詩と写真 *ミオ*

歩きながらちょっとした考えごとをするのが好きです。
日々に空いたポケットのような。そんな記録。

瞬き

2017年01月22日 | 
キッチンの折りたたみ式の白い椅子

背もたれがハート形になっている

そこに座って

久しぶりの人からのメールを読んでいると

手もとが急に明るくなった

窓に目をやれば

ガラスの粒がきらきらきらきら光っている

すぐ向こうに海があるようだ

波の響きのような音もする

寄せては返す

寄せては返す

ただゴゥといううなりだけなのに



キッチンの静物たち

伏せた皿やマグカップ

おたまやフライ返し

おおぶりなパンのかけら

何も言わないことで語っている



今日という日は二度と来ない

とてもとてもありふれた今日も

たった一度しか訪れない日

おなじように静かな午後が

訪れることをくりかえし

そのくりかえしの中にいる

けれど二度とは訪れない



光の色が変わる

静物はだんだんシルエットになっていく

窓はゆっくり落ち着きを取り戻し

光は窓から外へ後ずさっていく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルの上の手紙 | トップ | 飛沫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事