ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

札幌医釣会 ゴジラ岩の逆襲?

2014年06月30日 22時27分58秒 | 14’釣行記

に遭いました!

 

【医釣会に参加!】

今回は無性に襟裳に行きたかったので、ボナさんにお願いして様似漁港~襟裳岬漁港で開催される医釣会に参加してきました。

 

事前情報では良い情報は無かったけど、岬周辺なら魚居るかな?って感じで秋には何度か入ったことがあるけど、春の大干潮には行った事が無い第1降り口を選択。

 

出発前に親鱗会のバスで襟裳に向かう”はたぽん”さんから「ワシ岩釣れてるよ!」、「一緒にどう?」と言う悪魔の囁きがありましたが、諸事情もあり初志貫徹っす(笑)

 
 

【はや!】 

第1降り口の入り口で以前、医歯会対抗戦で一緒に竿を出したYさんと、例会幹事のTさんの3人でバスを降りたのは23時前。

 

そう、着替えの様似に着いたのは22時前だったと思います。

 

ん~、時間ありすぎ(爆)

 
 
 

【ここは何処?】 

たぶん、第一に降りたのは他の釣り会を含めても医釣会の3人が最初。しかし、予想外に風が無いため海岸は霧が濃く、全く前が全く見えない。

 
第二方面へ行くという二人と別れて右側に歩いたのは良いが、足下のゴミしか見えず、適当に竿を出したのは良いが、ここは何処?私は誰?状態???

 

でも、直ぐに後続のバスから降りた人達で人だらけに成りましたが、人より魚の数が少ないようで、この場所ではチビハゴちゃんしか釣れませんでした(爆)

Dsc01987_r



【さ~て、前進するか!】   

明るくなってから当初の予定どおりゴジラ岩方面に行くと、盤の基部でYさん、Tさんが既に竿出してました。

少し第2側の基部には名人会のMさんが竿を出していたので、すかさず近寄り乗る岩を確認。

別に審査はどうでも良いヨシゾーは興味本位&ルート確認のため空身で先端を目指すと、基部の溝だけ膝くらいでそれ以外はスネくらい。

難無く先端の岩に行けることを確認したので、手を振ってMさんに報告。

 

ヨシゾーの乗ろうと決めた岩は少し低いので、ゆっくり準備してMさんの横で竿を出すことにしました。

 

 

溝を挟んだ盤の先端で竿を出している医釣会のYさんとTさん。

Dsc01991_r  

 

 

 

【勉強会開催】   

予想外の釣行時間の長さに餌の使用配分を間違え、身餌もコマセも寂しかったので竿2本体制で戦闘開始!

Dsc01992_r  

 

 

ファーストヒットはもちろんMさん。

その後もポツポツウサギさんを追加していきます。

何が違うのか、ヨシゾーはハゴトコしか釣れません(笑)

 

って、コマセの量も餌も違うので脱帽って感じですが、初対面でも釣り場で騒いで釣りするのは楽しいっす(爆) 

 

おまけに、色々教えて貰って勉強にもなったし。

Dsc01999_r  

途中から、Mさんの横に名人会のHさんも乱入。

 

同じポイントに竿6本体制で、HさんはMさんが釣るはずだった魚を次々と抜くという、”ごっちゃんです釣法”炸裂です(爆)

 

いやいや凄すぎ!

 

結局、9時頃に医釣会のYさん、Tさんが撤収準備に取りかかったため、ヨシゾーも撤収。

って、既に餌切れ状態だったので、上りが11時という名人会の二人に挨拶し、ヨシゾーだけこの場を撤収しました(爆)

 

 

【結局、ウサギは2本のみ】    

前進して釣れたウサギは46cmと38cmの2本のみ。

でも、久しぶりに体験した45UPのウサギの引きは最高で、おまけにやっと釣れたので気分的には50UPっす!

 

しかし、冷静に見るとだんだん小さくなっていく(笑)

 

でもね、これがあるから襟裳詣では辞められないんですよ(爆)

Dsc02002_r_2  

 
 
 
 
 
 

【ゴジラ岩に背を向けて】    

Dsc02004_r

これが誰が名付けたのかゴジラ岩。

確かにゴジラっぽい!

 

この岩に背を向けて500m以上はあろうかという坂道をてくて歩いていると、途中の坂道で札幌金漁会のK幹事長と遭遇しお互いビックリ。

以前も第1で偶然会ったことがあるので、赤い糸で結ばれているのでしょうか(笑)


 
 
 

【結果は?】   

詳しくボナさんのブログに記載されているのでそちらをご覧下さい。

なんだかウサギ2匹とハゴ3匹で商品を貰っちゃうのは気が引けましたが、ありがたく頂戴しちゃいました(爆)

 
 

  

Yさん、Tさん お疲れ様でした!

ボナさん、医釣会の皆様、お邪魔させて頂きありがとうございました。

魚はあまり釣れませんでしたが、楽しく釣りが出来ました。

 

 

 

 

 

 

次回は再来週。

いよいよ第7で新規ポイントへの挑戦です!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり今年のヨシゾーさん 何かに憑かれているの... (のりぞ~3840)
2014-07-01 06:59:40
ここらでお祓いでもしておかないと後半戦持ちませんぞ(爆)

返信する
こんにちは!ゴジラ岩ってよくにてますね!またネ... (小樽のまさお)
2014-07-01 18:37:14
最近は風にたたられてますよね!風が強いと心まで折れてしまいそうになります!でもそこはさすがヨシゾーさん!結果をだしますね~っ!!
返信する
お疲れ様でした。ご一緒させていただいたYです。せ... (医釣会Y)
2014-07-01 20:19:51
でもその中でウサギさん2本あげるなんてさすがヨシゾーさんですね!!
来月の例会は黄金道路です。ぜひまたご一緒出来ればうれしいです!
返信する
>のりぞ~3840さん (ヨシゾー)
2014-07-02 06:50:12
やっぱり変?
なんせ、シルバーコレクターなもんで(笑)
バスは6回乗って、2位3回、3位、5位、10位が1回づつ。
このうち身長賞は2回で、「がま」の親睦会を入れたら3回。
ん~、後半が心配だ(爆)
返信する
>小樽のまさおさん (ヨシゾー)
2014-07-02 06:53:43
ゴジラ岩はかっこいいっすよ(笑)
結果と言ってもね。
まだ一度も爆釣が無いんです。
たぶん、何かに憑かれてます(爆)
返信する
>医釣会Yさん (ヨシゾー)
2014-07-02 06:57:04
お疲れ様でした。
それにしても、魚は少ないし口使わないし、厳しい釣りでしたね。
来月は黄金道路ですか?
予定が入らなければ、タカノハでも釣りに行くかな(笑)
返信する
お疲れ様でした~^^ (はたぽん)
2014-07-02 07:48:08
ナイスサイズのアブラコですね~♪
えりもの釣りは、これから本番!って感じですかね?

来週は同じ範囲での大会ですよね~??
今度こそ嫌がらせメール送れるようにガンバリます^^v
返信する
>はたぽんさん (ヨシゾー)
2014-07-02 21:15:18
お疲れ~!
魚はなかなか口を使ってくれないですね。
海水温が低くて、昆布は育ってるけど、ホンダワラは少ない感じ。
来週は嫌がらせメール返しできるように頑張ります(笑)
返信する
ヨシゾーさん、参加ありがとうございました。 楽... (医釣会 魚遊)
2014-07-03 07:55:18
またの参加を、よろしくお願いします。  魚遊
返信する
>魚遊さん (ヨシゾー)
2014-07-04 07:02:40
出発の速さには少々ビックリしましたが、楽しめました(笑)
日程が合えば、また乗せてもらいます。
その時は、またまたよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿