~♪CIAだけど
  
 アシュトンはこのアクションの為に撮影の2ヶ月前から身体を鍛えたそう。
 その甲斐あって、それは見事な肉体美を惜しげもなく披露されてましたわん♪
 モジャッとしてないから、見苦しくもなく良かったですわ(毛深いの嫌い)

 軽く笑いたい!そんな人にお勧めな映画でした~♪

 では、予告編をどうぞ


<object width="640" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/e/Ea2c2w2v2lo?color1=0xcc2550&amp;color2=0xe87a9f"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/e/Ea2c2w2v2lo?color1=0xcc2550&amp;color2=0xe87a9f" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="640" height="385"></embed></object>


     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



 


SPACE BATTLESHIP ヤマト

2010年12月06日 00時00分00秒 | さ行の映画
 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観た。
ヤマトチラシヤマト看板
 【ストーリー】
 西暦2199年、5年前にいきなり現れたガミラスによって地球は放射能汚染され、人類は地下に潜り絶滅の危機に陥っていた。
 ある事情で軍を退役した古代進(木村拓哉)は、イスカンダル星にあるという【放射能除去装置】を求め戦艦ヤマトに乗り込む。
 人類の希望を乗せて、今ヤマトが発進する!!

 【豆知識】
 国民的アニメの金字塔として、1974年の放送当時から長年にわたって愛されてきたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化。
 地球からはるか彼方のイスカンダル星を目指し、古代進ら宇宙戦艦ヤマトの乗組員たちが戦いの旅を繰り広げる。
 監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴。
 主人公の古代進を木村拓哉、女性パイロットの森雪を黒木メイサが演じる。
 日本最高峰のVFXチームを率い、最新技術を駆使した圧巻のCG映像が見どころ。

 ヤマト発進!!

 2010年 日本 138分




 チャンチャンチャン、チャッチャッチャッ、チャッチャチャ~ン
 この曲聞くと、血が沸き肉躍るわ~♪

 賛否無茶苦茶分かれる【SPACE BATTLESHIP ヤマト】
 結論から言いますと、わたくし、面白かったです♪
 
 わたしは子供の頃から【宇宙戦艦ヤマト】は大好き!てか、松本零士の描く物はどれも大好きなんだけどね
 キムタクってのがど~よ?だったけど、CMで観たCGヤマトが大画面で観たくて観たくて仕方がないので行ってきました!!

 で、わたしあちこちで号泣しちゃいましたわーほほほ・・・

 まず、感動したのが、ヤマトが地面からぐぐぐ~と発進する様。
ヤマト
 超かっこいい!
 子供の頃、何度も観たこのシーンがアニメでなく本物(CGね^^;)として観られる感動
 波動砲もアニメと同じように発射口に光の粒子が集まって来て光が大きくなり~、発射がピストンで押し出されるような動き。
 古代がブリッジからターゲットスコープでトリガーを引き波動砲を発射するシーンも同じで・・・

 何度もハンカチで涙を拭いました。
 「ヤマトが飛んでる!」それだけでこの映画見に来て良かった!!って思いました

ヤマト8ヤマト5
 出だしの堤真一のシーンも良かったし(古代守役)、沖田十三役の山崎努さんも雰囲気あって良かったです♪
 柳葉敏郎さんは真田役でした。彼にも泣かせられましたわー

ヤマト (2)ヤマト2
 なが~いヤマトの話しをぎゅっ!ってしてる分、もうそのシーンは終わりですか?ってのもあったけど、とにかくイスカンダルへ行って帰ってこなくちゃいけないから、展開も早い早い!
 なので、つっこみどころはたんまりとありますが、それも許せるのは、やはりCGヤマトがかっこいいから
 そして、ストーリーも意外と面白かったから♪

 ただ、一カ所、飲んでいたロイヤルミルクティ吹きそうになったのが、森雪(黒木メイサ)と古代のあるシーンの後、古代がブリッジに姿を現した時
 お馴染みのユニフォームの上着のファスナー、下がってますが・・・
 やったわね 
 しかも、ワープしながらですかい

 最後に見せたあの姿は、まるで『パイレーツ・オブ・カリビアン/AT WORLD END』のエリザベスのようであったわよ 

 
 ヤマトと言えば、髪の長い女性「スターシャ」とか永遠のライバル「デスラー総統」は?ってことになりますが・・・
 彼らも別の形として登場してました。
 今デスラー観ても『アバター』にしか見えないか、それと比べられるであろうことはわかるので、あれで良かったと思います♪青い人~
 それに、声は伊武雅刀さんがされていたので、ファンには嬉しいサービスだね♪
  
ヤマト4ヤマト6
 キムタク主演のドラマや映画では、脇がいつも良くって
 藤堂平九郎役の橋爪勲さん、島大介役の緒形直人さんや佐渡先生役の高島礼子さん(ちょっとイメージ違うけどねー^^;酒瓶似合わないわー^^;みーくん、超可愛い♪)、徳川彦左衛門役の西田敏行さんなどなど。
 他のパイロット役や軍人みたいな人たちもきゅってしめてくれて良かったです。

 そして何度も書くけど、CGが凄かった!
 ハリウッドに勝るとも劣らないんじゃない?
 劣るとすれば、お金のかけ方じゃないかなぁ・・・
 ハリウッドの制作費は凄いもんね!以前、水滴1滴に3億円とかって言ってるのを聞いたことがあるよ。
 でも、その水滴作ったのは日本人だった。
 だから技術は劣らないんだよね♪

 個々の見せ場もあって、イスカンダルでのシーンも号泣だったし・・・
 斉藤始役の池内博之さん、良かったー

 キムタクの演技はもうわかってるから、その辺は気にならなかったし・・・
 思い切り楽しめました
 どうしようかと思ってる方、思い切って見に行ってみるといいかも~♪
 案外良かったりするかもよ?

 DVDより劇場で観る方がより面白いと思われる映画でした

 さて、先日UFOキャッチャーにて、こんな物をゲット
アナライザーアナライザー2
 ヤマトに登場する【アナライザー】です♪
 これはスピーカーなんだけどねホクホクですわ~
 映画にもちゃんと出てましたわよんちょっと驚いたけどね

 では、予告編をどうぞ~


<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/fzK4aKGTP3E?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0xcc2550&amp;color2=0xe87a9f"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/fzK4aKGTP3E?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0xcc2550&amp;color2=0xe87a9f" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>



     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま毎日更新♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ