ラスト鑑賞してきました
鑑賞も5回目となると、書くことも・・・ワンパターン?
「もう、ええっちゅうねん
」って声も聞こえてきそうだけど、今回ラストだし。
今まで見ていて気が付いたこと(基本的にはくだらないこと
)を、書きます。
くだらない分、長いよ
①最初の方のシーン。
トッドがアンソニーと別れて、ミセス・ラベットの店に向かう時に流れるあの音楽。
CDでは、一瞬曲が止まるところは音無しですが、映画では「コンコン(タンタン?)」って感じで音が入ってるね~~
②ミセス・ラベットが歌いながら、パイを作っていくシーン。
最後に蓋を乗せる時、ゴキちゃんもご一緒に中に・・・
絶対に食べたくなーい
③ミセス・ラベットの家の奧に通される時、ちょっと階段を見上げるトッドが可愛い
上目遣い~~
④中から階段があるのに、ミセス・ラベットはどうしていつも外階段?
っていうか、あの中の階段は一体どこに繋がっているのか・・・
⑤バーバーの部屋にはドアがないように見える。
つまり、一間に見えるって事。
トッドはどこで寝てるの?床か?寝袋?
⑥マイフレンドを歌い出すトッド。
最初に取り出したカミソリはひとつだったのに、振り返る時にはもう二つ目を持っている。
最初見た時は、「おお!もうひとつ沸いて出た!」って思ってたけど、ちゃんと持ってたんだね~~
⑦ピレリが石橋に見える。
⑧ピレリとの対決の時、無料で髭を剃って欲しい人がたくさんいたのに、椅子が置かれるとちゃんと二人だけ上がってくる。
いつ決まったんだ?あがった者勝ち?
それとも一瞬のうちにあみだくじでも・・・・?
⑨役人バムフォードは、カメラアングルが左斜め後ろからが多い。
自分は左の方が写りがいいと思っているのか?
⑩アンソニーが乞食女からジョアナの事を聞くシーン。
CDでは、説明の言葉(歌詞がわからないから、何を言ってるのか知らないんですが)が歌になってるけど、映画ではその部分はないね~
⑪アンソニーが初めてトッドの所に飛び込んでくるシーン。
トッドさん、それ、隠れてないって・・・
しかも、襲うにもドアが邪魔して無理でしょう・・・
⑫どっちらけ~~
下っ端の癖に、「どっちらけ~~」ってあなた・・・
死刑にされても文句言えないかも・・・
⑬ジョアナの元にこっそり来るアンソニー。
ジョアナは窓から鍵を投げて渡す。穴から覗いているのに、鍵を投げたことに気が付かないのか、判事。案外間抜け・・・
⑭ジョアナ、意外と胸がでかい。いやいや、私だって、寄せて上げればあれくらいは・・・
⑮初めての判事。
切れ!行け!歌う間に、スパッと行っちゃえ~~~って思ったのは、私だけじゃないはず・・・
⑯「一人でも、10人でも、100人でも~~♪」って歌ってるトッドちゃん。
妄想のはずなんだけど、通行人は、いないはずのトッドをさりげなく(?)避けてるね~~
⑰セス・ラベットと「品定め」しながら踊る二人。
ああ、私が代わりに踊りたい~~
うっとりとトッドを見上げるミセス・ラベットが羨ましい・・・
⑱乞食女をルーシーだと気が付いた人はたくさんいると思う。
⑲役人バムフォード、「女性がほっとかない」って言われて、あっさり仕事をしないあたり、上司そっくり。
⑳パイ店で、ジェリーさんらしき人かなぁって人を見た気がする。(あくまでも気がするだけ)
○「肉ぎれ~」って歌っている最中に客が階段を上っていくシーン。
「肉が届いた~」って言ってるけど、解体するのに時間はかからないのか?
○トッドのバーバーは24時間営業?深夜でも早朝でもいつでもOKなんだね。
それとも、身よりのない人限定の営業時間?
○縞々の水着が可愛い
○ミセス・ラベットが妄想で歌ってる時、うつむき加減のトッドの顔がだんだんとあがってきているように見える。
ミセス・ラベットに感化されて、そういうのもいいかもって少し思ってきたから?
最後、ラベットの膝に手まで乗せるし・・・
○ルーシーの喉を裂く時、血しぶきがあがらないのはなぜ?
しかも、ちゃんと開く床の上に倒れず立っている・・・
○「ベンジャミン・バーカー
」って迫真の演技のジョニー。
「べんじゃみん、ば~か
」って聞こえる私を許して・・・
○ベンチ椅子からジョアナを引きずり出して椅子に座らせた時は殺すつもりだったが、顔を近づけた瞬間娘とわかったんじゃないかと思った。トッドの視線が上下するから・・・深読みすぎ?
○ラストシーン。
トッドの喉から流れ出る血は「トッドの涙」だという意見が多い。
その意見に賛成~~
以上、ながながとお付き合いありがとうございましたー
⑳以降、番号もついておりませんが、あしからず~~(だって、ないんだもん
)