ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

日高方面にもカジカ岸寄り!

2013年10月20日 09時05分53秒 | 13’釣行記

土曜日の朝。

この週末は、出張続きで溜まりに溜まっている仕事を片付ける為に休日出勤して片付ける予定だったので、早朝から秘密基地でゴソゴソと慣れない船釣りの用意を始めた。

そう、日曜日の早朝に出発し、日の出と共に長万部沖で開催される北広釣遊倶楽部の船の大会に参加するための準備である。

で、大体準備が出来た思ったら、無常にも中止を告げる携帯が鳴った・・・・・・・・・。

え~~~!

メチャクチャ秋晴れで天気いいのに・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

年に1度の船が中止・・・・・・・・・。

なんだか悶々として、会社に行く気がしない。

パソコンでは長万部方面の天気しか気にしていなかったが、突然日高方面の天気が気になりだし、パソコンで確認すると案の定、波・風・申し分無しのメチャクチャ良い天気である。

仕方ない、日高方面でカジカ調査でもするか(笑)

ま、仕事は仕事、遊びは遊びですから(爆)

カジカ調査を行う場所は、毎年の様に足を運んでいたけど、ここ数年は襟裳方面に浮気したせいで、行く機会が少なくなっていた節婦近辺の砂浜にしました。

【19日15:30】

まだまだ日が高く、カジカ釣りでは少々早めの竿だしですが、満潮が15:00頃だったので、下げ潮狙い&明日の出勤に備えて早めの竿だしです。

ま、波はもう少しあってもいいのですが、贅沢も言ってられません。

なんたって、今日はカジカちゃんの顔を見るのが目的なのですから!!

でもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

明るいうちは竿先を小刻みにピクピクさせるハゴトコのみ。

おまけに産卵が終わってしまったのか、スリムな奴しか釣れて来ません。

そんなハゴトコちゃん達との戦いに嫌気がさしているうちに太陽が沈み、代りに満月!

月明かりでメチャクチャ明るい夜の海でした。

で、肝心のカジカちゃん調査のほうは、太陽が沈んでからプチラッシュ!

ファーストヒットしたカジカちゃんは37~38cmと微妙なサイズながらピンク色!

期待が持てます!!

立て続けに来ましたが、無常にも40cmに少し足りないサイズ

こんな感じで数はそこそこ釣れるのですがサイズが微妙に小さい!

また、この日は155cm~17cmまで130cm近く潮が一気に引くので、それにあわせて波打ち際やカニ歩きで横に何度か移動を繰り返していたのですが、なかなかサイズアップしません。

日曜日の出勤に備えて干潮の潮どまりとなる21時頃には竿を仕舞おうと考えていたので少々焦りましたが、20時頃に竿1本を打ち返すために三脚に立て掛け、三脚にぶら下げた仕掛けのネットにコマセを入れようとした瞬間、一本の竿が激しく揺れ、三脚と竿2本をブッツ倒しちゃったのです。

コマセを入れようと前傾姿勢だったヨシゾーも慌ててコマセを投げ出し、三脚を押さえ様としたのですが、衰えきっている筋力と瞬発力がカジカの当りに着いて行けずに三脚と一緒に倒れて砂まみれっす。

で、慌ててジャリジャリの竿とジャリジャリのリールのハンドルを握ってリーリングすると、今までとは比べ物にならないような重量感!

上がってきたのは本日の身長賞となる1匹でした。

何とか45cmゲット!

ん~、良いサイズのカジカちゃんが来たね(笑)

でも、竿は砂とコマセまみれ、リールと三脚はジャリジャリ。

しばらくタックルの砂除去に追われちゃいました(爆)

で、その後は潮がかなり引いてしまったせいか当たりも無くなり、海は湖の様に波も無く静まり返っちゃいました。

何とかもう一匹と打ち返したのですが、予定通りに餌もコマセも底を付き21時には終了っす。

【本日の釣果】

MAX45cm   1本

37~~38cm  4本

33cm前後   2本

合計7本の釣果でした。

小さいカジカ2匹はリリースを試みたのですが、何故か元気が無くってリリースしても波打ち際に打ち上げられたのでキープしちゃいました。

サイズは微妙ですが、1本だけ大きいのが釣れたので悶々とした気持ちは少しだけ解消されました(笑)

日高沿岸もいよいよカジカシーズン到来ですかね!

さ~て、仕事にでも行くか(涙)