ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

沈黙の行列(2)

2005-03-27 00:58:23 | 異文化・風俗・習慣
こうして陣取った場所は肉眼で見るのには絶好の場所だったのだが、写真を撮るにはちょっと近すぎた。写真中央の男性は鼓手の一人である。単調かつ厳かなリズムを刻むドラマーたちに先導され、山車がやってくる。このドラマーたちは、年齢的には3歳から19歳くらいまでの男の子たち。3歳の先頭鼓手はほとんどやる気がない。沿道からお母さんが出てきて、シャツのすそをズボンにたくし込んだり、いろいろと世話を焼いていた。

写真中央に見える竿のようなものは、道路に張り渡された電線を持ち上げるためのものである。山車が電線に引っかかるのを防ぐため。

ちょうど教会裏に行列が差しかかったところで、街頭が一斉に消えた。辺りは真っ暗になり、山車の上に飾られた十字架上のキリストの姿だけが暗闇の中に浮かび上がる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿