ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

花火大会の花火をベランダから観る

2024年08月05日 | きれい






地元の花火大会の花火を久しぶりに家のベランダから撮ってみました

ベランダからなので高く上がった花火だけしか撮れません

渡良瀬川、河川敷の花火の会場から自宅までの距離は4キロほどです

花火撮影のカメラ設定をちゃんとやればいいのでしょうが

わからないので設定せずの撮影でお恥ずかしいです

なのでほとんどキレイに撮れずボツばかりです

教えて下さる方がいらっしゃるといいんだけどなぁ・・










私が子供の頃もすでに花火大会はありましたが 

市が合併してから数えると大会は19回目になるそうです

コロナの影響で花火大会は5年ぶりだとか

今回も三尺玉は2発打ちあがりました 上がったときの音はとても大きいです

先代のクッキー(ハスキー犬の雑種)は花火の音を恐がって震えていましたが

小太郎(白柴)は全く平気です 

娘が独身の頃 ベランダで二人で缶ビールを飲みながら眺めたことがありました

あの頃が懐かしいなぁ




  おまけ  




久しぶりにはま寿司で夫と食事をし 

お寿司を食べたあとに「白桃とパステルアイスのメルヘンパルフェ」を食べました

アイスの下にはシャリシャリのかき氷や白桃果肉があって

青い色はラムネ風味のゼリーで青空をイメージしたのだとか

食べる量も私にはちょうど良くて 安価ですし

また行くとしたらこの涼しげな色合いのパルフェを食べたいです







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 野木町(栃木県)のひ... | トップ | 猛暑の夏に咲くルドベキア、... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2024-08-05 00:39:34
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (こた母)
2024-08-05 07:59:14
ベランダから花火が見られるって
いいですね~。
うちも以前は見られたのですが、経済難で
中止されたので、もう見る事はできません(苦笑)
綺麗に撮れてますよ!
涼しげなパフェ♪
夏らしい色合いですね。
色々食べて、栄養補給して、この暑い夏を
乗り切ってくださいね♪
返信する
siawasekunさんへ (midori)
2024-08-05 08:05:20
一番のコメントありがとうございます(^^♪
siawasekunさんの撮られたカワセミが飛んでる姿、
素晴らしいです。私には撮れません。

今日も また暑くなりそうです。
暑さに負けず 頑張りましょう!
返信する
こた母さんへ (midori)
2024-08-05 08:13:38
花火大会が中止になってしまうなんて悲しいですね。
ご自宅から花火が楽しめるのは
のんびりと眺められていいのですが・・
また再開されるといいですね。

猛暑に負けず ちゃんと食べて睡眠を取って
この夏を乗り越えたいですね。
お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (夢子)
2024-08-05 10:33:02
midoriさん こんにちは
自宅からこれだけきれいに撮れて
これで じゅうぶんではと思います
わが家からも 町内の花火と
名張市の花火と2回ありますが
どちらも 家の2階からみてます

midoriさん パパさんのブログのコメントを
読んで気になりました
私の考えですが 大事なことを
すっかり忘れることありますよ
だって ここまで生きてきて
頭の中の記憶の引き出しは
満杯です
ですから 古いのは忘れていき
新しいのを引き出しにいれて
リフレッシュしないと!
「うつ病」って midoriさんの
ブログからしか midoriさんのこと
わかりませんが
「うつ」ならこんなブログ記事は
書けません
お嫁ちゃんのお母さまが「うつ病」でした
あちこち病院に通ったり そういう施設に通ったりと!
家では ほとんど寝てはりました
そんなことで 簡単に薬は飲まないで!
midoriさんは うつでも
認知症でもありませんよ
返信する
夢子さんへ (midori)
2024-08-05 12:40:30
年を取ってくると 会場まで行くことが億劫で
ベランダから眺めたほうが楽でいいです。
夢子さんもベランダから花火を楽しまれたのね。
2回も花火を見る機会があるっていいですね~。

夢子さん 気にかけて下さりありがとうございます
何を失くしたかはこの場では言えませんが
とっても大事なモノです。
何故 消えてしまったか 
いまだに腑に落ちないって気持ちでいっぱいです。
記憶がないので 認知症かもと心配し
病院で診てもらったら なんと軽いうつって言われてしまいました。
でもうつだなんて・・・???
夢子さんが仰るように 処方してもらった薬は飲んでいません。
副作用が恐いですから。
それに うつって え~~~~? ですよ。
血液を採ったので また病院へ行きます。
それで もう通院は止めようかと思っています。
返信する
Unknown (ゆうき)
2024-08-05 15:52:34
 花火・・・・・
綺麗に撮れていますね。
ご自宅のベランダから花火が見られるとは羨ましい限りです。
我が家から、花火大会の会場まではそれほど離れていないのですが・・・・・
お山が邪魔して見えません・・・・・・
音のみです。

 以前は、わざわざ会場に足を運びましたが、近年はさっぱり・・・・・
娘が小さな頃が懐かしいです。

 はま寿司には、我が家もたびたび利用します。
メルヘンパフェ?名前がユニークですね。
今度行ったら、私も頼もうかしら。
返信する
Unknown (920-375)
2024-08-05 16:51:31
ベランダから花火が見られるっていいですね。
我が家も以前は、ベランダから花火が見えたのですが
今は木が大きくなって花火は全然見えなくなりました。
娘さんと缶ビール片手に花火を楽しむ思いでもあり懐かしいですね。
我が家の歴代ワンコも花火は平気でしたが、今回のチャーミーは怖いようです。
いつもお転婆なチャーミーがハウスに入っておとなしくかしこまっている姿がかわいかったです。
返信する
Unknown (由乃)
2024-08-05 18:05:44
こんにちは
おうちのベランダから
こんなに大きく見えるなんて
羨ましいです😆
花火会場まで行くのに疲れちゃいますから
おうちでのんびり花火見物したいものです❤️
返信する
ゆうきさんへ (midori)
2024-08-05 19:33:09
ありがとうございます。
でもカメラの設定が出来てないので
ほとんど花火が撮れていませんでした。
なんとかブログに載せられる程度に
撮れていたのでよかったです。
もっと凄い花火があったのですが
撮れずでした・・

私も以前は会場の有料席で観たこともありました。
今はもうあちらまで行く気力がなくなりました。

はい はま寿司へ食べに行かれる機会がありましたら
このデザートのパルフェを食べてみてください
返信する

コメントを投稿

きれい」カテゴリの最新記事