みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

☆お知らせ☆

☆2月も中旬♪春よはよ来い!

★伝言板★

映画、ガンガン見に行ってましたが、感想全然書いてない。これからは、書けるかなぁ・・・^^;

チャーリーウィルソンズウォー

2008年05月31日 00時00分00秒 | た行の映画
 『チャーリーウィルソンズウォー』を観た。

チャーリーウィルソンズウォー


 チャーリー・ウィルソンは、テキサス出身の国会議員。
 秘書には「チャーリーズ・エンジェル」と呼ばれる美女軍団を従え、お酒が大好き。
 再選を果たしたくらいで、目立った功績もなく、政治家のイメージとはほど遠い。
 しかし、持ち前の大らかな人柄でみんなから愛されていた。
 そんなお気楽な彼に、ちょっとした良心がきっかけで、その後の彼の人生と世界をも大きく変える転機が訪れる!!(あらすじより)


 2008年春、アカデミー・スター勢揃いで贈る、最も華やかで最も型破りな「奇蹟」のドラマ!

 信じられない物語。でも真実。


 なかなか面白かったです。
 面白かったって言ったら、ちょっとまずいかな・・・たはー
 内容はコメディーだって書いてたけど、そんなに大笑い出来るような部分はなかったし・・・(笑えるところもあったよ、もちろん)
 簡単に言うと、ソ連軍に侵攻されたアフガンの人々を救おうと頑張る人の話。

 アフガンといえば、ちょうど戦争が起こっている頃に『ランボー3』の映画が作られていたけど、ほぼ同時期の話ってこと。

 戦争映画のような暗さも堅さもなく、でもちゃんと戦争の悲惨さは伝えてる。
 ソ連軍の侵略から逃げるアフガニスタンの難民たちの多さに驚くチャーリー。
 玩具爆弾で両手を失った子供も・・・あれは、特殊撮影じゃないと思ったけど・・・ぐっと胸を締め付けられるような感じだった。
 おもちゃを蒔いてそれに爆弾を仕掛けてるなんて・・・子供は何もしてないのに・・・
 その爆弾で何十?何百の子供が亡くなったり負傷したりしている・・・

 そんな現実を知ったチャーリーはCIAの秘密活動費を500万ドルから5億ドルまで引き上げる。
 すべては、ソ連のヘリを撃ち落とすために・・・

 お気楽議員役のトム・ハンクスがうまいグー!
 恋人役のジュリアーロバーツがすんごい濃いメイクで・・・びっくりするよ汗
ジュリア・ロバーツ

 チャーリーにハッパをかける大富豪。
 彼女に「アフガンに行け」と言われて、チャーリーは現実を知るの。
 
チャーリーズ・エンジェル?

 チャーリーの事務所には美女が勢揃い。
 みんなお色気ムンムンで仕事をしてる。でも、無能じゃなくてちゃんとテキパキと仕事をこなしているのも笑えるところ。
 
 あと、チャーリーの補佐役でエイミー・アダムス。
 あの『魔法にかけられて』でお姫様ジゼルをしていた人です。(その『魔法にかけられて』の記事はこちら
 やっぱり、チャーミングな人です。この補佐がなかなかの切れ者ですわ
 
 面白かったのが、CIA局員のガスト役、フィリップ・シーモア・ホフマン。
 でっぷり太って怪しげだけど切れ者。
 チャーリーとの事務所での掛け合いが笑えたわーきゃー!
チャーリーとガスト




 印象深いのが、チャーリーが議会で他の議員にいう言葉。
「今のアフガンは半分が15歳以下だ。この年の子供たちをちゃんと教育しなければ。そのための学校を建てたい。100万ドル欲しい」
 でも、議会では却下されちゃうの。
 このとき学校を建てて、アメリカがアフガンに対してちゃんと対応しているということを示していれば、その後の冷戦もなかったのかぁって思っちゃった。

 tessさんの記事に、もうちょっと詳しく載ってるよん。
 時代背景がもっとわかるかも。こちらから読めます。

 
 議会を上手に動かして、トントン拍子にことを運んでいったチャーリー。
 最後のしくじりさえなかったらね、よかったんだろうけどこえー


  
 




   クリックして、応援してねハッピースマイル
 


 


ギルバート・グレイプ

2008年05月29日 00時02分08秒 | か行の映画
 『ギルバート・グレイプ』を観た。


 ギルバート・グレイプ

(この画像好き

 
 アイオワ州エンドーラ。生まれてから24年。この退屈な町を出たことがない青年ギルバートは、知的障害を持つ弟アーニー、過食症を病む250kgの母親、2人の姉妹の面倒を見ている。毎日を生きるだけで精一杯のギルバートの前に、ある日トレーラー・ハウスで祖母と旅を続ける少女ベッキーが現れる。ベッキーの出現によりギルバートの疲弊した心にも少しずつ変化が起こっていく……。 (あらすじより)

 1993年 


 またまたスターチャンネルでの放送を観ちゃいました
 それに、まだ1度もブログに書いたことなかったんだなぁって思ってきゃー!

 「WHAT'S EATING GILBERT GRAPE」が原題。
 ギルバート・グレイプ、何食べてるの?・・・ちと違うか・・・怖い
 
 
 ギルバートあんちゃんはいいですね~~絵文字名を入力してください 
 バトンでも兄で選んだけど、やっぱりお兄ちゃんって感じ。
 
 最初・・・初めてこの映画を観たとき、ギルバートが不憫で・・・
 「なんもかんもギルバートがやってるじゃん!」って思ったの。
 妹のエイミーもかなり頑張ってはいるけどね
 
 でも、逆に・・・結構やさぐれてる~~?とも思った。

 不倫したり、母親を見せ物にしたり・・・汗;
 ギルバート

 さわやかな顔して・・・やることはやってるのよね~~~かお

 ストレスは貯まるよねーこえー
 弟の世話で自由な時間がなくって、廃れた町から出ることも出来ず・・・
 家の修理や仕事・・・楽しいことなんにもないじゃん

 そんな中で、出会ったベッキー。
 太陽みたいに明るくてさわやかで・・・惹かれるよね~~笑う

ギルバートとベッキー

おネンネギルバート

 このシーン、温かくって好きポッ
 ギルバートの安らぎの場所って感じだよね
 
 ラストもハッピーエンドだったのもこの映画の好きなところ。
 報われないと虚しいじゃない・・・結局はすっごく家族を大事にして愛していたギルバートだもん。

ギルバートとお母さん

 こんな顔を見せてくれるなら、お母さんになってもいいかも、私きゃー!

 
 ギルバートとアーニー


 この映画、出演者みんなすごいんだけど、なんと言ってもやっぱりレオナルド・ディカプリオですかね。
 この演技でアカデミーノミネートだったっけ?
 天才と呼ばれただけあるとくい気な顔
 この演技は文句なしに素晴らしいと思った

 あ、そうそう
 ここで気がついたんだけど、ギルバートの不倫相手の奥さん・・・
 私ずっとどこかで観たことある人だよね~~っておもってたの・・・
が~~、羨ましい・・・

 こんな羨ましいことしてる・・・

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」に出てて、ドクの奥さんになる人だったんだぷぷ
 すっきり爽やかに思い出したよ~~良かった良かった
 これも先日『バック~』の放送があったおかげ


 最後・・・アーニーが「僕らはどこへ?」って聞いて、ギルバートが「どこにでも」って言う台詞感動shy
 最愛のお母さんが亡くなって家も失ってしまったけれど、ギルバートは自由を手に入れたんだね。
 
 青い空の下、新しい家族と一緒に、新しい一歩を踏み出したギルバート。
 
 彼の行く末が幸多いことを願いますにっこり





  クリックして、応援してねハッピースマイル
 



愛の流刑地

2008年05月27日 00時00分00秒 | あ行の映画
 今頃?『愛の流刑地』を観ました。

愛の流刑地


 ベストセラー作家、村尾菊治(豊川悦司 )は今では世間から忘れられた存在である。
 妻と別居して10年以上経ち、今は大学の講師で生計を立てていた。
 ある日、雑誌記者の魚住から京都に呼び出され、入江冬香(寺島しのぶ )を紹介される。一目で恋に落ちた二人。
 村尾は冬香と数時間の逢瀬のために京都へと通った。
 夫と子供を持つ従順な女である冬香は、最初はためらうが、村尾との逢瀬を楽しむようになる。
 ある朝、情事の果てに冬香を絞殺し逮捕される。
 事件を担当した女性検事の織部美雪(長谷川京子)は、菊治の漏らす言葉に困惑しながらも真相を追い、疑問を抱えたままやがて裁判の日を迎える。(あらすじより)

 これは「殺人」か「嘱託殺人」か?



 ちょっと前にドラマで「前編」だけ観たことがあります。
 ヒロイン(っていうのか?)は高岡早紀だった。でも、高岡早紀があまり好きじゃなくって、「後編」は観ずに終わっちゃったてへ
 だって、なんだか(なんだ)・・・だってだってなんだも~んうーん

 この映画の景色の美しいことウインク
 最初の逢瀬、森林の中。巨木が雄大で綺麗。
 
 内向的だった冬香がだんだん綺麗にそして大胆になってゆく。
 
 なかなかおもしろかった。
 あ、あのシーンもてんこ盛りで・・・98666
 こんなにいるのかというぐらい、多かった・・・汗
 ウブなみすずちゃんは照れるわ照れ

 豊川悦司は「愛してるといってくれ」の頃好きだった。
 これは、常磐貴子と共演していたドラマで、豊川悦司は耳の不自由な役だった。
 途中から観たドラマだったからあまり覚えがないんだけど、豊川悦司が格好良かったのが印象的でした。
 この映画の豊川悦司もちょっと格好良かったかな。

 映画紹介の時、豊川悦司がインタビュアーに「だんだん綺麗になってくる寺島さんをどう思いましたか?」とかいうような質問を受けて「実際もあのくらい綺麗になればいいのにねー」なーんてことを答えていたのを覚えてます。
 失礼な答えだけど、さらっと言えるのも豊川悦司ならでは?

  

 裁判のシーンの豊川悦司が叫ぶシーンは印象深い。

 ただ、目に付いたのが、長谷川京子。
 服装も検事がそんな格好するの?って思ったし。
 なんだか、今一な感じだった。
 寺島しのぶの演技が良すぎて、すっかり霞んでしまってちょっと可哀想・・・汗;

 



   クリックして、応援してねハッピースマイル
 



ショコラ ワイド版

2008年05月22日 00時00分00秒 | さ行の映画
 映画『ショコラ』を観た。

ショコラ


 古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、ある日謎めいたヴィアンヌとアヌーク母娘がやってきてチョコレート・ショップを開店する。
 厳格なこの村に似つかわしくないチョコだったが、母ヴィアンヌの客の好みにあったチョコを見分ける魔法のような力で、村人たちはチョコの虜になってしまう。
 やがて村の雰囲気も明るく開放的なものになっていく。
 そんなある日、町に川を下ってジプシーの船がやってくる。
 そんな彼らを村長のレノ伯爵は嫌悪し、彼らを排除しようとする・・・(あらすじより)

 2000年。アメリカ。

 今スターチャンネルでジョニーの映画をよくやっている。
 このショコラもそのひとつ。
 「ワイド版」って、なんぞや?って思ったけど、画面がワイドなのね・・・にっこり

 ショコラの放送があるとなっては、見逃すわけにはいかないグー!
 DVD持ってるけど・・・

 最初の1時間は・・・はっきり言ってどうでもよかったりして・・・
 
 物語の後半、川を下って船が流れ着く辺りから、画面にかぶりつききゃー!
 
 炎の向こうで揺らめく姿・・・ルーの登場よ照れ
ルー登場

 私にとっての『ショコラ』はここからだと言っても過言じゃないわニッコリ笑顔
 でも、この映画の良いところは、ただの恋愛物語だけでないところ・・・

 ヴィアンヌとアルマンドとの交流。
 ジョゼフィーヌと夫とのDV問題。
 マルマンドとその娘との確執。
 この辺りは泣けるわね・・・ 

 ヴィアンヌはなんとかルーの好みのチョコレートを当てようとするけど、一筋縄でいくタイプじゃないのよね。
 私だって、なんとか彼に「当たり」って言わせたいわわほー
 
 
 この映画で目を引いたのが、料理のシーン。
 以前公式のBBSで「ショコラの料理は本当に美味しいの?チョコをあんなに料理にかけて・・・」って質問したことがあるの。
 その時お返事を頂いて・・・たしかレシピまで教えて頂いた記憶が・・・汗
 結局作ることなく終わってしまったけれど、こうやって映画を観るとやはり食べてみたくなる、「チキンのチョコレートかけ」
 とっても美味しそうなんだもの・・・村人の恍惚とした表情が素晴らしいわハート
 
 料理の後のルーのギターサウンド・・・「Minor Swing」
 もう、ここはうっとりでしょう・・・shy

 この曲大好き
 只今私の携帯の電話着信メロディーです。どうしても欲しかったから、着メロ作っちゃった

私も踊りたい^^

 ダンスシーン・・・ああ、私も手を握り、見つめ合いながら踊りたい・・・
 おでこくっつけてみたいきゃっ

 で、やっぱりちょっと妬けちゃうのがルーとヴィアンヌの心通うシーン・・・(あえて”心”ということで・・・98666
く~~、羨ましい・・・

 でも、嫌じゃないのよね、このシーン・・・

 船を焼かれて村から出ていくことになったルー。
 心引き裂かれそうな二人のシーンが悲しいわ・・・

 下流を見詰めるヴィアンヌ。旅に誘う風が吹く・・・
 村から出ていこうとするヴィアンヌの母親の灰が入った入れ物が割れた時、ヴィアンヌの心の中の足掛けが外れたような・・・
 いつも旅をしなくちゃいけないって思い込んでたのかな・・・

 人々の心の氷を溶かしたのはヴィアンヌだけど、逆にヴィアンヌの心の中にあった氷(結局ヴィアンヌも人に交わろうとしなかったんじゃないかと)も人々によって溶かされたんだよね。

 村へと戻ってきたルー。
 飛びつくアヌークになりたいと密かに思ったりして・・・

 そしてサスペンダーが世界一似合う男だと思っとりますグー!

  クリックして、応援してねハッピースマイル
 



 右のバーの中のジョニーのランキング用ポチ。
 
 tessさんから頂きました~~~
 ポチしてジョニーのウィンクを楽しんでね~~グー!
 


HERO

2008年05月21日 00時00分00秒 | は行の映画
 映画『HERO』を観た。
 キムタクの方ね

HERO2


 東京地検・城西支部の検事の久利生公平(木村拓哉)は、同僚の芝山(阿部寛)が起訴した事件の裁判を任される。
 容疑者が既に犯行を認めていたが、初公判でいきなり無実を主張し始めた。担当弁護士は、刑事事件無罪獲得日本一の弁護士、蒲生一臣(松本幸四郎)。
 豪腕弁護士として名を轟かしている蒲生は、様々な戦術で久利生を追い込んだ。
 東京地検特捜部の黛検事(香川照之)が、有益な情報をもたらすが、あくまで自分の力で事件を解決しようとする久利生は、事務官の雨宮と奔走する。(あらすじより)

 久利生公平、最大の危機

 2007年。
 
 わざわざ映画にしなくっても、2時間ドラマで製作するだけで十分

 って、聞いていたからどんなもん?って思ってたけど・・・

 なかなか面白かったぞ絵文字名を入力してください
 っていうか、脇がいいのよね、この映画はニッコリ笑顔

 キムタクって、どんな役をしても職業が違うだけで、同じ動作と同じ台詞まわしだから、どのドラマでも何の変わりはないんだけど・・・

 この久利生検事役ははまり役かも

 ドラマは毎週観てたし、2時間スペシャルドラマも観た。
 なんのかんの言いながらも、あのドラマは好きだったな。

 私的にはキムタクドラマの中では一番面白いって思った。
 ちなみに、2番は「ビューディフルライフ」ね。常磐貴子の。
 なんてたって、主題歌が最高に良かったきゃっ
 え?誰かって?B’zですがな 「今夜月の見える丘に」

 要所要所の脇陣営のとぼけた演技で笑わしてくれて、松たか子とキムタクのかけあいも面白いグー!
 
 韓国俳優のイ・ビョンホンも出てた。
 この人は、ヨン様旋風の頃あまり好きでなかったんだけど、格好良くなってないかい?にこ
 前より今(去年だけど)の方がいいぞ~~きゃっ
 
 あと、中井貴一が良かった。泣いちゃったわ・・・
 
 今回の久利生の決め台詞・・・
 裁判でタンカ切ってる時なんだけど・・・

 2度も心臓が止まりながらも、動き出した。
 死にたくなかったからじゃないですか。守るべき人がいたからです。
 自分の利益のために、犯人を庇う人間がいるなら、絶対に許さない。


 じーんと来ちゃった・・・滝涙

 ダメダメって聞いてからレンタルもどうしようかと思ってたけど、借りてみて良かったきゃー!
 思ったより断然いい映画でしたーにっこり
 
 ラストが、結構好きだったりして・・・



  クリックして、応援してねハッピースマイル
 



 右のバーの中のジョニーのランキング用ポチ。
 
 tessさんから頂きました~~~
 是非、ポチしてジョニーのウィンクを楽しんでね~~グー!
 応援、よろしくね


NEXT-ネクスト-

2008年05月15日 00時00分00秒 | な行の映画
 『NEXT-ネクスト-』を観てきました
NEXT


 2007年アメリカ 95分
 ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア、ジェシカ・ビール、ピーター・フォーク 他

 予知能力を持つ男、クリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)。
 だが、彼に見えるのはたった2分だけの先の未来。
 しかもそれは、自分にかかわる未来のみ・・・。
 その才能を隠しながら、クリスはみすぼらしいラスベガスのクラブでマジック・ショーを行う日々を過ごしていた。
 そんな折り、ロサンゼルス史上最悪の事件が勃発。
 テロリストグループがロスに潜入、核爆弾をどこかに仕掛けたのだ。
 FBIのカリー・フェリス(ジュリアン・ムーア)は、この大量殺戮を防ぐため、クリスの予知能力に目をつけ、事件に巻き込もうとする。
 嫌がるクリス。だが、彼の最愛の恋人リズ(ジェシカ・ビール)がテロリストグループに捕らわれてしまったことから、この史上最悪の核爆弾テロに立ち向かう事になる。
 果たして、彼に運命を変えることは出来るのか?
 今、未来はこの男に託されてた。(あらすじより)

たった2分だけの予知能力を持つ男VS核爆弾テロ!!

 おもしろかったよー
 95分間という時間もちょうど良かったOK
 2分先しか未来が見えない設定ってどんなもん?って思ってたけど・・・

 いや~~、いいかもハート
 2分先の未来が見えるって
 ちょっと先の自分の危ない映像が見えるって事は、例えば、躓いて顔面打っちゃうっていうイタイ目に合わなくてすむってことてへ
 そうなる原因が先にわかっちゃうわけだから、回避出来るのよ
 便利じゃない?
 
 映画の中でもクリスが追われるシーンが出てくるけど、2分先が見えてるから、ホント、「え~~」って感じにかわせるの98666
 気持ちが良いがいいくらいに
 銃撃戦の中でもへっちゃらよぷぷありえねー

 この映画、アメリカでは興業がイマイチで、日本での公開もあやぶまれたとか・・・
 tessさんところの記事で、この映画のもうちょっと詳しい内容がみれるよー

 登場人物も
 ピーター・フォークが出てる笑う
 私、昔っから「刑事コロンボ」が大好きで、今もスーパードラマTVでしていたら、観てる
 何回観ても飽きないんだー
 すっかりでっぷりとしたおじいちゃんになってたけど、会えて(見れて)嬉しかったわハート
 
 
 途中、影分身の術?って感じになってるけど、この映画はお勧めです
 劇場に足を運ぶ時間がなかったら、レンタルでもして観てみて
 おもしろいから
 
 
 クリックして、応援してねハッピースマイル
 



映画くれよんしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者

2008年05月08日 00時00分00秒 | か行の映画
 『映画くれよんしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者』を観た。

しんちゃん 金矛の勇者


 2008年アニメ。
 映画16作目。

 「アクション仮面」に夢中のしんのすけ。新しい武器、アクション・ソードのおもちゃをデパートで買ってもらい、上機嫌で帰って来た。
 しかし、空けてみると不思議なことに、ソードは竹の定規に変わっていた。
 その日からしんのすけの周りではちょっとおかしな事が起こり始めた。
 夜中にひょろ長いおじさんが追いかけてきたり、プリリンというナイスバディなおねいさんが立っていて、「お願いを聞いて欲しい」と言う。しんのすけが、デレデレついて行くと…。(あらすじより)

 
 今回の映画、泣けなかったよっていうか、泣く映画じゃなかったにっこり
 最初から最後まで、「笑い満載」の映画でした。
 でも、娘は「泣けたーっ」って映画を見終わった後言っていたかお
 そーいえば、映画の途中で半袖の袖の部分で顔を拭いていたような・・・
 泣けるシーンあったか?って思ったら・・・う~ん、確かに一箇所泣けると言えば泣けるか?っていうシーンがあったかもしれない。
 でも、「泣けたーっ」っていう程のものでもないけど、娘はちょっぴり感激屋さんにこなところがあるから、グッと来たのかもしれない。
 
 この映画ははっきりとした「悪者」が出てくるんだけど、その名も「アセ・ダク・ダーク」
アセダクダーク

 ね。
 このキャラクター見て「お」って思ったあなた
 通ねヘヘヘな笑い(ホントか?)
マジンガーZあしゅら男爵

 「マジンガーZ」っていうむか~しのアニメに出てきた「あしゅら男爵」そっくりじゃん
 たぶん、これのパロディなんだろうけどねーぷぷ

 先日見た「笑うケツだけ爆弾」がとっても泣ける映画だったから、この映画を観てる間もいつ「泣けるシーン」がくるかと身構えていたんだけど、結局そのまま終わっちゃった
 でも、楽しかったしおもしろかったよ

金矛金矛2

 入場特典の「金矛」も貰えたよ

 劇場での公開はこちらでももう終わってしまうのであとは、レンタルでもして見れば~~って感じスかねーニヤリ
  
 
 応援、よろしくお願いします。