“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

例会ウオーキング

2017年03月04日 | 日本全国ウオーキング

こんにちは 川崎の翁です

 

しばらくブログをご無沙汰しておりました

実は、昨年末より体調を崩しウオーキングの活動を休んでおりまして

結果、ブログの投稿も出来ませんでした

多くのウオーキング仲間から、「どうしたの?」とご心配いただきました

ご心配のことば・激励のことばをいただきまして、ありがとうございました

 

お陰さまで体調も良くなり、ウオーキングのリハビリも終えて本日から

久しぶりに例会ウオーキングに参加できるようになりました

これからは以前と同じくウオーキングに励み、ブログの投稿に頑張ろうと

思っております

よろしくお願いいたします

 

例会ウオーキング

藤沢市近郊の公園めぐり

境川遊水公園

遊水池は、河川堤防の一部を低くして河道からあふれた洪水を一時的に貯留することで

洪水被害を軽減させるためにつくられる池のことです。

境川遊水地は、俣野遊水地・下飯田遊水地・今田遊水地の3つの遊水地によって構成。

 

東俣野中央公園

横浜市戸塚区の藤沢よりにある市営公園

小高い丘の上にあり景色が良い。富士山なども見える。丘の上に野球場がある。

 

1.日時     3月2日(木)

2.例会名    藤沢市近郊の公園めぐり

 

金のたまご階段

正面の階段が「金のたまご階段」です。階段の登り口柱の両側に金のたまごがついてます

3.主催者    湘南ふじさわウオーキング協会

 

 

湘南台公園

大きな地球儀と宇宙儀がシンボルの湘南台文化センターと国道467号線を挟んで

向かい合う緑の塊が、この湘南台公園。

 

玉縄桜 (たまなわざくら)

神奈川県立フラワーセンター大船植物園にてソメイヨシノの早咲きの

ものの中から選ばれ育成されたさくら。

 

湘南台公園をスタート

風が冷たい早春の朝を元気に歩くウオーカー

 

 

境川

県北部の城山湖付近を源として都県境を南下し、藤沢の江の島付近で相模湾に注ぐ

昭和30年年代から市街化の進展が著しく、雨水を地中に浸透させたり、一時的に

貯留したりする「保水・遊水機能」が低下し、水害が発生するようになった。

 

鷺舞橋

境川遊水地公園の園路の一部として2008年に開通。自転車・歩行者用の橋

 

俣野別邸庭園

平成25年に公開された風致公園。静かな雰囲気の中、四季折々の

花木や草花を楽しむことが出来る。丹沢山系や富士山を臨むことができる。

 

 

 

春が近づく風の冷たい藤沢の公園めぐりウオーキングを

二か月振りに楽しく歩きました。

歩く幸せを感じながら・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿