ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

神田明神 寒中禊(みそぎ)

2012年01月15日 | イベント





毎年30万人の初詣客で賑わう神田明神。朱塗りの美しい随身門





気合の入った禊 お見事!





画像の上にマウスを軽く置いて

次へをクリックすると画像が変わります。

あるいは上の画像をクリックしてみてください。





寒さの中で恒例の「寒中禊」が神田明神で行われました。

40人ほどの参加者が氷柱の入った冷水に入り

冷水を浴びて心身を清める行事です。

禊が行われる場所は 始まる前から

たくさんの人が囲んでいっぱいでした。

境内では「だいこく祭」が開催され、

開運招福の福笹を購入すると 大黒様に小槌で清めてもらえます。

私も小槌でひと振りしてもらいました。





コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | やっと雨が降ってきました »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2012-01-15 21:05:50
こんばんは
すごーーい
寒中禊、迫力ありますね
冷たい水をかぶるシーン
身も心も氷そう!!
女性の方もいらっしゃるんですね?
すごいわぁ・・・
返信する
由乃さんへ (midori)
2012-01-15 21:10:47
一番のお越し ありがとうございます♪
ひんやりした空気の中で
冷水をあびる禊は スゴイですよね。
冷え性の私には 絶対できませ~ん
思いっきり水を頭からかぶって
まぁ オミゴトとしか言えませんワン!
返信する
すごい! (マーサ)
2012-01-15 21:59:45
神田明神での「寒中禊」、すごいですねぇ!!
いくら気合を入れても、冷水を浴びる勇気はありません。
女性もいるようですね!
周りにカメラマンがたくさんいたでしょうね。

返信する
こんばんは (のんのん)
2012-01-15 22:27:32
神田明神の寒中のみそぎ、冷水をかけられ、それでもびしっと決まってる姿、素晴らしいですね。
神田まで来られたのでしたら声をおかけ下さい。
時間がありましたら即行きますよ。
返信する
大黒様 (みどり)
2012-01-15 22:34:47
こんばんは
神田明神・・響きがいいですよねー
そこでの寒中禊となればいっそう清められそうです
本当に「お見事!」の一声ですね

midoriさんは大黒様に清めていただき、福をいただけた事と思います!!
ところ変れば すこしづつ違うもので・・
こちらの十日戎のようで、福笹に色んな吉兆を結んで頂き、福をいただくような感じですね

いいものを見せていただきました

返信する
貴重なる写真 (hotaka)
2012-01-16 00:09:01
 貴重な写真有難う御座います。
しばし見惚れました。
返信する
うわ~ 元気! (ポピー)
2012-01-16 06:54:24
この寒空に凄いですね しかも氷柱が入ってるとは・・・
でも私が入ったら心臓麻痺を起しそうです(笑)
見てる方もパワーを頂いたのでは。
若いってすばらしいです

神田明神ってそちらにも有るのですか?
それとも東京かしら?
返信する
マーサさんへ (midori)
2012-01-16 07:37:51
このところ寒気が停滞していて寒いですよね。
こんな真冬に寒中禊は 私にはとてもとてもできません。
即、風邪をひいてしまいそうです
こういう神事は 普段から体を鍛えているのでしょうね・・?
女性も参加されて驚きです。
はい、大勢のカメラマンがいて、もうすでに
いい写真を撮ろうと待機していました。
返信する
のんのんさんへ (midori)
2012-01-16 07:46:49
何度も冷水を頭からかけて
スゴイですよね。
あの格好なので 私だったら 
冷水に入る前からブルブルと
体が震えてしまうことでしょう・・

のんのんさん、ありがとうございます。
神田からすぐお近くにお住まいなのですか!
返信する
みどりさんへ (midori)
2012-01-16 07:55:32
神田明神の福笹も同じで 笹に結ぶものは何種類かあって
好みのものを選んで 巫女さんに結んでもらいます。

大黒様に ひと振りしていただいて
今年は いいことがあればと期待していま~す!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事