ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

一本で二期作?

2005-06-28 19:02:48 | スペインの生活
うちのレモンの木にまた新しい枝が伸びてきた。新鮮な黄緑色の葉と枝の先に小さなつぼみができたかと思ったら、あっという間に花が終わったらしくて、今では小さな実が1つついている。

レモンの収穫期っていったいいつなのだろう?沿道の果樹園には冬の時期にレモンの実がついていたが、我が家のレモンの木はその時期にはまだつぼみすらついていなかった。オレンジも不思議だ。4月の終わり頃に、海岸沿いの幹線道路をちょっとはずれた道路を車ではしっていると、オレンジの花の香りが漂ってくる。でも、その時期には実がなっているのだ。

相変わらず、雨が降らない。というか、降ることは降るのだが、3秒とか長くて5分くらい。先日イギリスのテレビ番組を見ていたら、雨降りの光景が映った。心地よい風景だった。雨が見たい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン落つ (カエル)
2005-06-30 18:29:06
こんにちわ、

うちのレモンの実はやはり落ちてしまいました。残念、去年よりは1mmぐらい大きかったかなあ(笑)。花の数はだいぶ増えたので、来年にまた期待を。



フランス、イタリアなどものすごい暑さだと、2003年をしのぐ猛暑だと、こちらのニュースでも話題になってきました。

うーむ、今年はヨーロッパ敬遠かも。行きたいけど、行くと、のんびりするんじゃなくて、どうしても走り回っちゃうから目が回る君になっちゃうかも~

こちらもここの所、すごい暑さ・・・寝室のエアコンが壊れてプチ臨死体験でした・・・
返信する
残念! (みちえ)
2005-06-30 20:34:36
やっぱりレモンって難しいのですね。うちも9月にイギリスから帰ってきたときには、全部実が落ちているんだろうなあ。



フランスやイタリアも猛暑なのですね。2003年をしのぐっていうのが、怖い!とくにヨーロッパのエアコン普及率は低いですから、やっぱり避けたほうがいいかも。うちも、今年は初めてエアコンがほしいと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿