ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

替えスプール収納タッパ

2010年02月21日 18時23分30秒 | 投げ釣り道具
そろそろ始動しなきゃと思いつつ、仕掛けを作り出したが全て中途半端。部品はある程度できてきたのたが、まだバラバラで完成にはもう少し時間がかかりそうだ。

って、その前に無くなった消耗品を購入しないといけないし、去年の春からスプールに巻きっぱなしの古いナイロンラインも春のシーズンインに合せて巻き直さなければと思ってる。

おまけに新しい竿や、新しいリールも欲しいし(爆)
 
などなど、気持ちだけは色々準備しなきゃと言う焦りと物欲に支配されているのだが、追い込まれないと力を発揮しないタイプなのか?尻に火が付かないとなかなか行動が伴わない(笑)

でも、先日購入したNEWリュックの中に入れるステンレス箱は”暇な時に作っておいて”って、早速製作依頼しておいた。それも、先代のカエルリュックで使っていたステンレス箱とNEWリュックの寸法を写メで送って上段と下段に入れる箱を2個も頼んでしまった(笑)

なんせ、大事な道具を守るためにも、リュックの中に入れる頑丈な箱が必要なのだ。



しかし、仕掛けを作っていて一番気になっているのが替えスプールの保管場所。


替えスプールはZ45Cが7個、QDⅡが3個、キススペSDが1個と全部で11個もある。替えスプールケースは2個あるので4個は収納可能なのだが、外は机の周りで行き場を失っている状態なのだ。

最近仕掛けを作っていると、絶妙なタイミングで邪魔なのである。

物を取ろうとしては邪魔になり、移動させても直ぐに邪魔になるので、またまた移動。結局何処に置いても仕舞ってもバラバラで数があるのでメチャクチャ邪魔。仕方なく、机の片隅に重ねて置いておいたら崩れて散乱し、スプールエッジが傷ついたのでは無いかと、心配事が増えてなんだか凹んだ(笑)


なので、仕掛け作りを中断して替えスプール収納ケースを作ることにした!

って、ただ単に大きい目のタッパをホームセンターで買ってきて詰め込んだだけですが(笑)

Photo

でも、直径の大きい籠定青スプールとキススペSD替えスプールは100均にあった、丸タッパ+クッションマットでスプールの外形にぴったりフィットの単体スプールケースを作っちゃいました!

って、ただ単に大きいタッパに入らなかったので、作っただけですが(笑)


 



「ただのタッパーだよね?」と思ったら、ポチっと!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観ですね、リールは何個になるのですか。タッパ... (ボナ)
2010-02-22 16:33:12
壮観ですね、リールは何個になるのですか。タッパーには、乾燥剤は要らないのでしょうか。
返信する
タッパと言えば我家では、、、、、えっとー (key)
2010-02-22 22:01:26
keyのおやつが入ってます、
keyの明日の弁当のおかずが作り置きされて冷蔵庫に入ってます
おっきいタッパには魚の内臓が入ってベランダで生ゴミの日待ってます

替えスプールをタッパに収納するなんてカワイソー

返信する
今までタッパにはエサと帰り道に使用済みの仕掛け... (やみい)
2010-02-23 00:23:40
こういう利用法もありますねー、ナルヘソ。
やみいは替えスプールは百均のリストバンドをかぶせて
これも百均のフエルトバッグに入れたのをリュックに・・・
でも保管用にはいいですね、今度買ってこよう(笑)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-02-23 07:03:42
リールはD社のZ45系が5台でドラグ無しスプール9個、ドラグ付きスプール6個の計15個。
S社のキススペSDが1台×スプール2個です。
なので、本体に装着されずに途方に暮れてましたスプールが11個もあったのです(笑)
乾燥剤はあったほうがいいのかな?でもドラグ付きにはグリース付いてるし。
今度、実験してみましょうか(笑)

返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2010-02-23 07:07:58
・・・・・・・・・・・ゴミ入れですか?
スプールが生ゴミとしてゴミに出されないように、ラベルでも貼ろうかな(笑)
でも、タッパって色々保管して積み上げられるので便利ですよ。
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2010-02-23 07:12:45
ヨシゾーは作りかけ仕掛けのストック、普段使わないキス釣り用の仕掛けや
小物等をタッパに入れて保管し、秘密基地の片隅に積み上げてます。
小さなタッパには漬物用の食塩を半分くらい入れて持ち歩き、急に釣りに行
くときなど、イソメを食塩入りのタッパに放り込み、即席塩イソメ作成グッズと
して利用してます(笑)
返信する

コメントを投稿