ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ヨーロッパでもコマセ使用?

2009年07月31日 08時04分00秒 | 日記

 

昨日は久しぶりに天気が良かったので、外に出ずにはいられなかった。なので、午前中は洗車&ワックスがけ。ついでに、庭の草むしり&庭木の剪定など、思いっきり外での野良仕事をしたら、腰がダルダルに。
 
おまけに、作業が終了したのは昼を大きくまわっていた。
 
また、洗車でベチョベチョなのか?汗でベチョベチョなのか?とにかくTシャツと短パン、おまけにパンツまでベチャベチャ。
 
シャワーを浴びて、遅めの昼飯食った後は家の中で少し休憩・・・・・・・。

のつもりが・・・・・・・・。
 
シャワーと昼飯が戦意喪失させる原因となって、昼からの野良仕事はエスケープ(笑)
 
 
で、家の中でゴロゴロしながら、何気なくPCのシマノTVを見ていたら、面白い番組を見つけたのだ! なんと、ヨーロッパスタイルのコイ釣り。


コイ = カープ 


なので、
 
 
ヨーロピアンカープフィッシング
※上をクリックすると、見れます! 

 
と言うらしい。
おまけに、
  • 投げ竿みたいなロットを使用。
  • ポイントとなる場所を探って、マーカーを設置。
  • マーカーをピンポイントで狙ってコマセを何十回も打ち込む。
  • その場所に、コマセを固めた餌を投入。
なんと、ヨーロッパの釣り人もコマセを使って釣るのである!
しかも、そのコマセはプラスチックのボトルに入っていて、効果の違う撒き餌ボトルを数本ブレンドし、なんだかとても簡単に混ぜている。
 
おまけに、パイナップルの匂?いが効果的だとか?

って、効果がある匂いは”イカゴロじゃないの?”って突っ込みたくなったが、コマセ自体の色合いは、北海道の臭いコマセとは大差無いので許す事にした(笑)

ま、コマセの使い方や仕掛け等は、北海道の釣り会ご用達のネット仕掛けとは大きく違うけど、魚を寄せて釣ろうと言う釣り人の発想は、全世界共通のようだ。
 
 
ほんと、釣り好きって、世界共通の大バカ者なんですね(笑) 
 
 

 
ま、騙されたと思って見てください!
今後の新しいフィッシングスタイルのヒントになるかも?
 

それにしても、120m?先のマーカーにピンポイントに打ち込む投げテクニックには驚かされました。
 
でも、本当に120mなのか?TVの中で、本人が120mって言っていたので信じるしか無いのですが、120m先のマーカーが見えるって言う事自体が凄いし、ましてやメチャクチャピンポイントで打ち込む遠投テクニックに驚愕です。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾーさん、日本人の鯉マニアはヨーロッパと同... (ボナ)
2009-07-31 09:38:12
ヨシゾーさん、日本人の鯉マニアはヨーロッパと同じアイテムを使い、コマセもエサも似たようなものを使います。バニラエッセンスやリキュールのエッセンスなど隠し味が盛んに研究されています。私が淡水をやっている一つの理由がコマセの研究です。大会近くなると毎日コマセを撒きに通いますよ。自分のコマセに慣れさせて大会で釣り上げるというやり方もします。フナもワンポイントにコマセを集中しますので同じです。コマセは世界中の養殖や漁業に使われて、コマセのマルキューはオーストラリアでイギリスの国立機関と共同開発をしてますよ。昨年から、鯉にもフェロモンがヨーロッパ、イギリス、オーストラリアに次いで市販されました。
返信する
本日見ました! (カッチ)
2009-07-31 21:21:25
カープ釣るのも奥が深いようですね ^^;
あのピンポイント遠投・・・・・・・ピンポイント過ぎで・・・・・マジ?って感じですね^^
距離決まったら、ライン挟めて固定してましたが・・・・・
投げすぎたら、ピーンっと・・・・・リール大丈夫なのでしょうか?
その後、キスの遠投釣りまで見て40~50分見入ってました^^;
明日懲りずにまた例の場所に行ってきます^^
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-07-31 23:19:00
”コマセ”と言っても、一言では片付けられないくらい、奥が深いんですね。
フェロモン?って、異性を引き付けるフェロモンですか?
それって、撒き餌に混ぜる物なのでしょうか?
なんだか、奥が深すぎて頭が混乱しそうです(笑)
返信する
>カッチさん (ヨシゾー)
2009-07-31 23:22:53
見ちゃいましたか(笑)
>あのピンポイント遠投・・・・・・・
やはり、ビックリしました?あの正確さには、反則ですよね
明日も、例の場所ですか?
もう、何連荘ですか?ってくらい爆ってきて下さい。
ヨシゾーは、8月は大人しくしてます。
返信する
ヨシゾーさん、淡水の釣りは、コマセがないとほと... (ボナ)
2009-08-01 15:40:53
ヨシゾーさん、淡水の釣りは、コマセがないとほとんど釣りになりません。そのうちに、フナの処方箋をブログに公開します。本州の磯釣りで使用するコマセにはほとんどフェロモンが入っています。5年ほど前から私をはじめ、名人会、釣り友クラブの2-3の方が使用しています。ホッケのツケエサ用オキアミにもフェロモンが入っているものがあります。フェロモンはイギリスの王立研究所がオーストラリアのマグロの養殖のエサの摂食活性を高めるために開発したタンパクで、日本の丸キューも共同研究しています。寒い海では養殖魚のエサ取り活性が落ちて、エサを撒くのも効率が悪くなり、海も汚れるというのでイギリスでは国を上げて研究開発が進んだのです。日本では4種類の魚に活性があることが分かり、次いで昨年鯉用が市販されたのです。ヨーロッパでは、粉コマセが沼や湖水を汚すというので、ボイリーという煮て作るコマセ団子が鯉に使われています。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-08-02 07:34:55
コマセも奥が深いですね。
フェロモンですか?魚の活性が高まるって言うことは、イカゴロにも含まれてるんでしょうか(笑)
勉強になりました。
返信する
ヨシゾさん、味でもなく、匂いでもなく、鋭敏な嗅... (ボナ)
2009-08-02 18:14:22
ヨシゾさん、味でもなく、匂いでもなく、鋭敏な嗅覚を刺激する性ホルモンで約500種類が判明しています。魚類から抽出していますが、イカはどうでしょうか、イカにもあると思いますが、消化酵素が多いゴロにはないと思います。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-08-02 20:07:12
色々参考になります。
そうですか?フェロモンとは性ホルモンですか。
魚だけに使うのは勿体無いですね(笑)
こんど、ススキノのネオン街で使わせてもらいます。
返信する

コメントを投稿