ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

釣同一性障害!

2010年11月23日 08時24分35秒 | 日記

既に11月も後半に入り、気温もヨシゾーの活動限界もりなくマイナス(-)に近づいてきました。
今シーズンの釣行も、泣きの1回?もしくは2回の予定です。

 

ま、今年は魚の釣れる時期が半月~1ヶ月遅れているので、まだまだこれから最盛期って感じですが、この時期は海水温と気温のギャップが激しく、魚にとっては絶好調の季節かもしれませんが、ヨシゾーにとっては朝晩の冷え込みだけでギブアップ?いえ、凍死寸前です(涙)

でも、今年の貧果を最後の最後で一発逆転したい思いは心の片隅で燃え盛っているのです。

どうなんでしょう?この心と体のアンバランス!

 

まさしく、釣同一性障害(笑)

 

〔ヨシペディア〕

(つりどういつせいしょうがい、fishing Identity Disorder,FID)とは、『釣りバカ的「大物を釣りたい!」という熱い思いとは裏腹に、加齢臭漂う弱体化した体力のため、マイナス気温だと「凍死してしまう!」という弱気な気持ちや「いや、まだまだ行ける!」という根拠も無い自信など、宇宙規模での全く出口の見えない複雑な迷いであり、釣りバカにしか発病しない心の葛藤状態のこと。』

概して、簡潔に「心と身体の釣に行きたい指数が一致しない状態」などに説明されることが多い。


なので、気持ちは日高~襟裳に向いてますが、前回2回の釣行で大量に仕掛けを失ってしまったので、この期におよんで仕掛が無いのである。

 

って、いつもの年なら有り余っていて、来シーズンへの繰越ストックとするか、バラシて部品のリサイクルとするのですが、最後の最後で仕掛けが底をつくなんて・・・・・・・・・・。

 

おまけに仕掛けを作るパーツさえ切らす始末。

 

こんなの初めての経験です。

 

なので、思いっきり部品を大量購入!

そして、一生懸命作ってます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Dsc00783_2


 

って、そんな折に今週末に開催される他の釣り会にゲスト参加しないかと誘われちゃいました。

 

大会の開催場所は日本海!

日本海は荒れる日が多いです!

極寒です!週間天気予報では雪でマイナス気温です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・微妙です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メチャクチャ微妙です! 

 

 

しかし、心とは裏腹に何故か根魚王18号の他に、カットビックサーフ13号という、少し小さめのカレイ用の針も結んでる始末。

Dsc00791_2


 

まさしく、釣同一性障害! 

 

海が俺を呼んでいる(爆)

 

 

 

 

 

 

「ん~、寒そう・・・・」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへギリギリまで、もう少し考えよう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは、釣同一性障害!ウケました。 (JCA)
2010-11-23 12:44:04
この仕掛けたちなぜか見てるとわくわくしますよね(笑)JCAもとりあえずプラスチックパイプを
なんとかしてゲットしたら即大量生産に踏み切りたいと思ってます。それと北海道では定番で
置かれている40号のこのタイプのオモリ、、、こちらにはなかなか20号まででありません!
年内に来道しようか?と密かに企てております。(笑)

週末の大会がんばってきてください!!!
返信する
>JCAさん (ヨシゾー)
2010-11-25 20:39:18
いや~、北海道の仕掛けは特殊すぎるから。特にこの仕掛けは(笑)
北海道に来たらいっぱい部品買って行ってください!
でも、40号のオモリは襟裳の昆布根仕様ですよ。日本海や港内なら20~25号で大丈夫でしょう!
今週末のバスは、未だに迷ってます。ん~、どうしようかな(笑)

返信する
ヨシゾーさん、定期的に釣りをしていないと足腰が... (ボナ)
2010-11-25 22:24:42
ヨシゾーさん、定期的に釣りをしていないと足腰が弱りますよ。釣り同一性症候群に廃用症候群が合併しますよ。JCAさん、私も、ヨシゾーさんの仕掛けを壁に吊るして見本として、プラスチックパイプを探して何軒かの釣り具やさんを探索中です。昔は大巻きのプラスチックパイプがあったんですがね~
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-11-26 05:38:30
ハハハハハ、釣り人には色々な病気がいっぱいですね(笑)
タックルハウスにある仕掛けは、buchiさんオリジナルで、ヨシゾーの仕掛けじゃないですよ。
ま、基本的には似てますけど!!
プラスチックパイプはbuchiさんの店でm売りしてます。
返信する

コメントを投稿