子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

リビングのワックス塗り

2009-09-25 06:40:07 | 幼児食(1歳4ヶ月~2歳)
昨日はパパがお休みでした

パパは「釣りに行きたい~」といっていましたが、

私が病院の検査があるので家からあまり出れない

ということで、先に延ばしてもらいました。

代わりに、前から気になっていたリビングに

ワックスを塗ることにしました。

先ず、部屋の中の物をどかしました



広々23畳LDK

物が無いとこんなに広いのね~と再確認
王子さまは大喜びで走り回っていました


カインズに行って、パパはワックス関係、私は砥石と洗剤を買い、

パパはワックスを塗り、私は王子さまの相手をしていました。

乾かすのは30分ほどですが、2回塗るそうです。

一度目の乾燥の間、お昼ごはんを食べに行きました。

パパは洋食屋に行きたかったのですが、振り替えの休みでした

仕方が無いので、その近くにあった定食屋に。

パパはカツ丼私はきしめんとチキン味噌カツ丼ランチでした。

きしめんを外で食べるのは久しぶり

隣の席の70代くらいの夫婦が、王子さまをかまってくれて、
王子さま大喜びでした

お孫さんもある程度大きくなっているようで、

「このくらいの頃が一番かわいいねぇ」としみじみ言ってました

家に帰り、パパは2度目の塗り。私は王子さまを寝かしつけてから

掃除をチョコチョコしてました。


塗りあがりは、床がピカピカです




これで2年は持つそうです

業者に頼むと、1㎡3,000円ほどなので数万円掛かってしまいますが、

自分たちでやると、大変だけど5000円ほどで済みました





王子さまのまんま

朝・コーンスープリゾット
昼・(とりわけ)ご飯、カツどんの卵、海苔、チキンカツ少し
夕・お好み焼き、煮物(蕪、高野豆腐、人参、椎茸)
おやつ・パン少し
夜食・味噌汁ご飯、ご飯



夕ご飯を半分ほど残し、あまり食べませんでした

そのせいか、夜食のとき自分の分を食べたにもかかわらず

「まんま~まんま~」とご飯を欲しがり、

欲しがるだけ食べさせたら、食べすぎで吐いてしまいました


私たちの晩御飯



メカジキの照り焼き、じゃが芋の肉味噌賭け、長芋と紫蘇の和え物
金平、キュウリ、豚汁です。

キュウリは家で取れたものです。いぼいぼが棘のようになっていて

痛いくらい


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです

ランクはおかげさまでかわっておりませんありがとうございますっ

でもポイントが下がってきました~~
励ましのポチをおねがいしますっっ
  
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋風(?)栗きんとんと王子さま... | トップ | 私の定期診察でした。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー)
2009-09-25 10:32:32
すっげ~!23畳リビング!
(なんだか素で驚いてしまいましたが。)
王子さま、広々で運動会状態だったでしょうね^^
ワックス、、、いいですねぇ。
ホント思い立たないと出来ない行事?ですよね。
ウチは年末かなぁ、ホント業者に頼むと高いですよね。
(ウチもカインズでワックス購入!)

最近、カインズもプライベートブランド、出してますよね。
安くてシンプルですよね。
返信する
Unknown (みちこ)
2009-09-25 13:07:22
さすがに冷蔵庫と、食器棚は動かすのはやめました(汗)

広いですが、築30年の中古なので色々メンテが必要です(泣)

ホームセンター、自転車でいける距離にあるのですが、色々高いです(-_-;)
カインズと比べちゃうと・・・(^_^;)

なので、近いほうの熱田区カインズへ。
港区カインズのほうが品揃えが多いですが、
時間が無かったし面倒なので近いほうです。
時間があればじっくり見て回りたいのですけどね。
返信する
Unknown (みえり)
2009-09-25 19:09:18
ワックスぴかぴかステキ~♪
我家もそろそろワックスがけしないとなぁなんて思っているところです。
正月休みかな~?

↓の栗きんとんと鯖寿司手作りすごいですっ。
お家でできてしまうなんて~!尊敬。

うちも、おもちゃはもっぱら百均(笑)
もちろん、百均ボール持ってます。
ポニョリータもボール大好きで、気に入ってます。
あとダイソーで315円で買った、食べ物セット(卵とかキャベツとか苺がプラスチックでできているやつ)大人気です^^

そして、フッ素歯にかけるといいと初めて知りました。うちもそろそろ市でやってるか調べてみよ~と思いました。フッ素塗ると虫歯にならないんですか?
返信する
みえりさん (みちこ)
2009-09-25 20:07:03
おもちゃは、もらい物か100均、もしくは手作り
(ペットボトルにボタンを入れたり、100均の水筒に鈴を入れたり)ですね。
手作りは6ヶ月の頃に作りましたがいまだにお気に入りです。

フッ素は9ヶ月の頃に名古屋市は歯の検診があり、色々聞いてみましたが虫歯になりにくくなるそうです。
フッ素は有料ですが、ついでに歯も見てもらえるので安心できます。
ウチは行こう行こうと思いつつ、引越しでばたばたしていたので
1歳半検診まで伸びてしまいました(泣)
返信する
気合入ってんな~~~ (lucino)
2009-09-25 21:58:53
これはまた大作業
うちはそういえばワックスがけなんてしたことなかったわ
しかし、見事にぴっかぴか

大作業だけど・・・
自力で抜けたら充実感と財布の中身が違いますよね~~~
パパは手作業でワックスかけ・・・・
ママは手作りの食事・・・・いい家庭です
(しかし・・・休みのたびに遊びに行ける旦那さまのスタミナは脅威・・・32歳の私には不可能な話です
返信する
がんばりました! (みちこ)
2009-09-25 22:30:12
賃貸ですと、しなくても本来他人のものだから、いいや~となりますが
持ち家なので、日々のメンテで痛みが違ってきますので~

パパは一日中ほぼ座っての仕事なので
(例外で買取に行くときや、出張で仕入れに行くとき、即売会のときなど)
休みは気晴らしでどこかに出かけたいようです。
車を使って遠くに行くのは数ヶ月に1回なので
そんなに頻繁じゃないですよ~
後は自転車で近くに行くくらいです。
返信する

コメントを投稿

幼児食(1歳4ヶ月~2歳)」カテゴリの最新記事