ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ひと休み!

2008年10月26日 16時53分04秒 | 日記

今週は会社の釣り倶楽部の秋季大会が予定されていたが、あいにくの空模様のため中止となった。と言うか、中止にした!

ヨシゾーは会社の釣り倶楽部では、何と”相談役”なのである。偉いのかどうかはわからない肩書きではあるが、いままでまともに会社の釣り大会の運営には関わったことは無い。今は先代のささぼーから引き継いだ○野くんが大会運営に頑張っている。おまけに、今年は秋の大会が中止となったので、08’は一度も参加しなかった事が決定した!

そして、この大会の凄いところは、参加者全員が同じ場所で竿を出すことである。参加者も、社員の家族である子供から、契約社員の女性までと幅広く、魚釣り自体が初めての参加者も多い。

ま、完全にファミリーフィッシング大会なのだ。

以前、苫小牧東港の沖防波堤に渡れた頃は、沖防波堤で大会を開催していたので、参加者全員が同じ場所で釣ることが出来、魚の大小はあるものの何か魚は釣れたのである。

しかし、最近は場所選定に頭が痛い。

相談役であるヨシゾーは、大会の参加、不参加に関わらず、開催される時期と場所のデータベース?を基に、場所の情報を提供して皆で並んで魚が大漁できる場所を探さなければならないのである。そして、行った場所が釣りにならないときは、直ぐに別の場所を指示しなければならないのです・・・・・。

そんなこと判ったら苦労せんは!いつも大漁だ(怒)

とは言っても、皆に魚を釣って貰わないと。
なので、必然的に人気のある大型港は避けてしまい、ヨシゾーの好きな襟裳・・・・・・。
は無理なので、人の少ない平磯や砂浜になってしまうのである。

そんな重要な決断を迫られていた24日(金)の17時過ぎ。この時点では、まだ開催の有無は決まっていなかった。ヨシゾーは、アフターファイブ塩ホルモンツアーに誘われていたので、○熊の所に行き、”明日は、やるのか?”と確認。そして、大会幹事の○野にTELを入れて確認したところ、

”ヨシゾーさんなら、どうします?”

と聞いてきたので、

”俺なら行かない!”

と答えてしまった!で、中止決定。

どうも、ここ最近はヨシゾーが魚釣りをしようとすると天気や波の状況が良くない。たぶん、行っても今日降った雨の影響で海は物凄く濁っているだろうし、波・風も凄そうだった!とても、魚釣りをするモチベーションをキープ出来る状態ではなかったと思う。

実際、今日の天気を見る限り中止にしたことは正解だったはずである。

おかげと言うわけではないが、ヨシゾーも久しぶりに家でゆっくりしている。

なんせ、来週一週間は長期出張で家を空けるのである。おまけに出張先は道北。それも雨が降ろうが槍が降ろうが、波が高かろうが風が強かろうが、毎日海岸線をひたすら歩くのである。正直、拷問に近い出張だ!

週間天気予報では天気が悪そうだし、気温も10℃を下回りそう(涙)

と言うわけで、最低金曜日までは更新無しです!

ま、生きて帰ってこれればの話ですが(爆)

 

 

「何しに行くの?と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾーさん、こんにちは。 (神戸MPV)
2008-10-27 06:57:20
多くの方を同じ釣り場に収容して釣りを楽しんでもらうってなかなか大変なことですよね。北海道なら可能性として“ありうる”のでしょうが、私の出身地関東近辺では今や“不可能”の領域です。
時々、ご出張のことをブログに書かれていますが・・・大変なお仕事のようですね。
今日、藻岩山や手稲山にも雪が降ったようですし・・・道北は大変なことになっていそうですね。お気をつけていってらっしゃいませ。
返信する
>神戸MPVさん (ヨシゾー)
2008-10-31 19:48:27
5日ぶりに、先ほど戻ってきました!
最近は、北海道でも大勢で並んで釣りが出来る場所は限られてます。
おまけに、皆に釣ってもらおうとすると、自然相手なので思うようにいきません(笑)
出張は初日に雪の洗礼を受け、その後は暴風雨&高波で、やられっぱなしでした(爆)
返信する

コメントを投稿