ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

鉛筆ハモ・・・・・。

2008年09月21日 22時31分07秒 | 08’釣行記

昨日も仕事、明日も仕事なので今日はゆっくり家にいようと思ってましたが、昨日は帰りが遅く釣りバスに乗れなかったのが悔しかったのと、天気が良かったのでついつい行っちゃいました!

実釣はPM4:00過ぎ~PM7:30までの3時間半ほど、明日の仕事を考えるとこれが限界です(笑)

餌は、塩イソメと冷凍庫に入っていた変色したサンマと片栗粉まみれのイソメちゃんです。しっかり、帰るまでには使い果たしました(笑)

場所は苫小牧東港横の砂浜です。この場所はメチャクチャ久しぶりでしたが、やはり日が落ちるまでは、いつもの様にウグイの猛攻と、チビハモ&ハゴトコ&ドンコも竿先を揺らします。

そして、日が暮れたころからハモの当たりが。しかし、釣れて来るのは40cmほどの鉛筆ハモばかり。

Photo

最初の1匹目は、海にお帰り願いました。

獲物は全て小さかったのと、捌くのがめんどくさかったので、2~3匹リリースしていましたが、ポツポツあきない程度に同型が釣れるのでキープしてみることに。

2

3匹目?こいつからキープしちゃいました。

その後も順調?にドンコが幅を利かせてきましたが、何とかハモもポツポツ釣れてきます。

Photo_2

なんだかんだで、帰るまでには4匹ほどキープです。しかし、写真で見てもキモイですね。ヨシゾーなんか、このままクーラーの蓋を閉めて窒息死させないと触ることも出来ません。

え?どうやってクーラーの中にハモ入れているかって?見たら笑っちゃいますよ。クーラーを竿の側まで持って行き、仕掛けごとクーラーの中に入れて、ニッパーで針を口から外します。

そうです、触りません。って言うか、触りたくありません(爆)

しかし、話には聞いていましたが今年のハモは小型が多いようです。チビハモなんて第1投で釣れてきちゃいましたから。それも明るいうちに・・・・・・・・・。

とは言うものの、短時間で6~7匹釣ってますから、夜通しやったら二桁以上釣れるでしょうね?って言うことは魚影は濃いって事かな?

ま、ハモに触るのは明日以降ということで、今日はこのまま後片付けもせずに寝ます!

明日は仕事で明後日はお休み。明日も休めれば3連休で今夜は夜通しやれたんだだけどな~。

先週は出張ばかりで、1日もまともに会社にいなかったので・・・・・・・・・・・。



触れないのによくやるね!」と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短時間で結構釣りましたね、お見事です。 (一郎)
2008-09-22 21:50:59
それにしてもハモをクーラーに納める姿を見たら笑っちゃいそうです。
あ~それなのに何故にハモを釣るぅ~???(笑)
ホントに魚影は濃そうですね、ロクマルサイズのハモがそれだけ釣れれば一郎も飛んで行くのに・・・10月以降は大型の期待高まりますねぇ。

黄金道路のウサギ狩りには鬼の根性を感じます。
かなりの釣りバカですね、いや失礼失礼、かなりの釣り好きですね(爆)
一郎は11月日高で40アップのカジカをゴロゴロ釣りた~い、が目標です!
返信する
>一郎さん (ヨシゾー)
2008-09-23 05:58:49
おはようございます。
ハモは、ヌルヌル感と、掴むと腕に巻きついてくるのが嫌いです。

>あ~それなのに何故にハモを釣るぅ~???(笑)
やはり、バカだからでしょうか(笑)

>一郎は11月日高で40アップのカジカをゴロゴロ釣りた~い、が目標です!
カジカは見た目は悪いですが、釣って良し、食べて良しで最高ですよね。
10月に入ったら調査に行こうと思ってます。
今年こそ50UPしたいな~。
返信する
釣行お疲れ様でした~。 (シロクマ)
2008-09-23 15:23:17
そんなに気持ち悪いですか~(笑)
私には美味しそうな食材にしか見えませんが(爆)
返信する
>シロクマさん (ヨシゾー)
2008-09-23 16:53:46
あの、ヌルヌル&クネクネのハモがおいしそうな食材にしか見えないということは、完全に投げ釣り菌に犯されてますね(笑)
ワクチンは、毎週お魚釣りに行くことです(爆)


返信する
ヨシゾーさん?ハモ触れないのですかぁ~あれま!? (釣り吉よち)
2008-09-25 19:01:56
短時間で6~7匹ゲットさすがですね。24日夜は砂浜と船だまりに誰も居なく、船だまりに私、ミラ爺ノさん、大輔さん、3人だけでした。
返信する
>釣り吉よちさん (ヨシゾー)
2008-09-25 21:21:01
ハモは食べるものであって、けして触って楽しむものではありません。
でも、ご臨終したハモは触れます(笑)
しかし、今年のハモは釣れるには釣れましたが、型が小さくって・・・・・・・。
次回出動するときは連絡入れます。
返信する
ガハハッ!確かにハモはぬるぬるベトベトですねぇ~! (釣り吉よち)
2008-09-26 19:08:31
今年は、40㎝代が大の標準で、50~60㎝は神サマ的なサイズ、ですよ。
これから東港へ出撃します~♪
返信する
>釣り吉よち (ヨシゾー)
2008-09-27 07:24:17
やはり40cm台で大ですか?
魅力が半減しちゃいますね。
でも、小骨も気にならなくって食べるにはいいサイズですね(笑)
返信する

コメントを投稿