ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

明日は船~!どうなる事やら?

2011年09月24日 08時55分57秒 | 日記

何時もは投げ釣りしかしないヨシゾー。

 

しかし、過去にはルアーや船にも手をだしていた。

ルアーは支笏湖でのチップ釣りに燃えたのが始まりで、6月1日の解禁日には土砂降りの雨でも湖畔に出かけていた。

お盆近くになると羅臼の民宿?に素泊まりしながら、船で知床岬まで渡りカラフトマスを狙った事もあった(笑)

 

船は苫小牧沖のソウハチ釣りには何度か乗った。その勢いで夜のイカ釣りに行くも、2回連続でゲロゲロ大魔王と化し、一晩中船甲板に横たわったのをキッカケに船の道具は全て売り払い足を洗った(笑)

ハズだった。

 

しかし、去年は何年ぶりかに北広釣遊倶楽部の例会で噴火湾沖で船に乗ったが、仕掛け以外のタックルは全て借り物・・・・・・・・。

ヨシゾーに釣られるバカな魚は少なかった(涙)

 

やはり、借り物では気合が入らないので仕方が無い(爆)

 

魚が釣れない!

     気合が入らない!

          面白くない!

この悪循環を打破しようと、今年はMyタックルで挑む事にした。

 

リールはテトラの穴釣り用に持っていた安価なプラスチック製のベイトリールに見切りを付けて、中古でスマックを購入。届いた品物はかなり使っていなかったようで、グリースが固化しており、回転がギクシャクしていたが、色々な人から情報を頂いたので問題は全て解決!

 

ギア&ベアリングはグリスアップ&オイル漬にして回転フィーリングは超スムーズに変身!

 

 

竿はトリガーハンドルを装備した小突きタイプの1.8m。

SICガイドじゃないのが不満だが、道糸を含めたタックル総額が1万円以下なので仕方が無い(笑)


 

仕掛けは教えてもらった小突き仕掛けを3個作った。

去年のあまりのゆらゆら天秤を入れたら全部で4個もある。

 

錘は昔使っていた釣鐘タイプは小突きには向かないらしく、錘の中心に大きな目玉が付いた蛍光イエローを1個だけ購入。

釣鐘タイプ、目玉タイプ、弾丸?を入れて30号が4個。潮が早い場合を想定して小田原40号を2個をチョイス!

 

 

さ、たぶん?きっと、準備万端・・・・・・・。

 

だと想う(笑)

 

 

 

それにしても、投げ釣りに比べ持ち物が少ない。

 

 

仕掛け、おもり、リール・・・・・・・・・・・・。

 

 

全て1.25Lのドライバックに収まっちゃった(笑)

 

Dsc00235

後は、手拭にクーラーくらいか?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲロ袋が1.25Lじゃ足りないでしょう(爆 (key)
2011-09-24 13:43:43
ヨシゾーさん、自身がそのようなものだから良いかも知れませんが
一応、ライフジャケットも忘れないで下さいよ!
道中・・・船中お気をつけて
返信する
そういえば今年は春の恒例、忍路の手漕ぎに乗って... (やみい)
2011-09-24 16:48:40
たまには船でのんびりというのもいいですね。

あ、でも今年はゴムボートに乗ったら穴が開いて
びしょぬれになったんだった、
やっぱりウェーダーも用意してはいかがでしょう(^_^)
返信する
>key (ヨシゾー)
2011-09-24 17:53:38
ゲロ袋は40L、厚さ0.08mmの極厚ビニール袋を2枚用意しました(笑)
酔い止めも用意したし・・・・。
あ、浮き輪ですね。忘れてました(爆)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2011-09-24 17:57:22
船でのんびり?ウェーダー?
ヨシゾーにはどちらも無理かも・・・・・・・・。
たぶん、船べりに必死にしがみ付きながら、揺れと戦っている事でしょう(爆)
返信する
ゲロ袋に極厚ビニール袋は勿体ないです! (KIJI)
2011-09-25 12:59:48
買い物袋の持ち手を耳に掛けておくだけで、
ゲロを吐きながら釣りもできますよ(笑
返信する
>KIJIさん (ヨシゾー)
2011-09-25 18:23:47
ただいま戻りました。
厚手の袋は使わずにすみました(笑)
返信する
船釣りの釣果はどうでしたか? (ドラム缶)
2011-09-25 19:23:56
黄金道路はまだ夏の名残がある海で遠投有利で面白かったですよ。
フンベでは、とてつもないタカノハが揚がったみたいで来月が楽しみです。
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2011-09-25 20:09:16
遠投有利って事はもしかして優勝?
船は思ったほど釣れませんでした(笑)
来月、23日は東洋~音調津です。
ドラム缶さんは何処に入るんですか?
返信する
ヨシゾーさん、久しぶりです。店の方は、北広に移... (ボナ)
2011-10-06 15:32:24
ヨシゾーさん、久しぶりです。店の方は、北広に移ったんでしょうか?
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2011-10-06 17:59:09
店は元の場所、同じ建物?で営業していますよ!
火曜日は定休日で、平日は19時、日曜日は17時まで店を開けています。
こちらに来る事があれば、顔を出してみてください。

返信する

コメントを投稿