“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

ウオーキング例会

2017年09月09日 | 日本全国ウオーキング

例会ウオーキング

 

神奈川県立都市公園巡り

津久井湖城山公園

 

津久井城山公園

城山ダムの両岸と、戦国時代の山城、津久井城址を利用した公園です

丹沢の山々や津久井湖を望む展望も人気となっております。

 

1.日時     9月9日(土)

2.例会名    津久井城山公園

3.主催者    相模原市ウオーキング協会

    

JR横浜線・橋本駅徒歩10分の橋本公園で出発式

 

 

コースの風景

県立 津久井湖城山公園

 

水の苑池

津久井湖湖畔に、湖畔テラスや噴水があり、真夏には涼を求める人が訪れる

 

 

花の苑池・・・ハーブや宿根草が植えられたガーデンテラスがあり、

季節ごとにさまざまな花が楽しめる。

 

 

津久井湖

神奈川県相模原市緑区、相模川本川に建設された城山ダムによって

形成されたダム湖・・津久井湖と命名された

本日はこのダム湖を一周 ウオーキングを楽しんだ

 

津久井湖によって多くの家屋が水没することになり、住民の移転をめぐる

補償交渉では、代替地造成による補償で応えた

 

 

城山

城山 (正面の小高い山)

標高375m つくい城山とも呼ばれる

鎌倉時代三浦氏によって津久井城が築城され、戦国時代には後北条氏の家臣の居城となった

三井大橋より津久井湖を眺める

 

 

三井大橋

三井大橋

神奈川県相模原市緑区の神奈川県道513号鳥屋川尻線に架かるアーチ橋

  

三井大橋・・・津久井湖が完成したため津久井湖上を横断する目的で架けられた

1964年完成  橋の長さ212m  幅5.5m

三井そよかぜ橋・・・歩道橋として隣に歩行者・自転車を通行する際の

安全や利便性を確保するため2012年に開通した

 

 

国道413号

神奈川県相模原市から山梨県富士吉田市に至る一般国道

津久井湖に向かって国道を歩く

 

神奈川県道513号線

 

峰の薬師への入り口を歩く

 

 

 

 

 

眺めの良い津久井湖 

一周ウオーキングを楽しんだ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿