南綾瀬給食日記

南綾瀬小学校の給食の献立などを紹介します。

とうもろこしの皮むき 7月6日

2016年07月06日 | 給食


アーモンドトースト
コーンチャウダー
はちみつドレッシングサラダ
冷凍みかん
牛乳

図書ボランティアさんからとうもろこしのお話を聞いた後、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。


意外と力が必要で、一生懸命 皮をむいていました。
とうもろこしの皮をむきながら、葉やひげ、実や粒の様子をよーく観察していました。



ひげはどこにつながっているかな??


ひげは、つるつる、ふわふわ


ざるいっぱいのとうもろこしです!


甘くておいしくコーンチャウダーを味わいました!

最新の画像もっと見る