ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

北海道釣魚連盟65周年記念大会&北支部第1回例会

2018年05月22日 21時44分30秒 | 18’釣行記

ご無沙汰しておりました。

GWに予定していた釣行が2回も天候不順でキャンセルとなったため、今回が5月になってからの初釣行です。

 

GWは毎年アフロ作治と竿を出していたので、春シーズンにこんなに釣行間隔が空いたことは記憶にありません。

そんなアフロ作治のラーメン屋「麺屋しん」ですが、最近LINE NEWS に突然載ったそうで、嘘か本当か定かではありませんが、掲載された事は本人は一切知らなかったと言ってます。

なんせ、長沼町の商工会でも騒ぎになったようで、誇りに思うと言われたとか、言われないとか?

 

※見なくても構いませんが、下のタイトルをクリックすると記事に飛びます。

スープのコクとレモンの風味が絶妙!『塩レモンラーメン』が人気の店「麺屋 しん」に行ってきた / 北海道ラーメン探訪

 

しかし、本当は20万ほど裏金を積んだハズです(爆)

 

おまけに、この件でアフロ作治はかなり浮かれて「船買おう」とかほざいているので、しばらく店に行かないことにします!

なんせ、全道大会後の21日(月)に受けた健康診断の結果が最悪で、3ヶ月&6ヶ月後の再検査時には目標数値を達成しなければならないのです。

なので、塩分と油の塊のようなラーメンなんか食ってられません(爆)

ま、そんなことはどうでも良いのですが5月のヨシゾーの初釣行は、北海道釣魚連盟65周年記念大会&北支部第1回例会となりました。

 

◆出発進行◆

北支部の例会も兼ねた全道大会のため、バスは北支部の2号車っす!

札幌金漁会からはヨシゾー、IWさん、OSさんの3名と寂しい状況ですが、色々と準備や審査関係に忙しい札幌金漁会の例会ではないので気楽っす(笑)

バスの中では、月曜日の健康診断を意識してお酒は控えめにして直ぐに就寝。

 

気がついたら、島牧の開会式会場まで来ており、開会式を済ませた後、またまたバスに乗り釣り場へ向かったのです。

 

 

◆風、波、生態反応無し◆ 

釣り場範囲は歌島漁港~第2栄浜漁港。

ヨシゾーはバスを降りたら直ぐに竿を出せる島牧村の水田前の平磯にIWさんと二人で初めて降りました。

小川が流れている場所に陣取ったのですが、風無し、波無し、生体反応無しと、ナイナイづくしの海は暇すぎました。

チョイ投げ、中投げ、遠投しても夜が明けるまで竿先はピクリとも動かないのです。

 

 

そして、夜が明けると回りはルアーマンで埋め尽くされ、遠投していたヨシゾーの竿のラインを2度ほど引っ張って行きました!

全く当たりが無い時に、竿が変な動きをしたので”よっしゃ~!”という気合いも空回りっす。

紛らわしいことはしないで欲しいッスね!!

 

そんなルアーマン達も、魚が釣れないと移動するようで、そのうち人数も少なくなり、ヨシゾーのラインを引っ張ることも無くなりました。

 

 

◆え?イシモチ!◆

なんせ、生体反応が無い。

仕方が無いので、カレイでも釣れないかな?って感じでド遠投していたロケットカゴ仕掛けの竿がいきなり刺さった!

久々の大きく竿が差し込む当たりを見たのでアブラコか?

って思ったら、30cmほどのイシモチカレイ。

 

え?????

 

  え・・・・・・・・

 

島牧にもイシモチカレイって釣れるんだ!

 

 

◆ほんの一瞬のプチラッシュ◆ 

その後、更なる大物カレイを求めて遠投を繰り返しても当たりが無い。

しかし、今度はチョイ投げのWゴロ仕掛けにホッケがヒット!

 これを皮切りに、遠投は辞めて竿2本をゴロ仕掛けに替えたらアブ&ホッケと連発。

 

これからか!と期待したがプチラッシュ終了。

 

確率変動すること無く、静かな時間に逆戻りっす・・・・・・・・・。

 

 

◆攻守交代◆

 ヨシゾーのプチラッシュもあっという間に終わったと思ったら、隣で竿を出していたIWさんに48cmのアブが来た!

今まで寝ていたのが嘘のように、コマセを撒きだしたら魚がIWさんの方へ行っちゃったみたい。

その後もクロガシラやチビホッケを釣り上げて、あっと言う間に逆転(笑)

 

どうして????

 

なので、魚は居ると信じてゴロ&コマセが無くなるまで打ち込むも、その後が続かず8:00過ぎにはTHE END。

 

 

【ヨシゾーの本日の釣果】・・・・・寂しい!

 

 

 

【IWさんの丸まると太った48cmのアブラコ】

でも、上には上がいて、残念ながら身長賞には届きませんでした(涙)

 

ん~、それにしても浅場は気温に左右されるようで、太陽が出て暖かくなるまで魚が全く反応してくれず、メチャクチャ厳しい釣りとなっちゃいました。

でも、久々に魚を釣ったので、楽しかったっすよ。

 

 

で、今週は久々に札幌金漁会の例会です。

いままでの鬱憤を晴らせるように、爆釣したいですね(笑)

 

 

次回はデッカイソイが釣りたい!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (key)
2018-05-28 09:50:09
ヨシゾーさん、こんにちは。
お久しぶりでした。

ネットで支持率が一瞬に乱高下する現代、飲食店が知らぬ間にアップされることは良きに付け、悪しきに付け売上をも左右する時代です。
ヨシゾーさんの健康度乱高下もウェブで管理した方がよさそうですね。
毎夜オネェちゃんをはべらせて豪華な食事するより奥さんと向い合せで質素な食事に励んでください。
私も5ヶ月で10%の減量に成功しましたよ。

最近はカレイの最盛期でもあそこには出向いていないんですね。
サオ!は使わないと鈍りますから流石のヨシゾーさんでも大会だけでは宝の持ち腐れになるのでしょうね

いつも夜通しの釣り、釣り会の釣行には頭が下がります。
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2018-05-28 20:03:51
>keyさん
お久しぶりです。
アフロ作治も、ネットの評価を気にしているようで、いろいろ見ているようです。

健康管理は大事ですよね!健康診断に向けて6kgほど落としたのですが、まだ足りないようです(涙)

カレイシーズンなので、爆釣しに行きたいのですが・・・・。
今は遠投が無理なんです(涙)
いつの間にか50肩になっちゃって、今はちょい投げ専門です(爆)
返信する

コメントを投稿