ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

激混み!東港の砂浜

2009年09月06日 11時13分56秒 | 09’釣行記
おはようございます。予告どおり、アフロ作治と苫小牧へ行っちゃいました。
 
 
 
事前の連絡では15時頃来る言っていたので、早めにタックル一式を車に放り込み、借りてきたレンタル漫画本である
”バカボンド” を読んでいたら、既に時計の針は15時過ぎに。
 
”あれ?まだ来ないぞ”
 
と思った矢先に、
 

”今から出ます!”という連絡が。
 
じゃあ、またまだ読めるなって事で、読書?を再開すると、いつの間にか奴は家の前に来ていました。
 
 

マンガを読んでいると、時間が早いっすね(笑)
 
 
で、アフロ作治の荷物をヨシゾーの車に積み込み、buchiさんの店で、イソメとギョギョライトを購入し、目指す苫小牧東港の砂浜へGO! 
 

17時過ぎ、目的の場所は相変わらずの混雑状況!

 

思わず絶句!


予想はしていましたが、今年は一体どうしちゃったんでしょうね。先週も人はいっぱいいたけど、今週も人がいっぱい。去年までは、だ~れも居なかったのにな。
 
仕方なく、少しだけ開いていた砂浜の一番左側のテトラポットの突堤横に17時過ぎに陣取りました。
 
 
アフロ作治は、ゴロ&コマセで餌用のアカハラ狙いの竿1本。ハモ狙いの竿1本の計2本体制!ビックリしたことに、第1投で40cm程の餌用としてはなかなのサイズをゲット!今日は、20本ほど調達すると鼻息も荒くなります!

20090905174503

・・・・・・・・・・・・・・・。マンガに夢中になっていて、カメラ忘れました。
なので、携帯で撮ったらボケボケ(笑)
 
 
しかし、アフロ作治のアカハラは見事な隅一。その後、彼の仕掛けにアカハラが食いつくことはありませんでしたが、彼に同情した律儀なチビドンコとチビハモが竿先を揺らしたそうです(笑)
 
 
そして、ヨシゾーはと言うと、競技SP2本とスピンパワー1本の3本体制でハモを狙いたかったのですが、右隣の先客が4本体制だったのと、入れた場所が狭かったので競技SP2本体制で戦闘開始。でも、今回は先週オープン戦をこなしたばかりのキススペSDはしっかり実践投入させてもらいました!
 

お魚さんは、暗くなるまでにチビラコ(アブラコの小さい奴)が2本、暗くなってからは20cm程のクロちゃんがガップリ餌を飲み込んで上がってきたので、迷わずキープ!その後35cm程の本命、チビソイが飽きない程度に竿先を揺らしてくれました。
 
そして、19時過ぎには竿先が大揺れして50UPの本命を!
なんと、キススペSDで待望の本命ゲットです!負荷がかかってもシルキーで軽い巻き心地は癖になります。
  
しかし、その後は霧雨が小雨状態になって来たのと、前日のすすきの詣の疲れでしょうか?20時を過ぎると睡魔が襲って来て、瞼を開けてられない状態に。あまりの睡魔に耐えられなくなり車で仮眠しちゃいました。すると、21時頃には気持ちよく寝ているところをアフロ作治に叩き起こされちゃいました(涙)
 
で、奴が言うには雨が強くなって来たので止めませか?と言うことだった。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
帰るかい!
 
 
で、竿まで戻り、仕掛けを回収?


”ピク・・・・・・。ピク・・・・・・・・・。”

・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
 
引いてる?なんか付いてる?

竿を手に取って、ゆっくり竿をさびいてみると、


”ドッカ~ン、ガンガンガン!”
 
竿先が思いっきり引き込まれ、けっこうな重量感が伝わってきます!大物と確信してリーリグ。最後に波打ち際で大暴れしたのは、本日の身長賞である60UPの太っちょハモちゃんでした。それも、またまたキススペSDに。巻き心地最高!(笑)
 
その後、後片付けもそこそこに、眠気も忘れてキススペSDを暗闇目掛けて機関銃状態で投げまくり!軽い向かい風ですが、糸ふけとって6色以上もラインが出ているのに久しぶりに感動してました(笑)
 

P9060003

上から、ハモ50up、60UP、30up。
長さが10cm違うと、重量は倍以上違ってきますね!


で、結局21時には終了!3時間半程度の釣りでしたが、この釣果に大満足できました(笑)
 
 
そして、ヨシゾーが機関銃状態で錘を海に向って投げていた頃。アフロ作治は一人、振り出しスピンと格闘していたようです。
 
 

#3と#4固着!
 
 
最後の最後で、何やってんだ?
 

いえ、こんな固着などどうでもいいと思うような、自民党大敗、民主圧勝などよりも大きな大きなな出来事?いえ、幕末の日本が、列強と結ぶことを余儀なくされた不平等条約である日米修好通商条約にも
似た、
 
約束? 
 いや、賭け? 
   いやいや、条約?

 
という、訳が判らない何かがヨシゾーとアフロ作治の間に締結されたのです!

それは、ヨシゾーのタックルがアフロ作治に奪われるかも知れないという壮絶なものです!
 
 
このことは、アフロ作治の気が変わらないうちに釣り仲間の皆に公表し。奴が後戻りできない状況に追い込んだ後に、正式に公表したいと思います(笑)
 
 
 
 
「何があった?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (シロクマ)
2009-09-06 11:41:36
キススペSD良いですね~、それに60アップハモちゃんも美味しそうです!
で、何があったんですか(笑)
返信する
>シロクマさん (ヨシゾー)
2009-09-06 11:57:18
・・・・・・。
深く追求しないで下さい(笑)
決着は来春なので、まだまだ気のなが~い話です(爆)

返信する
60アップのハモはいいですね。砂浜はハモ狙いな... (ボナ)
2009-09-06 22:16:33
60アップのハモはいいですね。砂浜はハモ狙いなんでしょうか。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-09-07 06:19:10
ハモの場合、釣るのは大きい方が嬉しいけど、食べるなら小骨が気にならない40以下ですね。
激混みの砂浜は、ハモ狙いだと思いますが・・・・・・・。
迷いサケ?タカノハ?
聞いたことありません(笑)

返信する
60アップのおデブちゃん!食べ応えありそうです... (カッチ)
2009-09-07 16:14:02
でか過ぎて食べずらい?
カッチも今週末天気が良ければハモ行く予定です~。
返信する
>カッチさん (ヨシゾー)
2009-09-07 20:00:54
今週末出撃ですか?
ヨシゾーは秋の黄金道路シーズンに突入予定です!
返信する
まいろでおます。 (さおどうらく)
2009-09-08 10:36:02
アナゴは瀬戸内では沢山釣れますよ。ただウミケムシ、カレイエイがヒットするので難儀です。食べるの大好きですが、今年はなかなか釣にも行けず悶々→ストレス買い
困ったものです。

オールラウンドの釣り場対応を考慮してSD購入予定であちこち調べてみて一番安いところへ注文したら細糸仕様の生産が10月以降とのこと、、、困った困ったこまどり姉妹ですわ。
ではまた
返信する
>さおどうらくさん (ヨシゾー)
2009-09-08 19:49:47
おばんです!
北海道でも夏枯れがあり、今時期の投げ釣りは、ハモ(アナゴ)かサケくらいしか狙う魚がいません。
サケは同じ投げ釣りでも別物で、釣り場の雰囲気も食べるのも嫌いなのでハモ釣ってます(笑)
でも、来週からはいよいよ襟裳方面でウサギ狙い!
早くSD買って、キススペ仲間になりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿