ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

小物ハンターに改名か?釣れない襟裳編

2010年05月17日 21時05分38秒 | 10’釣行記







5月16日日曜日 午前0:00~11:00 所属する北広釣遊倶楽部では様似漁港~襟裳岬漁港間で、他の釣会に先駆けた襟裳フライング大会が華々しく開催されました。

結果としては、MONSTER が居る場所と居ない場所がハッキリ分かれていたので、魚の居場所を嗅ぎ分ける嗅覚が欠如していのと、去年いい思いをした場所に固執したため、MONSTER には全く相手にされませんでした(涙)



〔満潮時はポツポツ〕

ヨシゾーは朝の干潮時に去年と同じ場所に前進し、入れ食いを堪能しようと企みましたが、夜の満潮時は防潮堤ギリギリまで潮が満ちてくるので
防潮堤の上から遠投で沖の深みまでぶっ飛ばしてウサギを狙うことにして見ました。

Dsc00081


Dsc00086

すると、こんなどうでもいいサイズしか上がって来ません。
最初の頃は、潮が引いて前進すれば爆釣が待っていると思い全てリリースしていましたが、時間が経っても全くサイズアップせず、途中から審査に提出する5匹だけ確保するためにキープしだしましたが、このサイズでは焼け石に水です(涙)

結局、5時過ぎには”昆布拾い”の漁師さんたちが防堤の下で昆布拾いを始めたのでこの場所を切り上げ、少し早そうですが前進することに!

 



〔前進したものの・・・・・・・・・。〕

よっしゃ~!
  待ってました!


てな具合にテンション急上昇!まだ少し潮位が高かったのですが沖に見え隠れする岩を目指して前進開始!竿にリールを着けたままロッドバンドで固定し、スキーのストックを片手に前進します。

Dsc00090_3


この時点では、
去年の再来となる”入れ食い”と言う思いでハイテンション。
血圧も上がりっぱなしでした。



そして躊躇無く、ゴロネット仕掛けを2本打ち込み・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

反応が無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



Dsc00095

少し様子見した後、潮位も下がり足場の良い場所に三脚を立て直して3本目を投入!こいつは1本針で少し遠目に見える岩の付け根へ打ち込んで見ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

時間は刻々と過ぎてゆき、潮位も下がり磐全体がその姿を現したにも関わらず、ヨシゾーの竿先は反応が無い・・・・・・・・・・・・。

前進してから何度場所を変えて、昆布・ホンダワラの際をゴロネットで攻め、1本針で海草の密林地帯を迎撃したことだろう。でも、竿先は海草の動きに合わせて上下するだけで生体反応無し。



”襟裳の8時半!”

過去に何度もこの時間に大物が釣れているので、密かに語り継がれている言葉なのだが、ヨシゾーには全く該当する気配すら無く、逆にいつも集中力が切れる時間帯。今回も例外ではなく、この頃には反応が無い竿先を見つめているのも馬鹿馬鹿しくなり、やる気は完全にゼロ。
 

もう一度大移動して頑張ろと言う気力も無く、ただ惰性で竿を振ってました。

なので、ここからは風景写真でお楽しみください!

Dsc00096

前進してから3回目位の移動した場所。目の前の昆布根、沖に顔を出している岩の横。何処に投げても反応なしです(涙)

Dsc00101

最初は左奥に見える少し高い岩の上から始め、ポイントとなりそうな場所に打ち込みながら、ここまで移動しちゃいました。

Dsc00097

パノラマ写真もどうぞ!クリックすると拡大されて見やすくなると思います。
どうです、いい感じでしょう(笑)

Dsc00100

結局、審査に提出したのは夜のうちに釣れた30~35cm程度のハゴトコサイズの魚だけ。
MONSTERどころか、40upのウサギさえ釣れない始末で、審査結果は下から数えて5番目でした。どうせなら、ブービーかブービーメーカーになって商品を貰った方が良かったかも(笑)




〔寂しい・・・・・。でも、やめられない!〕

Dsc00102

バス待ちのヨシゾーの荷物・・・・・。
何処か哀愁を感じます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや~、それにしてもメチャクチャ悔しいですね~。



でも、ヨシゾーが選んだ作戦なので仕方がありません。

今回は、魚の居る場所と居ない場所の差が大きく、魚が早く寄る場所を知っている人や、根気よくこまめに移動を繰り返し、魚の居場所を探った人の勝ちでした。

ヨシゾーには経験値は元々足りないのですが、肝心の根気と魚を釣ると言う執念も根本的に足りないようです。



でも、釣れないからと言っても、このMスタイルは変えられないでしょうけどね(笑)
 
 
 
 
 
 

 

「景色は最高!」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ負け惜しみです(^ー゜)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
襟裳大会お疲れさまでした、結果は残念ですが天気... (やみい)
2010-05-17 21:28:35
ってさっぱり慰めになっておりませんが(^_^;
しかしこれを見ると根性ナシのヘタレやみいにはとても無理な気がしてきました、
苫小牧でさえ3時間で集中力がブチ切れるし・・・どうなんでしょうね。
返信する
感動です!最後の写真(爆 (key)
2010-05-17 21:47:44
田舎育ちのkeyには懐かしい風景です

こんな過酷な釣りはカンベンですね
でも根気と執念、、、これには同感ですね
しかしこれがなかなか持続できないんです(笑




返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2010-05-18 05:13:13
集中力が切れて、どうでも良くなると本当に魚は釣れませんね~。
毎回8時を過ぎると集中力が無くなってます。
って、その前に大物を釣れば良いのですが(笑)
なお、気力・根性・執念の有無を確認するために一度バスに乗ってみてはどうでしょう(爆)
返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2010-05-18 05:15:28
やはり、最後の写真がいい感じでしょう(笑)
過酷な釣りって言いますが、楽しいですよ!
だって、Mですから(爆)
返信する
ヨシゾーさんはじめまして、SSと申します。 (SS)
2010-05-18 09:08:30
いつも、とっても楽しく読ませてもらってます。(勝手に)
初の襟裳釣行 残念でしたね。
釣れてるとこと釣れてないとこがはっきりした会のようですね。
自分の友人が優勝したと風の噂で聞いていたので、やはり早いもの勝ちかなぁという感じがあったんですけど、そればかりではなかったんですね。う~ん。奥が深いな。
返信する
ヨシゾーさん、ご苦労様でした。潮位が高いですね... (ボナ)
2010-05-18 09:13:41
ヨシゾーさん、ご苦労様でした。潮位が高いですね、水温の高いところが良かったんでしょうか。岬側が良かったんですか。
返信する
ヨシゾーさんお疲れ様でした。私なんか1匹目が7... (BB君)
2010-05-18 18:15:27
襟裳の8:30も何事も無く通り過ぎ、後はカラスと餌の争奪戦(爆)
それにしても今回はヨシゾーさんのスナップ写真多すぎ。いかに釣りに
集中してないか、暇を持て余したかですかね(笑)
返信する
>SSさん (ヨシゾー)
2010-05-18 22:00:36
はじめまして!
いつも見ていただいてありがとうございます。
え、○○さんのご友人ですか?
正直、打ち込む場所が数十メートル違うだけで、超過に大差が着く位、魚が溜まっている場所と、全く居ない場所の明暗がクッキリでした。
ホント、奥が深いです(笑)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-05-18 22:06:41
釣果の差は地域差ではなく、ピンポイントで魚の居場所を見つけられたか見つけられなかったかの差です。
なので、同じ場所に入っても、数十m違うだけで、釣果には雲泥の差がつきました。

返信する
>BBくんさん (ヨシゾー)
2010-05-18 22:08:31
お疲れ様でした。
お互い辛い時間を過ごしましたね~(笑)
でも、この時期に釣れない場所が判っただけでも収穫ですよ!
スナップ写真多いですか?
いや~、ご想像通りヒマでしたから(爆)
返信する

コメントを投稿