ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

禁断の平日釣行5本勝負!

2009年06月16日 14時57分13秒 | 09’釣行記

いや~、やっちゃいました。禁断の平日釣行!
昨日の会社帰りにbuchiさんの店で、天気予報をチェック。曇りですが風が無い事を確認すると、おもむろに店の冷蔵庫から特大イソメ2パックをレジに(笑)

それにしても、久しぶりの単独釣行なので何処へ行こうか迷います。
なんせ、既に6月中旬。普段なら太平洋に鞍替えしている時期なのです。しかし、今年は全くマガレイを釣っていないので、最後に一花咲かせようと思って企みました。でも、この時期にマガレイを狙うとなると少しでも海水温の低い場所。ま、何処かの河口か北を目指そうと思い、候補は3箇所。

  1. かなり遠いぞ、小平の砂浜
  2. やはり遠いな、島牧村の大平河口か軽臼平盤
  3. タレゾー汚名挽回!神恵内村竜神岬

で、やはり単独となると近場と言うことで、神恵内村の竜神岬にリベンジ?

心配はワタリガニがどの程度侵略してきているかとギスカジカの猛攻。しかし、何故かそんな心配とは裏腹に5本勝負?に挑んできました!

【プロローグ】 
晩飯食って風呂に入ったヨシゾーは、このまま寝たら起きられない可能性が大きいと確信し、21時過ぎには家を出た。現地到着は日付の替わった16日0時頃。到着後、おもむろにバーナーを取り出してお湯を沸かし”カップラーメン”で腹ごしらえ。ビール?いえ、発泡酒を胃袋に流し込み車の中で爆睡。気が付けば、2:30を過ぎてました。おもむろに戦闘準備に取り掛かり、3時前には出発。今回は、草だらけの坂下りでは無く海岸線から岬に出る作戦。順調に海岸線を歩いて今回の本命ポイントへ!戦闘開始は少し明るくなって来た3時半頃でした。

P6160024

 

 

【第1ラウンド ; ヨシゾー VS カラス】
ヨシゾーの魚肉ソーセージ返せ!釣ったマガレイ2枚返せ!バッカンに穴空けるな! 
今度やったら、絶対焼き鳥にする! 

第1ラウンド・・・・・・完敗!(0勝1敗)

P6160025

 

 

第2ラウンド ; ヨシゾー VS たこ?】
神恵内漁港防波堤目掛けて投げていた1本針仕様の竿が大きくゆっくりとお辞儀した。明らかに、魚とは違う変な動き。”おや?”と半身半疑で竿を煽ると、メチャクチャ重い。しかし、ゆっくりではあるがリールを巻くことが出来る。ポンピングで寄せて竿を戻すと同時に超高速リーリング。これを繰り返しながら何とか残り2色半と言うところで、高根に・・・・・・。そのままビクともせず、ナイロン力糸の付け根(2号)でプツン!

切れた反動で危うく後ろにひっくり返るところだった・・・・・・・。

 
第2ラウンド・・・・・・完敗(0勝2敗)

 
 

第3ラウンド ; ヨシゾー VS 磯舟1号】
竿を3本出し、飽きない程度に順調にマガレイが釣れていた。イソメ2パックのうち塩で〆た1パックを使いきって、2パック目の塩イソメを三脚に取り付けた餌箱に入れた。今日最後の塩イソメである。
その直後1本の竿に当たりがあり、超高速リーリングで高根を交わし取り込みに成功!マガレイダブルである。そのとき、右側から磯舟が思いっきり岬先端ギリギリを通過!取り込みの時は、膝下くらいまで浸かる岬の先端まで出て、根を交わしていたので三脚までの距離は約5m。”あ!”と思った瞬間竿2本と一緒に三脚が倒れた。おまけに補充した餌が足元に散乱。急いで、2枚のマガレイの付いた竿を安全な場所に置いてイソメを回収!と思った瞬間に足元を波が洗った・・・・・・。

ひえ~!え、え、餌が・・・・・・・・・・・。

波が引いた後にバラバラに散ったイソメを探して回収。しかし、半分くらいしか回収できなかった。それも、海水に浸かったので、1晩しか〆ていない塩イソメは生イソメ状態。はっきり言って竿やリールが傷ついたよりショックだった・・・・・・。AM6時頃の出来事である。

第3ラウンド・・・・・完敗(0勝3敗)
 餌流出
    &PEライン2色半損失
           &竿とリールにキズ

P6160029

その後、風向きも変わったので、投げる方向も変えて竿も2本、仕掛けは1本針にして延命処置を施した。 

 

第4ラウンド ;ヨシゾー VS 磯舟2号】

また、ややしばらくして、今度は違う磯船が近づいてきた。2度目は勘弁して欲しいので、竿2本を小脇に抱えて竿先を海面すれすれまで下げた。しかし、今度の磯船は目の前20m付近を通過。おっちゃんは一応ヨシゾーが気になるようで物凄い低速でこちらを見ながら通過。しかし、見事に竿先を下げた甲斐も無くPEラインを引っ張って行った。

”え~、おっちゃん!”

ヨシゾーの変な動きに気が付いたおっちゃんは、船を停めて船外機を上げた。すると、PEラインが船から外れたのである。でも、切れた可能性も高いので半信半疑でリールを巻いたら仕掛けが付いていた。ラッキ~!

第4ラウンド・・・・・微妙な判定で勝利(1勝3敗)

 

 

第5ラウンド ;ヨシゾー VS マガレイ】

マガレイは結構順調に飽きない程度に釣れるが、なんせシーズンも終盤のため型が小さい。もう少し、何とかならんか~。

って時に会心の1枚!

P6160027

マガレイ33センチ

そして、8時には餌切れ終了・・・・・・。

餌さえあれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

P6160031

マガレイ  33cm以下キープ41枚(7割が餌を飲み込んだ手の平サイズ、リリース数枚)

クロガシラ 26cm 1枚

第5ラウンド・・・・・型は小さいが数で勝利!(2勝3敗)

 

 

って、なんだかんだで数は釣れました。欲を言えばキリが無いので文句は言いませんが、平均サイズがもう少し大きければ・・・・・・・。

 

ま、今年最後だし、良しとしましょう(笑)

今週末は、いよいよ日本海とおさらばして太平洋の黄金道路を攻めます!

 

 

「平日は反則だ!」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾーさん、マタマタ漁師しちゃったんですね。... (BBメーカー)
2009-06-16 15:42:41
私とT崎氏は土日、国縫漁港へ遠征してきました。漁港左の階段すぐの場所に釣座をかまえました。釣果から言えば、イシモチ25センチ3枚・○○○○×3枚・・・・・・・
さーーーーー○○○○とは???
返信する
お疲れ様でした~ (ロッキー)
2009-06-16 18:02:50
文面を読むとハラハラドキドキですね!磯舟には参りましたね~  まだ、竿ごと持っていかれなくて良かったですね!
普通ならこれだけ爆したら楽しいはずが・・・・・スッキリしないですか?33cmはお見事ですが!
バイオリズムが悪かったのかぁ~?
返信する
禁断の平日釣行、お疲れ様でした。やっぱり行った... (ヒロボー)
2009-06-16 18:30:59
失礼かとは思いましたが、文面が面白すぎて何度か噴出しそうになりましたよ~
いつも思っていましたが、釣りの才能も然ることながら文章力(おもろい)の才能は天下一品ですね!

竿とリールはキズ程度ですんで不幸中の幸いでした。
釣果もマガレイ33センチは羨ましいです。
やっぱ平日ですね(にやっ)


返信する
40枚以上のカレイの写メもらったときにはすでに早... (アフロ作治)
2009-06-16 20:06:59
40枚以上のカレイの写メもらったときにはすでに早出で現場で型枠をばらしてトラックに積み込み土場に運んでました…見なきゃよかったなぐらい働く意欲をなくして終日親方に怒られてましたとさ~二度目の勘弁してください入ります~
返信する
平日釣行お疲れさまでした! (シロクマ)
2009-06-16 22:31:13
カラスも磯船も手ごわいですね~。
でも釣果は流石の一言です!
今回は○○○タレゾーは現れなかったんですね(爆)
返信する
男やねぇ~、釣り師やねぇ~、ロマンやねぇ~。 (一郎)
2009-06-16 22:44:39
カラス・たこ・磯船1号・磯船2号を交わして・・・惜敗。
2勝3敗?イヤイヤこれはヨシゾーさんの完全勝利とちゃいまっかぁ~。
砂浜も似合うけど、磯のヨシゾーさんは特にカッコ良かぁ~。
6月の平日釣行を満喫出来て良かったですね。
次はナイスバディのバニーガールちゃんを夜這いして下さい(爆)
返信する
神恵内竜神岬釣行お疲れ様でした~ (ピロ輔)
2009-06-16 23:38:32
先端部で磯舟!ピロ輔も前回危ない所でした~あの親父こっち見ながら通って行きますが気付いてるならもう少し遠回りしてくれ~っと思います(笑)

釣果は流石ですね~ピロ輔の倍は釣ってますね~
今後はウナギ狙いで太平洋ですね~ビッグなウサギ釣っちゃって下さいね~
返信する
>BBメーカーさん (ヨシゾー)
2009-06-17 05:08:40
漁師じゃないですよ。船に滅法弱い釣り好きです(笑)
土日って、雨降ってたような?
そして、○○○○の正体はタカノハかな?
ヨシゾーはタカノハ釣った事が無いのです・・・・・。
今年後半戦の目標にしようかな(笑)
返信する
>ロッキーさん (ヨシゾー)
2009-06-17 05:14:14
男が1歩外に出ると、7人の敵が居るといいますが、ヨシゾーの敵はみんな兵でした(笑)
ただ、竿とリールのキズは勲章なので気にならないのですが、何と言っても餌とPEラインが痛かった。
正直、心が折れました。
なんせ、昼頃まで釣る予定だったのでメチャクチャショック。
ま、餌の量を考えたら昼までは難しかったですが、60枚はいけたはず!
って、取らぬ狸の皮算用ですが(爆)
返信する
>ヒロボーさん (ヨシゾー)
2009-06-17 05:28:47
お褒めの言葉ありがとうございます。
少しケツの穴が痒くなりました(笑)
今度、本を出したらサイン入れますので買ってください(爆)
返信する

コメントを投稿