“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

隣の村 埼玉県 羊山公園 芝桜

2011年04月27日 | 近隣・近所の花

となりの村の

埼玉県 秩父

羊山公園 芝桜の丘

先日、おらが村の芝桜を見物したが、今日はとなり村・埼玉県・秩父の

羊山公園の芝桜を見に行った。今が見頃であった。

1.日時      4月27日(水)

2.基本情報   ①埼玉県秩父郡横瀬町  羊山公園 芝桜の丘

           ②9種類 40万株以上

             赤色・・マックダニエルクッション・スカーレットフレーム

             白色・・ホワイトデライト   青色・・オーモントブルー・エメラルドクッション

           ③4月中旬~下旬が見頃

           ④羊山・・戦前綿羊を飼育していたことから一帯を羊山と呼んでいた

芝桜の丘

秩父のシンボル、武甲山(1,304m)の麓の羊山丘陵の斜面を利用して

様々な色の芝桜を植樹、毎年拡張

広さ・・17,600平方メートル

いろんな角度からパチリ

平日なので人出が少ない

写真には写っていないが武甲山をバックに美しく広がる

石塚英彦さん

日本のお笑いタレント・グルメリポーターで活躍の石塚さんがテレビの仕事で

来園されて、笑いを振りまいていた。

公園にはしだれ桜が満開でした。

公園までの道端で山桜が満開を少し過ぎた感じ

今が盛りの山桜

三椏の花

 

 

花の季節、となり村の花を見物に出かけた

大会・例会が中止で一人でウオーキングする機会が4月は多かった

5月はウオーキング協会も普通のスケジュールに戻るそうな。期待したい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿