子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

冷やしだしそうめん&アイスクリーマーで手作りアイスクリーム♪と、王子さまのベランダ掃除。

2012-08-30 00:00:00 | 大人ご飯レシピ

昨日は薄曇りで、少し涼しかったです

でも、黒い雲で今にも雨が降りそう…

夕方からは、ぽつぽつ降り出しました。

最近天気予報は外れてばかりだなあ~

 

王子さまはパパが水やりしてるときに、ベランダ掃除をしてました。

 

まだあそび半分な感じで、綺麗になっているとは言い難いですが

お手伝いをしてくれるのは嬉しいです

 

昨日は、アイスクリーマーを使いおやつにアイスクリームを作りました。

 

「卵黄、生クリーム、砂糖などを混ぜ合わせて、機械に入れる」と

付属のレシピに書いてありましたが、ワタクシ生卵が食べられませんので

加熱して、クレームアングレーズにしてから機械に掛けます。

 

予冷がイマイチだったためか、かなり柔らかい状態にしかならず

アイスはまた冷凍庫で固めました

 

予算の関係で(笑)植物性脂肪の生クリームですが、それでもかなり美味しい~~

動物性のでやればもっと美味しいだろうなぁ…

お勤め品で買えたとき、いつかやろう~♪(笑)

 

 

冷やしだしそうめんは、ほんだし一押しの食べ方で。

今回モニターになったので作ってみました。

 

つゆは、ほんだし大1、塩小1/2を少しのお湯で溶き、氷水2カップを入れるだけです。

具を乗せて、仕上げにオリーブオイルor胡麻油をひと垂らし♪

 

私の好みで、海老とオクラです

海老の横の白いのは蒸し茄子ですが、白い茄子です。

皮を剥いても白かった 

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、魚肉ソーセージ、牛乳

昼・ナポリタン(玉葱、椎茸、ピーマン)唐揚げ

夕・そうめん(かまぼこ、オクラ、若布)

おやつ・アイス、クッキー

 

お昼は野菜たっぷりナポリタン♪

ピーマンを残そうとしてましたが「おやつあげないよ

と怒ったら、頑張って食べてました(笑)

おやつのアイスは皿まで舐めるほど気に入ってました(爆)

夕は海老が食べれないので、たまたま安かったリラックマかまぼこです

「りらっくまかわい~」と気に入ってました。

 

私達の晩ご飯

 

冷やしだしそうめん、ジャガイモ煮物、焼烏賊、烏賊の酢味噌掛け、マグロ煮です。

 

パパは焼烏賊がお気に入りでした

そうめんはあっさりしてるけど、オリーブオイルで適度にコクもあり美味しかったです。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン  

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤのカレーオイスターチ... | トップ | 新秋刀魚のお刺身&ホタテと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま帰りました (lucino)
2012-08-30 00:08:33
長い戦いとなりましたが、ただいま戻りました
いや、ハードでした(笑)

そんな中、お土産とメッセージありがとうございました
お陰で頑張れました
ちょっとハード過ぎとは言え、頂いてから大分経つのにお礼が今になったこと、申し訳ございません

アイスクリーマーを置いているのですね。
いや、そんな家庭用のものがあったとは驚きです
また癒されそうなアイスですね

素麺をダシで
つゆにつけて食べるってしかやったことのない私にとって、これは新鮮でした
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-30 00:50:36
冷やしだしそうめん&アイスクリーマーで手作りアイスクリーム、・・・・・・。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-08-30 08:09:05
お帰りなさい~ww
今回は例年よりコメントを下さるのが少なかったので大変なんだな~とは思っていましたが…

アイスクリーマーは入れ物を冷凍庫に入れて冷やしておくという昔ながらの物ですが、昔は手動でしたが今は電動なので、私も驚きました~
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-08-30 08:19:55
今回はモニターが重なったので、自分からはなかなか作らない物もあり新鮮でしたw
返信する
モニター (hirugao)
2012-08-30 09:05:17
みちこさん

このモニターは楽しそうですね。
あとでゆっくり拝見したいです(笑う)
アイスクリーマーでの手作りはさぞかし楽しかったことでしょうね。

昨日のかぼちゃは長かぼちゃでやはりスクナ系のようでした。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-08-30 09:29:24
ほんだしはお高めなのでなかなか買いませんが(笑)
他のメーカーの顆粒出しよりは美味しい気がしますね。
塩とほんだしだけでは少し物足りないので、具だくさんにしたり具に下味が欲しいところです。
返信する
おいしそう (アンジー)
2012-08-30 14:46:41
アイスクリームも手作りなんですね。
おいしそう。
冷やしだしそうめんもおいしそうですね。
白いのはしめじかなと思ったら、茄子だったんですね。
白い茄子、初めて見ました。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-08-30 19:24:35
手作りアイスは好きな味に出来るので良いです~w
今回は初めてなのでレシピ通りですが、また作るときは変えてみようかと!
でも冷凍庫を開けないと作れない~(笑)

白い茄子は小さくて丸いのは観賞用で見たことはあるのですが、長いのは初めてで珍しくて買ってしまいました。
味的には、普通の長なすの方が良いのですが…
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事