暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

神に感謝を捧げるのも

2022-02-15 22:17:16 | Weblog
 神に感謝を捧げるのも良いけど。人間に感謝を捧げても良いはずだと思う。
         (2022年2月8日)

 キリスト教会に通っていた時、『もし、太陽がなかったら、夕べ静かな感謝の祈り捧げられない』と歌っていたが。

 神に感謝を捧げるのも良いけど。人間に感謝を捧げても良いはずだよねと思う。

 『お金を払っているのに、「いただきます」と言わせるのはおかしい』という親とかがいるらしいけど。
 「お金を払えば」何をしても良いという訳ではないだろうと思う。
 『いただきます』というのは『命を頂きます』と言う意味、と書いていた人がいたが。
 しかし、「ご飯を作ってくれた人に感謝します」と。「野菜を育て、肉を作ってくてれた人に感謝します」と。

 お菓子を食べる時に思う。
 「こんな美味しいお菓子を作って、供給してくれてありがとう」と。

 『お菓子の神様』と言っている、お菓子の卸売り会社の社長がいるらしいが。
 でも、『お菓子の神様』というのはお菓子を作っている人達の事だよねと思う。

 「日本製のお菓子は美味しい」が。
 それは、外国では『当たり前の事』ではないのだから。

 まあ、それは海外旅行をしたから分かる事であって。
 海外旅行した事のない人達は分からないのかも知れないけれども。

 アメリカかのジョークで。
 洪水が起きて、ある人は自分の家の屋根の上で、救助を待っていた。
 そこにボートが来て、『あなたを助けよう』と言った、と。
 で、その人は言った。
 『いや、いらない。私は神の助けを待つから』と。
 そして、ボートが去っていった。
 そういう事が後、2回起きて。
 その度に、その人は『いや、いらない。私は神の助けを待つから』と言った。
 そして、その人は死んでしまった。
 そして天国に行った時、神に対して言った。『私は毎日神に祈っていたのに、私が神の助けが必要な時、助けてくれなかった』と。
 神は言った。『私は3度使いを送ったのに、なぜその時の助けに乗らなかったのかね』と。

 本当は神が神ではなくて。人間が神なのに。

 日本の神話は言う。『神とまつられている人は、元は人間だ』と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング