キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

高取城址

2018-09-05 11:08:28 | 歴史
              

              奈良高取町にある高取城址は、備中松山城、美濃岩村城と並んで

              日本三大山城の一つです。明治に廃城になって、建物は残ってい

              ませんが、高取山全体に残っているその石垣の壮大さ堅固さから

              難攻不落の大城であったことがうかがえます。1332年に地方の豪

              族越智氏が築き、その後本田氏、植村氏に受け継がれて明治に至っ

              たのだそうです。

                 

              「日本最強の城」という旗指物が随所にあって、興味をひかれた

              ので行ってみたのですが、やはりなかなか手ごわかった。

              

              そんなに距離はないものの、足場が悪く、しかも酷暑!「マムシ、

              スズメバチに注意」という看板が随所に。汗だくで登りました。

              

              

              

              それも、登ってみると報われました。素晴らしい石垣!石垣だけ

              でもこんなにすごいのに、明治時代に取り壊されなければ、どん

              なにか、壮大な姿を見ることができたでしょうか。「夏草やつわ

              ものどもが夢のあと」ですね。荒城の月のメロディーが頭の中で

              鳴り響きました。

              

              夏らしい青々とした眺望が開けていました。     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なっちゃん、合掌造りの里を... | トップ | 彦根城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事