昨日に引きつづき、ワンシャンハオ~~~★
オリンピックもいよいよ後一日、今日もいろいろな感動シーンがありましたね。
全体を通して、中国の撮影部隊(:国際放送)の技術の素晴らしさにはちょっと驚きました。
ワールドカップ・フランス大会のフランス撮影部隊の映像の美しさに驚きましたが、今回の中国もよかったですね。
撮影する側の感性のの美しさに、日本は遠く及びません。
(フランスはスポーツ競技(または中継)を芸術的な鑑賞としてとらえ、日本は経過の報告としてとらえている。その差は映像美として現れる。
今回の中国の撮影部隊でおもしろかったのは男子バレーのアメリカvsキューバ。
ボールは「イン」しているのに主審が「アウト」と判定、すると中国撮影部隊、「イン」している映像をなんども繰り返す。
オーロラビジョンに映し出される主審の「ミス・ジャッジ」に、会場はいっせいにブーイング。
「中国撮影部隊って面白いなあ♪」と、ぼくは感心してしまった。
さらに女子高跳びのシーン。
優勝した選手を映していたら、画面のすみっこで、追いかけていた記者が転んでひっくり返っている。
すると中国撮影部隊、すかさずひっくり返った記者のシーンをスロモーで見せる。もちろん全世界放送&オーロラビジョンに映し出されている。
そのご愛敬ぶりにはぼくは腹を抱えて笑ってしまった。
優勝した選手でなく、ひっくり返った記者を大写しにするウィットさが中国人にあるなんて!!!
そんな楽しさは日本にはないだろうな。
ぼくはこの中国の“ウィットあふれる映像”に魅了されてしまった!
来年の休暇は中国に行くことにするずらぜ。
さて、まえがきが長くなりました。
なんといっても後半の最大の感動はこれでしょう!!
■陸上
男子4×100mリレー決勝
なんど見ても感動しますね★
朝原にはメダルをとってもらいたかったので本当にうれしいです!
感動をありがとう!
NHKの「あなたが見たい感動シーン」に応募しておきましたよ。
男子110メートルハードルのイケメン・劉翔
大好きな劉翔がなんと棄権……ショック!
でも、ぼくよりも中国国民のほうがもっとショックだったことでしょう。
けがを治してくださいね。次に期待しましょう★
いわずもがなのボルト選手(ジャマイカ)
100m200mそして400mリレーの覇者にして世界記録ホルダー
ゴール前で踊りだすひょうきんさに大笑い!
本人いわく「だって嬉しかったんだもん!」
■野球
女子ソフトボール、すごいゲームでした!
なでしこサッカーといい大和の女子は強くなった!!
3試合を投げ抜いた上野選手はかっこいい!
解説の女性の嬉し泣きもよかったですよ。(つい、もらい泣き
さて、星野ジャパンです★
今もNHKで放送をしていますね。
メダルを逃してしまいましたが(優勝は韓国)選手はよくやりましたよ★
どれも面白い試合でした。
星野監督はオリンピックを(始まる前から)盛り上げてくれたと思います。
どうぞ、胸を張ってくださいね!!
よく打たれたな! でも防御率は2点台、すごいぞ★
青木のホームラン!! これで勝つと思ったのですが……
このあと髪を切ったダルビッシュ、
気合が入っていたね。
ぽろぽろとよく落としたものだよ、GG!
新井も頑張ったな!!
お疲れさまでした!!
ちなみに、日本戦で2点本塁打を放った李が「日本のファンと選手に申し訳ないと伝えたい」とコメントしたそうだ。
そんなこと気にするな!アテネのウイリアムス(阪神)を見ろ!
日本の野球ファンはそんなにせこくないですよ♪
韓国は本当に強かったで!!!
あしたにつづく(最終回ね★
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます