ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

クリスマス・マーケット

2008-12-26 14:41:14 | スペインの生活
ペドロランドの今日の天気は

みなさま、メリー・クリスマス!!

不況を反映して、今年のクリスマスは例年よりずっと小規模。ポンド安・ユーロ高と国内の景気後退を受けて、スペインを訪れるイギリス人の数は激減しているということだが、それを補っているのが、ドイツ人観光客。エア・ベルリンはアリカンテ発着便を増発しているということである。

それを反映してか、今年はドイツ人対象のイベントが多いように思う。10月にはペドロランド周辺各地で、ミュンヘンのオクトーバーフェストを模したビール祭りが開催された。わたしも近所のパブのオクトバーフェストで、ホットドッグや塩漬け豚肉のドイツ料理と共に、いろいろなビールを試してみた。

地元の市役所の主催で、12月17日から1月7日まで(本来は12月24日までの予定だったのだが、好評につき延長されたということである)、クリスマスマーケットが開れている。ドイツのクリスマスマーケットを模したものらしいが、イギリスやスペインも混合。ほとんどの商品は普通のマーケットとあまりかわりがなく、規模も小さくて、ちょっとがっかりしたが、ドイツ人の屋台は魚の燻製とか珍しい食べ物がいろいろあって、なかなか楽しい。グリさんお勧めのカリーブルストも売っていた。ぜひ食してみたかったが、残念ながら昼食直後で食欲ゼロ。ドイツ人の若い女の子とオーストリア人の青年の露店で、グルーバインを買う。最近のドイツ人は袋入りのグルーバインの素を使うようだが、ここでは香辛料や果物を煮出していて、本格的な味。とても体が温まった(それほど寒い日ではなかったけど)。ドイツもなかなか楽しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱々 (エミリー)
2008-12-27 22:04:58
今晩は
等圧線が地図の上に縦に配置されている今日この頃、日本は非常に寒く日本海沿岸では大荒れの天気です。
群馬では一昨日からの雪で今朝は積雪が1.2mになり全スキー場がオープンしたそうです。
吹雪いていて寒そうでしたが。

本物のクリスマスマーケット(できればウィーンかニュルンベルク)に行ってみたいといつも思っていますがなかなか・・
近場で雰囲気だけでも楽しめるのは良いですね。

我が家にはドイツのお土産のグリューヴァイン(Gluehwein:我が家ではこのように発音しております。熱いワインの意)が2本ありますが、戸外で過ごすことも無いのでもう何年も眠っております。
いつになったら飲むのやら。

先日世界の天気予報でマドリッドの気温を紹介していましたが、あまり高くなく南の方なのに今年はあまり暖かく無いのだなと思いましたが
そちらはいかがですか?

返信する
海辺のクリスマス (みちえ)
2008-12-27 22:51:51
エミリーさん、こんにちは。すでに瓶詰めになったグリューヴァインというのもあるのですね。

こちらは今日は曇り空で肌寒いです。この辺りはマドリッドより南で、地中海沿岸なので、冬でも平均気温は16度と比較的温暖ですが、緯度は仙台と同じくらいです。ヨーロッパって緯度的にはかなり北なのですよね。

クリスマスの日は暖かで、友人たちと近くの浜辺に行ってシャンペンでお祝いをしましたが、泳いでいた人もいました(さすがに寒かったと思います)。
返信する

コメントを投稿