佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

続 穂の舞

2011-11-26 | 石木ダム

このお米について、先日(11/20)紹介したら、

「どこで買えますか?」とのコメントが寄せられたので、

お米と一緒に頂いた手作りチラシに書かれていた連絡先をお知らせしました。

 

そのことを生産者の方に伝えたら、

収穫量が少ないので限定販売だとのこと、ごめんなさい  

しかも、私のかってな思い込みもあったようで…

お詫びして訂正いたします。 

 

それは、「穂の舞」という銘柄。

私は、てっきり娘さん「穂澄」ちゃんの名前から取ったものだと思い込んでいたのですが、

実はこの「穂の舞」と書かれた米袋、「ナフコ」で売ってる既製品だそうです。。

ガーン!

早とちりもいいとこですね。

しかも、何の疑いも持たず…失礼しました。

 

生産者の方から届いたメールをご紹介します。

 

米袋の「穂の舞」の件ですが、これはナフコで既製品を購入しました。
既製品に「穂の舞」と印刷されていました。
どこかで、この銘柄の米が収穫されているのかは知りません。

東彼杵郡の米は、東彼農協(現在は合併して県央農協)の時代に「清流ほたる米」という名称で出荷されていましたが、あまりきれいではない川棚川の水で育った川棚川沿いの田で収穫された米には似合わない名前でした。
むしろ石木川の清流の米がどちらかと言うと「清流ほたる米」かな?と思います。
私どもの米は、石木川より更にきれいな岩屋川の水で育ちます。

販売の件ですが、耕作面積が少ないので収穫量も僅かです。
自家消費保有米を確保した残りは僅かです。
近くの親類や知人等へ残りを分けている状況です。
今年は豊作で幾分余裕があったのですが、
残念ながら広く宣伝して販売することはできません。
お分けできる場合でも近くの方に限ります。
米は重量がありますので、価格に送料が加われば売りにくくなります。
ということで、宣伝したいのは山々ですが、限定販売?ですので、
ネットでの宣伝は遠慮したいです。

皆さま、そういうわけで、ごめんなさい。

この貴重なお米を、皆さまに代わり、しっかり味わって頂きまーす! 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユスリカ大発生2011(諫早湾) | トップ | FRYING DUTCHMAN humanERROR »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可笑しい!! (そぷん)
2011-11-27 09:24:49
ははははは~~

cosmosさん、早とちりでしたね…。

「cosmosさんならあり得る」と妙に納得しています。(ごめんなさい。でも、爆笑!)

私は一足お先にいただきました。
噛めば米の甘みが出てきて、本当に美味しいお米です。

佐賀の友人が作った新米も、西海町の低農薬新米もそれぞれに美味しいのですが、石丸家のお米にはかなわない気がします。

まだ残っているので、正月用として大事にとっておきます。

返信する
お恥ずかしい! (cosmos)
2011-11-27 11:04:57
アハ・・
そうなのです。
おっちょこちょいで、よくやるのです、早とちり。

石丸家のお米、ほんとに美味しいですね。
石木川の支流岩屋川の清流と、石丸ご夫妻の丹精込めた米作りのコラボ作品ですよね。

私もお正月用にとっておきましょう♪


返信する
Unknown (akonoka)
2012-02-11 20:48:05
このお米探してたどり着いたんですが、ネットでは販売してないんですね。。。
残念です。どうにか手にはいりませんかね。
返信する
すみません、無理なんです! (cosmos)
2012-02-13 20:55:19
akonokaさんのコメントをそのまんま、このお米をつくっている方に転送したら、そんなメールが返ってきました。

「ほんとに2反ちょっとの田んぼですので、食べる分だけなのです」とのことで、親戚や親しい友人数人に贈ったり売ったりしたらすぐ終わってしまうんだそうです。

「反響があったことにびっくりしています。そして、うれしく思っています」とも書かれていました。

頂いた私の分が残っていればお分けするんですが、とっくに食べてしまいましたので、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石木ダム」カテゴリの最新記事