子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ゴーヤのカレーオイスターチャンプル&鯵の刺身・丸茄子の揚げ浸しと 大須散歩♪

2012-08-29 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日もかんかん照りでした~

お迎えの時が大変です~(泣)

 

暑いけれど、大須に散歩に行きました。

ずっと観音さまの方には行っていなかったもんね。

 

縁日の日でしたが、行くのが遅かったのでもう仕舞いかけ…

 なむなむは欠かせません

 

晩ご飯は、このまえ作ったばかりだけどゴーヤのカレーオイスターチャンプルです。

最近は豆腐の水切りが面倒なので厚揚げを使ってます

ゴーヤ率を少なくして苦みを抑える作戦♪

半分くらい食べた後、パパに「これゴーヤチャンプルだよ」と言ったら

「 味が違う~~」と言ってました。

これだけ食べといてその言いぐさは何だよ…

カレー粉、鰹だしの素、オイスターで味付けです。

苦みも気にならなくて美味しかった♪

 

サノヤでお刺身用の鯵が安かったので衝動買い 

 

良いところは刺身にして、端っこはたたいてなめろうにしました。

 

刺身はパパも王子さまも取り合って食べてました

 

丸茄子はしなのやで買ったもの。

名古屋ではあまり見かけませんが、信州ではポピュラーなのかしら…?

 

素揚げして油抜きして、めんつゆにつけるだけ~

冷えひえが美味しい♪

しっかり身が詰まった感じです。

写真取り忘れたので、下の全体写真で

甘長ピーマンとオクラも揚げ浸しにしました。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・スープパスタ(ミネストローネ)コロッケ

夕・チャンプル(人参、エリンギ、厚揚げ、豚)味噌汁(白菜、エリンギ)鯵の刺身

おやつ・クッキー、せんべい

 

お昼は前日残りスープに動物パスタを入れました。

見た目はごちゃごちゃになりましたが、王子さまは喜んで食べてました

夕は鯵の刺身ばかりたべてたので怒ったら、チャンプルも食べてくれましたが

残しました… 

 

私達の晩ご飯

ゴーヤカレーオイスターチャンプル、丸茄子の揚げ浸し、鯵の刺身、なめろう、昆布煮です。

 

パパは文句言ってた割にはチャンプルをパクパク食べてました。

鯵は好評だったのでまた安いときがあったら買ってこよう~♪

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モラタメ】ほんだし® 60g瓶/AJI... | トップ | 冷やしだしそうめん&アイス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-29 00:57:38
ゴーヤのカレーオイスターチャンプル&鯵の刺身・丸茄子の揚げ浸し、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-08-29 08:09:15
昨日は鯵が特売だったので衝動買いしてしまいましたw
家族に好評でした!
返信する
お魚の使い方 (hirugao)
2012-08-29 10:40:10
前にも書いたのですがみちこさんお魚を上手く使いますね。

お刺身にしても王子様も食べてくれるのは嬉しいですね。

なむなむしていい子ですね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-08-29 12:22:46
王子さまは、魚は火を通した物よりお刺身の方が食べてくれるんですよ~
ぜいたくものめ…(笑)
返信する
献立ローテーションにピンチ (アンジー)
2012-08-29 17:02:53
王子様のなむなむ姿に心癒されました
ゴーヤもナスもおいしそうですね。
うちは、妹が歯の治療をして味覚が変わったらしく、ゴーヤが食べられなくなってしまいました
プロ野球にたとえるなら、浅尾きゅんが登録抹消になったようなピンチです(笑)
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-08-29 19:01:39
まだ暑くてゴーヤも安いのに使えないのは痛いですね~
妹さんは茄子もダメでしたよね。
後はもうキャベツやもやしくらいしか…!

返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事