ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

「残り物には福が」ある訳無い!

2013年10月14日 17時10分57秒 | 13’釣行記

7月→1回、8月→1回、9月→2回・・・・・・・・・・・・・・。

10月は例会の船釣りしか予定が無かったので、どうしても竿を出したくって9月の末にgorouさんに求愛のメールを送ったら、しばらくしてOKの返事が来た。

 

 

決行日は10月12日早朝!

 

 
 

決行2日前の10月10日木曜日。ヨシゾーが子供の頃は体育の日である。

12日の天気予報は超最悪で、強風+大時化!

14日は滅私奉公で買いに行かなければならないので、必然的に13日決行とし、少しでも波が収まる事を期待して夕マズメからの夜釣りで作戦を決行することとした。

  


【10月13日11:00】

前日からの天気チェックはヨシゾーをハイテンションにさせるには程遠いものだった。
なんせ、予定していた日高~えりも方面は風速20mに迫ろうかと言う強風に海は大時化が収まる気配を見せない。

黄金道路方面は何とかなりそうだったけど、13日未明から全道大会で200人近い釣り人がぺんぺん草も生えないくらいに魚を抜いていく。

 

ん~~~~?

 

 

考えてもどうしようもないので、gorouさんの車でとりあえずえりも方面を目指したのですが、車の窓から見える海はヨシゾーたちのテンションを下げる一方です。

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

遥か沖から海が白く泡だってました。

道路脇の旗は千切れそうなくらいなびいてます。

 
  
 

必然的に、西側のえりも方面と岬周辺を諦めて、おそらくぺんぺん草も生えていないであろう不毛地帯と予想される黄金道路に向かう事にしたのです。

 

で、庶野方面に出たら風は少々あるけど、海面は信じられないくらいの別世界。

 

べた凪っす!!

 
 
 

で、魚が居ない事は容易に想像がつくものの、”残り物には福がある”という「ことわざ」をこのときばかり勝手に信じて竿を出すことにしました。 

  
 

【10月13日16:30】 

とりあえず戦闘開始!

Dsc01613s  
西側の海はなんだったの?って感じのべた凪。

潮位の変動もほとんど無く、潮も動かないので昆布で竿先がゆれる事も無い。

おまけに、岩の上にはあちこちにコマセのカスやコマセを洗い流した痕跡がある。


 

しかし、「残り物には福がある」と信じるしか無いヨシゾーは、近場は抜かれていると勝手に判断し、中~遠投でこれでもか!ってくらいに打ち返すと、しばらくしてなんだか元気の無い当たりで若い妊婦が登場!
Dsc01616s

でも、35cmほどのハゴトコサイズだったので子孫繁栄の為にお帰り願いました(笑)

 

 

しかし、中遠投には当たりが無く、暗くなってからは近場を探るも全く当たりが無い空しい時間が過ぎてゆく。

 

gorouさんは、夜釣りにもかかわらずヘッドランプを忘れてきたので、数匹のハゴちゃんのみ。

ま、ヨシゾーの予備を貸してあげたので、魚が釣れなくても文句は言えません!!

 

しかし、そんなヨシゾーもカツオを入れる「餌箱」、餌を切る「キッチンハサミ」、コマセをネットに入れる「アイスディッシャー」、魚の大きさを測る「スケール」を忘れました・・・・・・・・・・・・・・。

ヤル気が無い証拠でしょうか(笑) 

おかげで、素手でネットにコマセをいれる羽目になったので、未だに爪先がコマセ臭い(爆)

 

更に追い討ちをかけるように、gorouさんより魚が釣れない(涙)

 
 
 
 

そんなヨシゾーは遂に嫌気がさしてgorouさんに移動を直訴!

少しでも魚が居る可能性がある全道大会の範囲外に移動する事にしたのです。

 
 
 

【10月13日19:30】  

後ろ髪を引かれているgorouさんを無理やり移動させて入った場所は、黄金道路周辺では今まで見た事も無いくらいのべた凪でした。

写真に写っている三脚の直ぐ前の砂利との境目が波打ち際です。

Dsc01623s  

なんせ、波打ち際1mに三脚をセットしても波が三脚を洗う事すら無い。
まるで池か沼のようで、たま~に、申し訳ない程度のうねり?って感じ。

なので、ゴロなしのコマセ仕掛けを遠投しても、着水位置が確認できるくらいべたべたっす!

 

案の定、月明かりで確認できる沖の離れ岩周辺を狙って遠投しても、竿先はピクリともしません(涙)

 

試しに、波打ち際にコマセを一掴み投げ入れたら、その場所から動くわけでも無く、しばらく同じ場所が濁ってました。

 

・・・・・・・・・・・・・。

潮の動きも皆無っす!

 

Dsc01618s

そんな諦め状態のときに、これまた元気の無いあたりで釣れたのが、1匹目と同じようなサイズのウサギちゃん。

ま、今度はスリムなオスですけどね。

その後は、波先が微動だにせず、

 

 

22時過ぎにはギブアップっす!!

  
 
 
 
 
 
 

 

結局、この日は35cm前後が2本だけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 
 


【10月13日23:00】   

どっと疲れが両肩にのしかかった状態で車に戻ったヨシゾーたち。

で、なんだかgorouさんが怪しい動きをし出したかと思ったら、車のガソリンが乏しいという。

おまけに路上で上半身裸になって着替えている時に、たまたま近くを通りかかったパトカーがヨシゾー達の側に停車して警官が下りて来た。

怪し過ぎる格好のヨシゾー達は警官の格好の餌食だったようだ。

 

ん、職務質問?

 

ま、たわいの無い話だったので、gorouさんがこの近くに24時間やっているガソリンスタンドが無いか聞いたら、パトカーに戻ってもう一人の警官と相談したのだろうか?戻ってきたと思ったら「帯広」と言う予想通りの答え。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

帰りは帯広周りで高速利用確定した瞬間でした(笑)

 

ま、鹿を気にせずに走れるので、こっちの方が安全かもね(爆)

 
 
 
 
  
 
 

 

それにしても、相変わらず魚が釣れない(涙)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿