ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

黄金道路 ウエーダー着脱1回目

2008年09月15日 16時40分48秒 | 08’釣行記

一体何年ぶりでしょうか?物凄く久しぶりの黄金道路に行ってきました!
同行者は○村!そうです、奴です。

決行の日は9月14日 AM10時過ぎ、奴はヨシゾー家に現れました!荷物をヨシゾー’S Carに積み替えて、近所の釣具屋さんへ直行!カットしてもらったカツオの切り身とイカゴロ、コマセを購入!奴はネット仕掛けが足りないといって、店のオリジナルゴロネット仕掛けを全て購入し、おまけにイカゴロが冷凍庫に50本しかなかったと言って、30本追加していました。合計80本・・・・・・・、そして、コマセ2袋。気合が入っています。
そう言うヨシゾーも、釣られて50本購入しちゃいました(笑)

で、期待に胸を膨らませながら車は230km先にある黄金道路を目指します。

途中の日高方面は強風&高波&濁りと状況は良くありません!東側に行けば大丈夫だよ!などと根拠の無い自信を持ちつつ、午後3時過ぎには黄金道路入り口にあるトセップに到着。なんだか海が白く見えるものの、風は無く絶好・・・・・・!

・・・・・・・・・・波が道路に打ち上がってます。

途中途中で車を止めて確認するも・・・・・・・?どうしよう?状態です。

01_

黄金トンネル付近。海が波で泡立ってます・・・・・・・・・・。

結局、あちこち寄りながら広尾町フンベまで来ちゃいました。しかし、

”どうしよう?”

です。そして、緊急会談の結果、今まで見てきた中では何とか釣りになりそうな岬トンネル東側の船揚場を本日のポイントと決め来た道を戻ります。

ここでは、”潮が引くまで船揚場付近で竿を出し、潮が引いたら前に出る!”作戦です。

02_

午後4時過ぎ、奴は船揚場から溝狙いで実釣開始、

03_

ヨシゾーは少し東側に離れて1本を目に前の溝に、1本は昆布根?であろう沖目掛けて遠投です。しかし、日の傾きと共に更に力強くなる2重3重の波状攻撃には勝てず、手前に打ったオモリ40号は、手前に戻ってくるか昆布根に絡みつきます。遠投竿も竿先が大きくお辞儀を繰り返すばかりか、しまいには三脚ごと竿を持って行こうとします。

やってられね~!

仕方なく、奴の横に移動。並んで竿を出しますが、竿先を揺らすのはアカハラのみでした。

そして、漁師のおっちゃんが登場し

「なんも釣れないべや!港でサケ釣ったほうがいいべや!」

しかし、サケよりウサギが釣りたい変態二人組みは却下。

”潮が引いたら前に出たいんだ!”

と言うと、

「バカ!昨日から波が高いし、あと3日は荒れたままだ!」

「前に出たら流されるぞ!」

の一言でやる気をなくします。確かに、来たときよりも波が高い・・・・・・。

漁師のおっちゃんが帰ったと同時にウエーダーを脱いでました・・・・・。

”やっちまった”という気持ちを押さえ、二人は一路、トイレ&明かりのある音調津(おしらべつ)漁港へ向かい、食事を取ることに。

そして、ヨシゾーは禁断のワンカップに手を付けるのでした。

                                    - 続 く -

何回着脱?」と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿