佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

震災瓦礫

2012-03-18 | 雑感

瓦礫処理・・・どうしたらいいんでしょう?

脱原発で心一つに活動してきた仲間の間でも、考えが分かれています。

 

はじめの頃、私は単純に考えていました。

福島県など放射能に汚染されている瓦礫は、一ヶ所に集めて処分し、

それ以外の震災瓦礫(津波や地震で破壊された建物や道路等々)は広域処理で分かち合おう…と。

 

汚染された瓦礫をあちこちで処分するのは、放射能を日本全国にばら撒くようなもので、

それには絶対反対!

放射能汚染物は閉じ込めるのが鉄則!と思うから。

 

一方で、放射能に汚染されていない「普通」の瓦礫は、

一日も早い現地の復興のために、それは早急に取り除くべきで、

だから全国で受け入れるのは当然だろう…と思っていました。

 

しかし、どうやら事はそんなに単純ではないらしい。

というのは・・

 

1.放射能に汚染されているかどうか見極めることが難しいらしい。

  現状の放射能汚染検査はγ線核種のみが対象で、毒性の高い放射性プルトニウム、
  ストロンチウムなど、α線核種とβ線 核種の測定は、ほとんどなされていないらしい。
  しかも、瓦礫の汚染調査はサンプル調査であり、瓦礫全部を保証するものではない。


2.瓦礫には、様々な化学物質が含まれているらしい。

  震災瓦礫にはアスベスト、ヒ素、六価クロム、PCBなどの化学物質が含まれており、
  これらは完全 に分別できないので、一般の焼却炉では、対応できないらしい。


3.瓦礫の広域処理は国費から賄われ、被災者支援予算を圧迫する。

  岩手県岩泉町の伊達勝身町長が主張するように、
  普通の瓦礫なら現地に仮設焼却炉を作るほうが経済的で、雇用の面から復興に役立つ。
  広域処理には膨大な輸送費や処理費がかかり、すべて国が出費。
  それらの費用を被災地に直接まわすほうが、より有効な支援になるという。


4.しかも、広域処理するのは瓦礫全体の20パーセントにすぎない!!

  その理由は知らないが、80%は地元で処理するという。
  たかだか20%を高コストを使って全国にばら撒く?
  なんかヘン!

 

そうは言っても、やはりきっぱりノー!と言えない気もする。

1や2の危険性を考えると、

ばら撒くのも良くないが、じゃあ被災地で全部焼却したら、そこの危険性はどうなるの?

コスト的にはまとめて焼却した方が有益だし、

雇用が生まれることも有意義だ。

けれど、地域の人々の健康被害は考えなくていいの?

と、思ってしまう。。

 

それにしても、わからないのは、なぜ20%だけしか広域処理しようとしないのか?

早く瓦礫を片付けたいのなら、80%を他県にお願いするはず・・

環境省発表の阪神・淡路大震災の瓦礫は2000万トン。東日本大震災は2300万トン。

ほとんど変わらないじゃない?

阪神・淡路大震災の時の瓦礫はどうしたっけ?

広域処理という話は聞かなかったような・・・

 

とにかく、被災地の人々をこれ以上危険な目には合わせられない。

 

広域処理がリスクもコストも高くつくと言うなら、

ただ反対するだけでなく、説得力のある対案を考えねば・・

地元にとっても有益で安全な瓦礫処理とは?

私のスカスカの脳ミソではお手上げです。

誰か教えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古舘、生放送原子力村の存在... | トップ | しーちゃんのひとりごと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能汚染について (明智頼武)
2012-03-18 09:25:01
お久し振りです。簡単に結論だけ申し上げます。放射能汚染物は放射能を撒き散らした東京電力殿へ御返却申し上げましょう。ゴルフ場の裁判で放射能は「無主物」とされたようですが、どうせ東京電力に買収された輩です。かかる輩こそ監獄にぶちこまなければなりません。欧米では元に戻すのが原則、日本は何をやっているのか、と話題になっているようですよ。今回はこれ位にしておきます。
返信する
瓦礫処理について (明智頼武)
2012-03-19 02:47:36
被災地の瓦礫処理を全国で行おうと政府・環境省は呼びかけていますが、実は宮城県と岩手県だけで福島県の瓦礫は対象外になっている事を皆さんご存知でしょうか。今福島県は徹底的に実験場にされようとしているのです。住民も含めて被曝実験場なのですよ。山下俊一はドイツの週刊誌シュピーゲルのインタビューで5年後、10年後は素晴らしい研究成果が得られるだろうと恥ずかしげもなくむしろ誇らしげに語っているのですよ。こんな事を許せますか。後は皆さん夫々のご判断にお任せします。私は山下という人物を到底許す事は出来ない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事