去年の長万部の例会は魚が釣れた記憶が無い。
なので、今年もほぼビギナー!
おまけに、1.8mの小突き竿を買ったが、小突き方を知らないし、見たことも無い・・・・・・・・。
ま、普段は船に乗らないのだから仕方が無い・・・・・・・・・。
そんな船ド素人のヨシゾーは朝日が眩しい長万部港を出たのは6時ころ。
天気も良いし、凪もいい!
これで魚が釣れれば楽しいのだが・・・・・・・。
今回の例会の参加者はゲストも含めて32名?だったかな?
船は全部で3艘で、乗る船や釣り座はくじ引きで決まり、ヨシゾーは一番大きい16名乗りの船の左舷中央だった。
そう、写真の左に見える青い蓋のクーラーがヨシゾーの釣り座である。
そして、ものの5分で釣り場に到着し実釣開始!
真新しい竿と、手入れした中古のリール。
竿も仕掛けも短くしたので、使いやすいのだが魚の反応が無い・・・・・・・・。
そう、素人のヨシゾーに反応してくれる魚が居ない・・・・・・。
何とかビミョウな当りを捕らえても、釣れてくるのは手の平サイズ。
もちろん、手の平サイズは全て海にお帰り願った(笑)
それにしても釣れない・・・・・・・・。
どんな小突き方をしても釣れない・・・・・・。
やっと小突きパターンを掴んで、ほんのひと時だけ一人ラッシュになったが、浮遊ロープか?何かに根掛りして、当り小突き仕掛けを失ってからは、釣れない・・・・・・・。
あまり釣れ無いので、マッタ~リとした参加者の面々!
天気は良いし、凪もいい。
悪いのは釣果だけである。
そして、特にドラマも起きず、ゲロゾーに成る事も無く無事終了。
マガレイは25cm~30cm前後が32枚あった。
イシモチは37cmだったかな?
って、6時間も船に乗って釣れる魚ってこんな物なのでしょうか?
そして、審査(1匹身長+5匹重量)の結果、何かの間違いか?
イシモチが利いて四位入賞・・・・・・・・・。
最近はメインの投げが不調なのに、なんだか複雑な気分です。
でも、これで去年の敵討ちは出来た?ハズです(笑)
日頃の記事を読む限り、ライトタックル過ぎてヨシゾーさんには似合わないですね(笑
4位入賞と聞いておめでとうと言いたいところですが、ゲロゾーの本領を発揮すれば撒き餌代わりにもなり、優勝間違いなしでしたね。
来年、ウネリの大きな太平洋の船釣りでのゲロ釣果、是非期待しています(笑
来月は昨年JCA氏ヨシゾーさんと行った第一が有力ですね。
もしよかったらご一緒しますか?
ビックリするくらい道具が少なくって、後片付けが楽チンでした(笑)
でも、太平洋とイカ釣りへは絶対いきませんから!!
順位はイシモチの大きいのが釣れた順番なので、ほとんど運ですね。
ラッキー!って感じです。
やはり、この時期は遠投有利なんですね。
第一ですか?
波・風しだいですが、ご一緒しようかな。
近くなったら連絡します。
えりも方面のウサギちゃんと格闘するより船でカレイと格闘する方が
ヨシゾーさんには合っている様に思えるのはkeyだけでしょうか(笑
でも、ヤァーッと思いっきり振れない釣りはフラストレーションが溜まりませんか?
船は楽チンですが、なんだか物足りないですね。
やはり、マゾの血が受け付けないようです(爆)