ネコ好きSENの洋画ファン

ワン5ニャン9と共棲。趣味は洋画と絵画。ライフワークは動物・野生動物の保護救済、金融投資。保護シェルターの設立をめざす

悲しみは時間でしか癒せないものだねえ

2012-08-30 22:57:37 | きみとのシーズン

 

師と仰ぐ藤巻氏の愛犬クーが病気で亡くなった。

藤巻氏らしいコメントと思いつつ

今年1月に亡くなった愛猫ジミを思い出す。

 

 

 

8月17日(金)

 朝、3時ころ愛犬クー他界。最愛のアヤコの腕の中で逝った。

8月2日に「良性では?」という期待を込めて緊急手術したがやはり悪性だった。

 

 手術後、早すぎると渋る獣医さんをプロの立場で説得して早期退院をさせ、少しでも

長く我が家にいられたのは次男ヒロシのおかげだ。

次男ヒロシがいなければ万が一を考えて獣医さんも退院させなかっただろう。

 

クーはまさにフジマキ家の家族の一員だった。

生前も看病の時も、クーはフジマキ家にもらわれてきて最高に幸せだったと思う。

ただちょっと短すぎる11歳2か月の命だった。安らかに眠ってください。さびしくなるけれど。

 

 

 

8月19日(日)

16時よりクーの火葬。

お坊さんに読経してもらい、焼いて骨を拾ってから8時ころ帰宅した。

厳かな葬儀だった。

ただケンタの焼香の最中にお坊さんの読経が止まった。

「すみませんが、焼香のゴマは種火の上においてください」

焼香の最中にお坊さんに注意された人を見たのは生を受けて62年、初めてだった。

焼香はアヤコ、ケンタ、ヒロシ、小生の順で行ったが、私が焼香の際に見たらケンタは

ゴマを種火を避けて周辺にばら撒いていたのだ。

クーはいろいろなことを我々に教えてくれたが、ケンタに対する最後の教育だった。

しかし28年間、お葬式ではゴマをばら撒いていたのかと思うとイヤになる。

ケンタらしいと言えばケンタらしいが、「親の顔を見たい」とお坊さんに毎回思われていた

だろう。

 

   

家を出る時に冷房を消す時(クーはゴールデンで毛皮を着ていたような

ものだから冷房は不可欠)とか、

車を運転して帰宅してシャッターを開けでバックでの入庫する時(クーが

庭に出ていて車の後ろに飛び出さないように気を付けていた)とか、

宅急便の荷物を取りに玄関を開ける時(クーが一緒に出てこないように

細め開けていた)とか、

新聞を読み終わった後、新聞入れに入れる時(クーが口でくわえて運び

ご褒美をもらっていた)とか、

些細な時に「ア~、クーはいないのだな」とふとさびしくなる。

やはりクーは藤巻家の日常に溶け込んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


意味するものを図れ

2012-08-29 00:39:37 | 破綻からの資産防衛と対策

 

 

◆国外財産調書

 

海外に財産を保有する人は、再来年(2014年)から、国外財産調書の提出が義務になった。

その根拠法は「租税特別措置法改正法」で、2012年3月31日に交付された。

 

・提出義務者:毎年12月31日現在外国に5000万円以上の財産を持つ居住者

・適用日:平成26年(2014年)1月1日提出分から。

  従って、平成25年(2013年)末の残高分から適用になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


神戸で毛皮反対デモが行われています。参加しましょう

2012-08-26 15:23:30 | アニマル保護センター設立までの道

 

 

今日の今頃(15時30分から

神戸で毛皮反対デモ(実験動物反対/動物愛護法改正)が行われています。

15時30分に花時計前から出発です。

 

毛皮にされる動物たちは

その一生を金網の中で過ごし

ようやく金網の外に出られたときは、毛皮製品として殺されるのです。

 

ある子狐は金網の中だけの生活のため

肉球がちぎれてしまったそうです。

 

こんな可哀相なこと、もうやめにしませんか。

毛皮を買わなければいいのです。

着なければいいのです。

 

ウエスト・ハリウッドでは毛皮の着用を禁止したそうです。

毛皮を着ることが恥ずかしい

毛皮は血だらけにされて死んでいった動物の死骸

そういった認識がアメリカで広がってくれたおかげだと思います。

 

毛皮を買わないでください。

毛皮は動物たちのものです。

あなたが着ている毛皮の下に、毟り剥がされた肉があり、生きていた血が流されたことを

けっして忘れないでください。

 

だから毛皮を買わないでください。ぜったいに着ないでください。

心からお願いします。

 

 

 ■こちらへの署名も、ぜひ、お願いいたします

【保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雑記&4コマ漫画「ミレア」

2012-08-25 04:53:08 | 今夜はちょっとイラスト気分で★

 

 

みなさん、こんばんは 

まだまだ残暑キビシーーーですね!!

って

こればっかりですね??

 

さて、とうとう戸建の家を買いました!!

長かったです!

3月に探し始めて

土日ごとに探して、探して、4月~5月ときて

ないなあ、

複数の犬 と ネコを保護できる庭があること、

この条件に合う物件がないなあ

と諦めかけていたら、なんてひょっこり!!

ひょっこりひょうたん島ならぬ ひょっこり掘り出し物が!

それが6月の第1週でした

 

まあ、それからがスペシャル級にたいへんでした!!

銀行ローンを探したり、決めたり

手続きをして

売買契約をして

このマンションを売る契約をし

リフォームしたり

リフォーム屋と契約したり

すっごくやることが多い。

疲れる!!

 

まあ。事細かく報告代わりに書いていこうと思ったのですが

ちょっと「閉鎖中」があったりして

書けませんでした。ああ、がっかり!

 

特記すべきは、

物件以外にもけっこうな金がかかるということです。

 

事務手続きや保険(←強制的に入らされる

司法書士に払うお金や不動産屋に払う金、

リフォーム代

その他、書類を集めたり、印紙代も万単位でかかります。

細かいお金がぼんぼん出ていきます。

けっきょく想定した金額を上回ることになってしまいました。

 

 

そして

住宅ローン、ってたいへん!

いろいろな提出書類、追加の書類、それによる不動産とのやりとり、まあ、これで2か月はかかりました。

 

こんなにたいへんなことはもう二度としたくないです!

これで家を買うことはおしまいです!

 

もともと、今回の戸建購入を決めたのは、藤巻氏のコメントでした。

「家を買いたい人は今のうちに買っておけ!」

です。(笑

伝説のトレーダーと言われ、予想はことごとく外している経済評論家ですが

この人、わたしは大好きです。

 

「R・キヨサキ」と「藤巻氏」で、以前にも、

リバースモーゲージローンについて書いたことがありましたね。

 

この藤巻氏のコメントと

消費税増税、来年、さ来年と増税。これらが今年の購入を急いだ理由です。

 

まあ、購入につき、いろいろと気づいたこと、留意点などは

おいおい書いていこうと思いますが

「もし、これから買おうと思っているヒト」がおりましたら

とりあえず

金利に気を付けてください!

 

藤巻氏の「金利が安い買うなら今」の言葉につられて

「そんじゃ買うか」となったわたしでありますが、

低くて、支払いに無理がない金利で行こうと、ぼんやり考えていました。

 

金利には「変動型」「当分は固定、その後で変動」「最後まで固定型」があります

 

買われる方はもちろん、それくらいはわかっているでしょうが

「変動型」と「初期固定、そのあとで変動」を選ばれる場合

変動につき上限が設定してあるかどうか、必ず確認してください。

上限がない場合、

とんでもない金利を設定されることがありますからね。

 

おどろくなかれ、わたしがローンを組んだ銀行は、この上限が設定してありませんでした。

(こういう銀行もあることを知ってビックリしました

 

わたしは「最後まで固定型」の金利ですので

設定があってもなくても関係ないんですけど

みなさんが購入するときは、ぜひ、確認してくださいね。

「変動型」「後で変動型」を選んだ方で、

上限についての情報が書いてないときは、銀行員に訊いて確認してください。

 

 

おっと、長くなってすみません。

 

ではでは4コマ漫画「ミレア」、前回の続きです。

楽しんで下さいね~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     掲載期間が終了しました

   ありがとうございました 

  

 

 

 

 

 

  

 

 


楽しい海外旅行、でも危険がいっぱい、かも?

2012-08-21 23:53:02 | 社会情勢・驚きのニュース

 

みなさん、こんばんは

夏休暇はいかがでした。

ぼくはいつものように田舎暮らしをしてきました。

 

が、暑かった!

 

クーラーがないと生きていけないなんて東京と変わらん!!

ちっとも避暑になっていないやんけ!!!!

 

で、楽しい海外旅行、なんですが

円高のせいか海外旅行に行かれる方が、どん、と増えたとか

 

ぼくも海外旅行は大好きです。

気軽に行けるアジアなんて大好きなんですけど

中国・韓国と、まあ、領土問題とか、

不穏な気配が漂っているとか、当分は行かないほうが良いようです。

 

旅行に行かれる方は、事前に、どんな国なんか、調べてからにしてくださいね。

外務省のHPを見れば「現在の状況・危険度」が出ていますし

行ったことのある知り合いに訊いてみるのもいいですよ。

 

わたしも外国で、いろいろなキケンな目に遭いました。

ロンドンでは自転車に乗った少年にカバンを奪われそうになり

タイでは観光中にカメラを盗まれ

バリでは、現地の人がバイクでぶつかってきて、「おまえのせいで壊れたから弁償しろ」と脅され

ソウルでは、姉に宝石のネックレスを買い、(東京に帰ってきて)プレゼントしたら、

ぜんぜん別物(ひどい粗悪品)だった

中国でブランドスカーフを買い、(東京に帰ってきて箱を開けたら)

ぜんぜん別物(ノーブランドの粗悪品)だった

 (危険というか失敗もあったり??

 

みなさんにも似たような経験がおありでしょう。

 

さて、そんな海外旅行ブームの中で

むごい事件がありました。

旅行というよりは就業留学というのでしょうか、二十歳のかわいい女子大生が、

ルーマニアのブカレストに行き、

(彼女はそこで1~2週間ほどでしょうか日本語を教える予定だったそうです。

 

しかし

治安の悪いブカレストの空港にかなり遅い時間に着き、

迎えのヒトもいないまま

声をかけてきた自称タクシー運転手の男の車に乗ってしまいました。

 

これはぜったいにやってはいけないことです。

深夜、

若い女性が、たったひとりで、

タクシーであれ、なんであれ、見知らぬ若い男の車に乗る

 

これは、残念ですが、この手のトラブルは昔からひじょうに多い。

枚挙にいとまがないのです

ぼくは「見知らぬ相手の車には乗らないこと。

どうしても乗らなければならないときは最大の注意をすること」と言われてきました。

東京でも、もちろん、そうなんです。危険なんです。

治安の悪い東ヨーロッパではいかなるばかりか。

 

車は個室であり、ゆえに機密性があり、移動性があり、相手に主導権を与えるわけで、

どこに連れて行かれるかわからず

いざというときに逃げられないからです。

 

 

「被害に遭ったS心女子大のM・Yさん」

 

 

だめだよう!!

こんなかわいい子が、たったひとりで、深夜の空港に着き、

迎えもなく、ホテルを探さなくちゃならないなんて!!

 

 

 

「犯人の男」

 

 

犯人は空港で被害者にタクシーで案内してやると説得した26歳。 

(国際線到着エリアで物色していた) 

母子家庭で育ち、現在も母親と2人暮らし。

 

 

 

■「M・Yさんの最期のツイッター」

8月14日 「おおおお!!!11:15成田発!!!!!なっちゃんはー??? 」

8月14日 「楽しみのわくわくと不安が共存してるよね(((o(*゜▽゜*)o)))(>_↓

 


8月14日 「不安で胸が痛い(>_        こんな感じを初体験しているなう(>_        

 

       胸がきゅんと痛い(本気)そして吐きそう」

8月15日 「ウィーンなうううう!!!!\(^o^)/」

 



8月15日 「ルーマニア着いてから一人で深夜電車に3時間乗らなきゃだから、
       それが最大の不安というか何というか辿り着けたら奇跡だと思う(>_↓

 


8月15日 「それでは、いざブカレストへー!!!\(^o^)/」


※17日、ブカレスト郊外の路上で遺体発見

 

 

 

■被害者の弟さんのtwitter 

@maki_kanno M・Yの弟です。 ゆりかにツイートできますか?

@maki_kanno 始めまして、 なんか、やばいことになってるんですよ。

現地の人とも連絡が取れていなくて

@maki_kanno アイセックの人達に連絡して下さい お願いしますm(_ _)m  


@maki_kanno だれも、取れません 


@maki_kanno ダイレクトメッセージで、しっかりした詳細送りたいんですけど送れません

 
@maki_kanno 見ました。ありがとうございます。 現地の人と連絡がとれているのに、 

皆さんと連絡が取れていなかったっておかしくないですか?現地の人が怪しいと思うんですけど

 

 

 

 

■在留邦人向け安全の手引き 在ルーマニア日本国大使館  
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/romania.html

(1) 犯罪多発地域・場所
地域的には都市部では、繁華街に限らずあらゆる場所で犯罪が発生しています。

特にブカレスト市をはじめとする大都市の夜間帯における一流ホテル周辺(路上等)、

駅(ノルド駅等)、レストラン,公共機関内(バス・路面電車等)、及び観光名所等に

おいて女スリ犯、ぼったくりタクシー、ストリートチルドレン等の犯罪者集団等が多

発し、外国人旅行者等をターゲットとした抱きつき型スリ、ひったくり、置き引き等の

路上犯罪が発生しています。

■犯罪多発地域には近づかない


特にブカレスト・ノルド駅周辺は、ガイドブック等で安価な宿を紹介しているため

旅行者が集まり、それをターゲットにする犯罪者らも多くいます。 

そのような場所に必要があり行く場合は、自身の警戒のレベルを高めて下さい。

 

■タクシーの運転手等に声をかけられた場合,相手にせず現場離脱 


親切を装って声をかけられても相手にせず、不用意について行かないように

して下さい。ブカレスト市のタクシーは、運転席と助手席のドアに1㎞あたりの

値段が表示されていますので、乗車の前に必ず値段 を確認して下さい 

(2012年2月現在、1㎞あたりだいたい2~3レイが通常です。

なお1レイは約25円です)。

 

特にオトペニ国際空港には、もぐりのタクシーが待ちかまえていますので、

比較的安心できるタクシー会社(MERIDIAN,COBALESCU,LEONE,

SPEED等)のタクシーを利用するとこをお勧めします

 

 

 

 

 

本当に気の毒な事件です。

海外に行かれる方はお気をつけて!