キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

近江八幡

2018-09-07 17:00:35 | 旅行
               

               琵琶湖東岸の近江八幡市は魅力的な町です。近江商人発祥の地

               でもあり、今に続く大企業が多く生まれた土地です。その名の

               由来となった八幡神社。この境内や八幡堀沿いの街並みは、と

               ても良い雰囲気です。

               

               

               近江八幡へ来たら外せないのが水郷めぐり。琵琶湖の内湖、西の湖

               を船頭さんが手漕ぎの船で回ってくれます。葦の原の間をゆっくり
         
               行くと、カイツブリ、カルガモ、シラサギ、カメなどに出会えます。

               船頭さんの素朴な近江弁もいいんですよね。もうお年のようなのに

               汗をたらしで櫓を操っている姿に、ちょっと申し訳ないような気持

               ちにもなるのですが。

               


               八幡宮の境内に有名な「たねや」という和菓子屋さんがあります。

               暑い日だったので、ここでしばらくなっちゃんと涼ませてもらい

               ました。

               

               

               あまりに涼しくて気持ちいいので、小さなつぶらもち一個で、相当長

               い時間居座ってしまいました。冷たい小豆茶までふるまってくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江の海 | トップ | 大和葛城ノスタルジック街道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事