ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

小樽沖防・・・・・! 05

2007年04月30日 17時01分56秒 | 07’釣行記

ゴールデンウィークの家族サービスもほどほどに、行ってきました小樽の沖防波堤。午前1:00に家を出て、途中で”〇井”、”〇野だよ~ん”、を拾って、”ささぼー”とは現地で合流。”ヨシゾー”含めての4名での釣行です。港に着くまでは、車の中でYYGG。今日の爆釣を信じ、あーでもない!こーでもない!てな具合です。
しかし、しかし、しか~しです。やはり、連休は凄い!凄い!すごーい!人、人、人でした。朝一番の渡船に乗ったのですが、既に一級ポイントの赤防は満員状態。しかたなく、北防に渡るも・・・・・。 

Photo_75

北防に渡ったのはAM3:30を回った頃。まだ辺りは暗く、かすかに水平線が紫色に色づいて来る程度です。今回は、釣れる魚のサイズが小さいと言う事もあって、食い込み重視と釣味を堪能しようと軟目のサーフリーダー425DXーTを2本をチョイス。また、遠投用にスピンパワーSF405BXを1本の3本体制で挑みます。3本のタックルを投げ終えた頃、水平線は燃えるような朝焼けがとても綺麗でした。

最初は追い風だったので、2本針に餌をたっぷり付けた仕掛けが、糸ふけ取ってサーフリーダーで5色、スピンパワーは何と6色半という自分でもビックリ、驚きのすんごい飛距離がでてました。キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

この時点では「今日はもらった!」と一人微笑んでましたが・・・。この後の、悲惨な結果はこの時点では微塵も感じていませんでした。

 

Photo_76

最初に来たのは、ささぼー。釣れたサイズに苦笑い。

 

Photo_77

続いてヨシゾー。まあまあかな?

 

Photo_78

そんでもって、〇野だよ~ん!にも・・・。カメラを向けたら本人は、こんな魚撮らないでって恥ずかしがってました。(^▽^)/

と、太陽が水平線から顔を出した頃はそれなりにポツポツカレイが顔を見せますが、その後が続きません。当たりが無いので、さびいて誘うも駄目、少しでも置いておけばヒトデの猛攻です・・。それも、凄く小さい奴・・・・・。 

結局6:00過ぎには、「あ~、やっちまった!」と、お手上げ宣言。今日は、「バケツ釣りだな!」と車の中で豪語していたヨシゾーも、10枚そろえばOKと、ハードルを思いっきり下げました(´ヘ`;)とほほ・・

おまけに、自分でもビックリの飛距離を出しているスピンパワーには当たりさえありません・・・。一体どうなってるんじゃ~!

そんなこんなで、太陽も高くなりポカポカ陽気で眠気が差してきた頃、小樽の街のほうから真っ黒い煙が異常に立ち上ってます。耳を澄ますとサイレンが・・・。

Photo_79

か、か、火事です。

かなり物凄い勢いで煙が立ち上がってました。連休に火事なんて・・・・。帰りに何処が燃えたか注意しながら見てきたら、本当に街のすぐ側。幸いなことに倉庫でしたが、これが観光客がいっぱいの場所だったらと思うと、ぞ~っとします。
燃えた倉庫の持ち主には、申し訳ありませんが、少し胸をなであろしたしだいです。

こんなハプニングもありましたが、釣りの方は相変わらずです(;´Д`)

竿先はいっこうにピクリともしません。

そのうち、出し風が向かい風に変わり、波のうねりも大きく・・・。いつの間にか外海に投げていた他の人たちが内海側に投げてます。しかし、ヨシゾーは向かい風などものともせず、スピンパワーを1本針仕掛けに交換し5色チョイで粘ります・・・・。粘って、粘って、粘って・・・・・・。でも、竿先はピクリともしません・・・。

遂に、ヨシゾも根負けです(´ヘ`;)

Photo_80

手前から、”〇井”、”ささぼー”。完全にだれてます・・・・・・・・。

 

気がつけば、時計の針が10時を回ってます・・・。隣のおじさんは、10時の迎えの船で帰ると言って片付けてます。

ヨシゾーたちも、誰から言い出すわけでもなく11時の迎えの船に乗るために片付け始め、10:30には船を待ってました・・・・。

なんだかんだで、下げたハードルも結局クリアーできなかったヨシゾーです。

Photo_81

【ヨシゾーの釣果】 マガレイ  9枚(;´Д`) Max27cm・・・。

【〇井】 マガレイ  10枚、コマイ 1本

【ささぼー】 マガレイ  6枚

【〇野だよ~ん!】 マガレイ 12枚、コマイ 1本

みんな似たような釣果でしたが、”〇井”と”〇野だよ~ん!”が10枚クリアー。

おめでとうございます・・・・。

結局、ヨシゾーのスピンパワーにはカレイが1枚だけでした・・・。遠投の恩恵には全くありつくことが出来ず・・・・。残念!

次回は、明後日の2日~3日と出撃予定です。なんと、ブログ村の住人KKFC”名人M”さんと、”達人NG"さんとの初ランデブー。今日のことは忘れて、夕まづめ戦、朝まづめ戦と連荘で頑張ってくるぞー!と、言いたいところなのですが、たった今、テレビの天気予報では2日~3日は雨・・・。

波・風次第ですが、小降りなら何とかなると思いつつも、凄く天気が気になります。

 たのむ、予報よ!ハズレてくれ。

と、てるてる坊主にお願いするヨシゾーでした。

 

 

よかったら、ぽちっと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾーさん、小樽沖防お疲れ様です! (シロクマ)
2007-04-30 19:28:56
釣果はともかく??天気が良くて気持ちよく釣りが出来たのでは?
私も所用があって午前中小樽まで行きましたが、南防等もかなりの人が上がってましたね、羨ましく眺めてましたよ(笑)。

予報だと2~3日天気崩れそうですね。私も同じ日予定してるのですが、3~4日に変更するか迷ってます。
どちらにしても次はなりふり構わず釣る予定(ストレス溜まりぎみです!)です。
お互い事故など気を付けて、爆釣したいですね!
それでは。
返信する
シロクマさん、こんばんは。 (ヨシゾー)
2007-04-30 20:43:06
ほんと、天気は最高だったんですがね?日が昇ると暖かくてウエアーを脱いでもポカポカでした。ただ、9時を過ぎると向かい風が強くなり、再度ウエアーの出番となりましたが・・・。
実は、ヨシゾーは小樽の沖防と岩内の沖防では釣れたためしが無いんです。去年も釣れなかったし、今年も釣れない。一体何が悪いのでしょう?
2日~3日は、天気予報が外れる事を祈るだけです。昨日は島牧で釣り人が事故死していますし、お互い危ない事はしないように、楽しい釣行にしましょう!

では、次回釣行頑張って、大物をブログUPしてください。
返信する
ヨシゾーさん釣行ご苦労様でした。今年はなんとな... (達人NG)
2007-04-30 20:47:57
ヨシゾーさん釣行ご苦労様でした。今年はなんとなくカレイの釣果がよろしくないようですね。ところで、写真の中の「火事」は、なんと私の勤務する会社の隣だったんですよ(道路1本分離れていますが)。風向きが良かったのか会社の方は何とか無事でしたが・・・。それはそうとやはり気になるのが2日の天気。名人Mから連絡があったのであわてて天気を確認するとなんと降水確率90%ではないですか。まあ風向きは悪くなさそうなので最悪築港での釣りになるかも・・・orz。いずれにせよ明日の予報をみてご連絡差し上げます。
返信する
達人NGさん、こんばんは。 (ヨシゾー)
2007-04-30 21:58:05
あの「火事」が会社の隣とは・・・。思わずビックリです。物凄い煙が上がってましたよ。帰りに近くを通ったのですが、まだ放水してましたね。かなり、燃えたみたいですね。でも、会社が無事だったということで何よりです。
2日~3日の天気。ま、何とかなるでしょう?明日、天気予報見ながらゆっくり考えます。

返信する
ヨシゾーさん今晩は、お初でロッキーと申します。... (ロッキー)
2007-04-30 22:42:42
ヨシゾーさん今晩は、お初でロッキーと申します。ブログ拝見していたら、同じ日に小樽にいたんですね。私は幸いにも赤防に渡れましたが結果はヨシゾーさんと同じでした。潮が悪かったんですかね~。11時頃私も納竿しましたが、そのころからポツリポツリと釣れだしてきました。小樽でこの釣果は初めてでした。2日夜から積丹方面に行きリベンジですが、会えたら良いですね。
返信する
こんばんは。 (ひろし。。。。)
2007-05-01 00:27:30
天気に恵まれた釣行、ご苦労様。ウー、皆の釣果が羨ましいです。2日~3日と出撃予定・・・羨ましい限りですよ。
俺は今日も明日も仕事。3・4・5日が休みになったが、2日・3日と雨模様です。足元に気をつけて楽しんでください。島牧で事故もあったので、ライフジャケットも忘れないでね。

返信する
ロッキーさん、はじめまして。 (ヨシゾー)
2007-05-01 07:12:33
ブログ拝見させてもらいました。ロッキーさんは29日に渡ってるんですね。ヨシゾーチームは30日に渡ったので、1日違いのニアミスです。
と言う事は、2日連続で小樽沖防は貧果ということでしょうか?
でも、本当に釣れませんでした。どうして、防波堤に渡ったら釣れないんでしょう?もう、岩内・小樽と何年も良い思いをしたことがありません。ヨシゾーの「沖防では釣れない。」は伝説化しそうです。
2日夜からですか?頑張って、大漁できるといいですね。ヨシゾーはどうするか天気と相談しながら決めますは。
返信する
ひろしさん、お仕事ご苦労様です。自分が一生懸命... (ヨシゾー)
2007-05-01 07:20:19
2日~3日は、KKFCのメンバーが瀬棚方面に出撃予定なので、ヨシゾーも金魚の糞状態でくっついて行こうと思ってます。そちらに行く事になれば連絡します。
ただ、波・風・おまけに空模様も芳しく無いため、出撃するか?どうするか?迷ってます・・・・。
返信する
今日ホントに残念でした、お会いできるのを楽しみ... (迷人M)
2007-05-02 16:16:55
今日ホントに残念でした、お会いできるのを楽しみにしていたのですが、、、この予報ではさすがに、雨天決行とはいかず今回は断念しました。が、しかし達人NGは雨などなんのその、とりあえず行く!!との事でメンバーTK電気店と出発。今頃(16:00)は瀬棚新港で開始しているようです。気象庁のレーダーでも雨雲はほとんど消えてこの先雨の心配は無いようです。先ほど達人NGから「雨も無く、風が少々で今夜は爆釣だ!」との連絡がありました。釣果報告に期待しましょう。迷人Mは6~7日瀬棚方面に元メンバーのNK釣具店と遠征予定です。ヨシゾーさんの次回釣行予定日を随時アップしといてください、同行機会を楽しみにしています!!
返信する
名人Mさん、今日は本当に残念でした。ゴールデンウ... (ヨシゾー)
2007-05-02 18:30:33
5月の釣行予定がわかり次第、連絡しますね。
達人NGさん達は瀬棚新港で実釣開始したようですね。ヨシゾーが悔しがる位の釣果を期待してますよ。
ヨシゾーは、今日断念したせいで、既に禁断症状が出てます。このままでは、明日の朝、苫小牧港にクロ狙いで釣行してしまいそうです(笑)



返信する

コメントを投稿