ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

今年のウェアーどうしよう?

2011年03月02日 23時20分47秒 | 日記

ヨシゾーの愛用しているウェアーはシマノの2003年モデルの黒色のゴアテックスで、当時では珍しかったLSサイズだ(笑)

このモデルはチタンスパッタリングと言う銀色の裏地がついているのだが、毎年酷使したせいか?ジャケットもパンツもこのチタンスパッタリングの裏地が破けてボロボロ。

脇や腰周りにパンツの股は破れている?って言うか裂けている(笑)

ゴアテックスの表地自体は透湿防水性を損なっていないと思うのだが、、当時の流行だったのかポケットやらなにやらゴチャゴチャしていて重くかさばるので、今年はウェアーを新調しようと企んでいる。

 

ヨシゾーがNEWウェアーに求める機能は

 

  • 絶対的な透湿防水機能
  • 超軽量&コンパクトで収納性に優れた裏地なしの一枚生地
  • シンプルなデザイン
  • 明るいカラフルな色
  • 体温調整しやすいベンチレーション機能付き

 

なんともわがままな要求だけど、普段から重い荷物を背負って釣り場まで歩くことが多く、いつも釣り場に着いたら汗だくになるヨシゾーには、やはり透湿性の高いゴアテックス素材のウェアーが必要?いや、ただ単に良い物が欲しいだけなのですが(笑)

おまけに普段からウェーダー信者のヨシゾーにはパンツは全く必要ないので、必然的にダイワやシマノのウェアーは限られてくるし、欲しいと物欲をそそるモデルも見つからない。マズメやパズデザイン、RBBなどのソルトルアー系のモデルも探したけど、ゴアテックスモデルは??マークが付く様なショート丈ばかりだし、色使いやデザインもイマイチだしな~。

 

仕方が無いので、アウトドアメーカーである、ミレー、マムート、ホグロフス、パタゴニアetc

 
 

カッコイイと思うモデルの値段は桁が違いすぎて笑うしかありませんでした!


じゃ!って感じでソフトシェルを探したけど、これまた良さそうなモデルは高価過ぎて声も出なくなっちゃいました(涙)

 

おまけに胸囲に合わせたら、袖が長いし・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 

ん~、やはりプロノやジーベックのガテン系ショップで探すしかないのかな(笑)

 

 
 


「デブに合う、サイズは無いよ、ブランド品」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くたびれてもまだまだです、 (やみい)
2011-03-04 05:57:55
やみいのウェアときたら
ボロボロのシミと穴だらけ、
どうかすればどこぞのホームレス状態…
今年辺りは買わないとダメだろうか。
しかし先立つものが…(涙)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2011-03-04 07:24:24
そうですね、ヨシゾーもホームレス状態になるまで我慢しますか(笑)
今年は出費も多そうだし!
返信する
値段が手ごろでいいものがないですね。高価なもの... (ボナ)
2011-03-05 10:05:10
値段が手ごろでいいものがないですね。高価なものは買ったことが無いし、で防寒中着や下着に気を配ることになります。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2011-03-05 21:59:40
本当にアウトドアブランドのアウターは高価過ぎます。
なので、今年は安価なナイロンのプルオーバーにしようかな?って考えてます。
真中のドラえもんポケットに仕掛けを詰め込んで・・・・・・(笑)
これで、エプロンも必要なし(爆)

返信する

コメントを投稿