子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

洋風(?)栗きんとんと王子さまとの遊び

2009-09-24 06:21:29 | 大人ご飯レシピ
先日の検診のとき、保健婦さんに「朝晩散歩にいけるといいんだけど」

といわれましたが、持病のためそんなに体力もないし
何より疲れると悪化しますので

夕方で精一杯です・・・

部屋の中で遊ばせていますが、王子さまはもっと遊びたいんだろうなぁ

買ってあげるおもちゃも100均のボールだしね

大分気に入っていますけど



昨日は、栗が特売の値段とそんなに変わらなかったので

栗きんとんを作ることにしました。



栗を剥くのは今年は2回目なので慣れてきた気がします

皮を綺麗に剥いて、かぶるくらいの水を入れて、煮ていきます。

柔らかくなったら少しづつ砂糖を入れ、少し塩も入れて

餡のように練っていきます。

最後にラム酒を入れました。



平たく伸ばして冷まして…

ラップで茶巾にします



 出来上がり♡

「寿や」の栗きんとん2個分の値段で12個できました(爆)

ラム酒のいい匂いで洋菓子のようです

生クリームといっしょに食べたら美味しいだろうな~~


王子さまのまんま

朝・バナナ、フルーツヨーグルト
昼・シチュー(人参、玉葱、豚肉)、御飯
  スープ(コーンスープの素、人参、ブロッコリー、カリフラワー)
夕・お好み焼き(キャベツ、人参、ちくわ、シラス、豚ミンチ、長芋、卵)
  スープ煮(空芯菜、椎茸、もやし)
おやつ・栗きんとん少し、パン少し、野菜ジュース
夜食、ご飯、スープ、肉味噌



シチューは前日残しておいたものです。

お好み焼きは久しぶりです。いつもながら色々入っています

干しエビが入れられないので、削り粉を入れました。

私たちの晩御飯


茄子の肉味噌チーズ焼き、高野豆腐、サラダ、うずら豆、ポタージュです。

ポタージュは手作りで、コーンとか野菜をミキサーにかけました。

茄子は新作です

肉味噌を作って、茄子、ピーマン、椎茸を炒めたものと混ぜて

器に入れ、チーズを掛けて焼きました。

味噌の味が少し濃かったのが失敗

王子さまは味噌がすごく気に入ってご飯に掛けたのをあげたら、

自分の分と、私の分を食べても足らず、パパの分もご飯を欲しがりました

たべすぎや~~


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです
  
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるぐるぐるぐる・・・ | トップ | リビングのワックス塗り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー)
2009-09-24 10:16:19
おっ、栗ブームですね。
しっかし、美味しそうなキントンですね。
でもみちこさんはチャチャっと作っちゃうんでしょうね。
ラム酒最後に入れるんですね。

王子さま、味噌ブームですか!
ご飯に味噌は永遠ですもんね。
ずっとずっとお味噌好きなんだろうなぁ^^
返信する
Unknown (みちこ)
2009-09-24 15:59:40
栗が食べれるのは今だけですから!(≧▽≦)/

でも、もうこんな贅沢はできないわっ(汗)

食費を余らせて、ためて、食器棚を買わなければっ(´ヘ`;)
返信する
名古屋の心ですか・・・ (lucino)
2009-09-24 19:04:43
味噌を好む王子さまは、名古屋の心を分かっていそうですね
関西のkairiは味噌汁以外好まなかったからな

栗は今が旬ですかね
栗づくしのみちこ家レシピ・・・
秋の魅力を感じます
返信する
味噌好き (みちこ)
2009-09-24 22:02:16
王子さまは、名古屋の赤味噌が一番好きなようで、味噌汁ご飯も赤の方がよく食べます。
肉味噌、ほんの少しとはいえ結構味が濃かったので
王子さまには新鮮だったかも
今までは濃くても味噌汁程度だったから~

返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事