ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

世界遺産・サンテミリオン(2)

2006-09-21 12:03:58 | 旅行
9月10日のフランスは最高気温27度くらいだった。

サンテミリオンはワインの産地としても有名である。町の周りにはブドウ畑が広がり、町の中にも多くのワイン商が店を出している。毎年9月の第3日曜日(今年は17日)に、ブドウの収穫を宣言するお祭りがある。テレビでこの様子を見たことがあるが、ジュラードと呼ばれるワインの番人たちが白いケープのついた赤のガウンを身にまとって、町を練り歩き、最後に塔の上から手を振るのは、なかなか見栄えがする。

写真は修道院の回廊跡。ここの入り口で発泡ワイン(地元産なので、シャンパンとは呼べないのだろうな)・白ワイン・赤ワインをボトルで買うとグラスを貸してくれるので、庭の中の好きなところに座り、賞味するというしくみになっている。たいへん魅力的なアイデアだったが、自動車で来たので、夫にボトル半分飲ませるわけにはいかない。ということで、断念。一回りして、ただ風景を楽しむ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿