ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

07’第1回 親睦釣り大会 結果は? 09

2007年05月19日 21時28分42秒 | 07’釣行記

朝8:30、ヨシゾーの家に〇井君がお迎えに来て出発進行!ってな具合で始まった、会社の07’第1回 親睦釣り大会。場所は苫小牧の砂浜で開催しました。

Photo_96

午前10時過ぎ、”ささぼー”の号令で実釣開始です。しかし、なんせ天気が悪い。風邪をひいてしまって前日から棄権の紅一点 〇羽さん。天気予報が雨だったので会場にも来ない〇川夫妻。開始後に急変した天候に痺れを切らし、1時間で棄権した赤〇親子。遅刻すること4時間、それでも魚を釣ってしまう凄い奴、〇田君。

結局悪天候のせいで、参加者7名での寂しい大会となりました。

さあ、まずは軽いジャブと言う事で、開始早々ヒットしたのは〇井君。かなり重そうにして上がってきたのは、みんなの嫌われ者のガンジ(フサギンポ)。なんと、40cm級です。

Photo_97

続いては、ヨシゾー。いきなり竿がぶっ飛ぶような当たり!

キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

Photo_98

?????。目の前で鳥がバタバタ??????バタバタ??????

Photo_99

な、な、何と鳥。それも、渡り鳥の千鳥が道糸に絡んでるではないですか?慎重に糸を外してお帰り願いました。

続いては・・・・。またまた、ヨシゾー、ヒット!

Photo_100

上がってきたのは、拳大の毛蟹・・・・・・・。
ヨシゾーは今回、毛蟹を2杯も釣ってしまった。

次は、ウグイ。アブラ子(小さいアイナメ)・・・・・小さいのでリリース。

Photo_103 Photo_106








さあ、お次は何だ、なんだ!

Photo_107

お~っと。〇井君が何やら持ってきた。”このカレイなんだろう?”。おや?裏が黄色ぞ!こ、こ、これは!な~んと、今や幻のカレイ、タカノハだ!それも、手のひらより小さい!・・・・・・・・・。
たのむ、もっともっと大きくなって、今度はヨシゾーの竿に掛かってきてくれ~。

てな具合で、大会は進行したが、なんせ雨風が強く、おまけに寒い・・・。寒い。
〇熊は、いつのまにか車の中で熟睡・・・。やるきあんのか~(怒)
号令をかけ、人いちばい気合の入っている”ささぼー”は当たりさえなく、いつの間にか場所を移動している。

おっと、ここで、カメラの電池マークが点滅・・・・・。

悪天候の下、しばらく気合で頑張るも・・・・。すこし、やる気が無くなってきた頃。

キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

本日のビック1、クロガシラ32cm(電池を温存するため写真なし。)

その後、なんだかんだで、皆さんポツポツ釣れているが、大物が出ない。しばらく寂しい時間が過ぎ、寒さもピークに達した頃。

またまた、〇井に。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
 

Photo_108

お見事、今度はガンジではなく本日の身長賞。アブラコ43cmです。

で、このアブラコを最後に寒さも限界となり、17:30大会終了。

【釣果】

ささぼー ;コマイ 3匹、クロガシラ 25cm級 2枚

〇井   ;コマイ 2匹、クロガシラ 25cm級 3枚 アブラコ 43cm 1本

Photo_109

〇熊   ;コマイ 2匹、アブラコ 30cm級 1本

〇田   ;イシモチカレイ 手のひら 3枚

ヨシゾー;コマイ 2匹、クロガシラ 6枚 Max32cm 

Photo_110

※ 記憶が曖昧なので、枚数が間違ってたらゴメン。

結局、身長賞 ”〇井”、枚数は”ヨシゾー”という結果になりました。

でも、太平洋のクロガシラは日本海と全然違い、物凄く肉厚でした。餌がいいのか丸々と太ってます。なかなか、美味そうな体つきでした。

いやー、それにしても寒かった。とても、5月中旬とは思えない寒さに、手も足も痺れまくってました。次回の大会は、是非暖かい日差しの下で・・・たのんます。

そういえば、やっぱり皆さん期待してます。”ハカイダー伝説!”

残念ながら、今回はハカイダーにはなりませんでした。皆さんの期待を裏切っちゃたけど、もうそろそろ勘弁してもらわないと、懐が寂しくって。

ちなみに、まだ竿もリール2台も退院してません・・・・。何時になるのやら?

 

 

「寒空に、馬鹿なやつ!」、と思ったらぽちっと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~んだ・・・今回はタックルぶっ壊さなかったんです... (ニック警部)
2007-05-19 22:50:06
それを期待して釣行記読んでますのに・・・・(笑)
渡り鳥がヨシゾー殿の大事なタックルと共に遥か彼方へ飛んでいきました・・・・なんてオチはありませんかね?(爆)

しかし外道で毛蟹が釣れるんですね!素晴らしい釣り場ですね!(@@
そしてタカノハ!タカノハは凄く大きくなるんですよね?一度釣ってみたいですが、ヨシゾー殿が「幻のカレイ」と言うぐらいですから、狙って釣れるような魚じゃないのでしょうね(^^;
返信する
ニック警部、期待に添えなくて・・・・(笑) (ヨシゾー)
2007-05-20 10:14:12
でも、鳥が引っかかった時は、本当に竿がぶっ飛んで、鳥と一緒に・・・。一瞬、ハカイダーが頭をよぎりましたよ(爆)
タカノハは、狙っている人もいるみたいですが、コロ・タマと同じで1シーズンに何枚か?って程度ですね。それも、ポイントが全くわからない。皆さん、教えてくれないんですよね。去年、日高方面の釣具屋に寄っとき、タライからはみ出してる巨大なタカノハが店の入り口に横たわっていたときは度肝を抜かれました。まさに、座布団級。
返信する
ヨシゾーさんお疲れ様でした。実は私もひそかに期... (達人NG)
2007-05-20 13:45:02
ヨシゾーさんお疲れ様でした。実は私もひそかに期待していました、「ハカイダー」。でも壊れなくて良かったですね。しかし、お仲間のタカノハは珍しいですね。私は15年ほど前に一度様似の東平宇で55cmを釣り上げただけで後は姿すらお目にかかれませんでした。尤も、最近は太平洋に釣行する機会が全くないので釣れないのも当然なのですがね。
返信する
こんにちは、ヨシゾーさん。 (ひろし。。。)
2007-05-20 15:14:48
寒い中、お疲れ様!
えー、期待していたのに・・・なんか残念です・・・・今度こそ、何か壊してくださいね。(爆)
あの蟹は栗蟹?(俗名、大学蟹)、噴火湾ではよく釣れますよね。俺も釣った事があるんですよ。
蟹が釣れて、ホッキ貝は釣れなかったの?
ホッキの天麩羅、フライ、刺身、ホッキご飯・・・俺の食いたい物ばかりです。(笑)
返信する
達人NGさん、こんばんは。 (ヨシゾー)
2007-05-20 18:26:07
1億3千万人の大きな期待を裏切っちゃいました(爆)
なんせ、1投1投ベール&力糸の緩みをチェックしながら慎重に・・・。でも、途中から寒くって寒くって指がかじかむし、強い横風で気力も萎えてきたので、糸ふけ取って4色弱の軟派な釣りしてましたから、多少トラブっても壊れないですよ(笑)
タカノハは、今回の場所では初めて見ました。いつもなら、イシモチカレイが結構釣れるんですが、今回はほとんど釣れなかったし、何かの前触れですかね?
でも、これを機にタカノハが沢山釣れる様な釣り場になって欲しいな。なんて、期待しちゃってます。

返信する
ひろし。。。。さん、大会お疲れ様でした。 (ヨシゾー)
2007-05-20 18:35:57
みんなの期待が、両肩に重くのしかかったので、破壊神も恐れをなしました。(爆)
あの蟹は、ハサミの先端が黒くないので、栗蟹ではないような?でも、毛蟹っていう保障もありません(笑)
ホッキ・・・・。波打ち際に結構落ちてるんですよね。本格的に拾っている人なんか、ウエーダー履いてたも網持って取ってましたよ。
今回の参加者の中には、釣りそっちのけで、砂浜を歩き回ってホッキ取ってるヤツもいましたよ(笑)。 さすが、水揚げ日本一の苫小牧だけあります。

返信する

コメントを投稿