ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

リベンジ?それとも返り討ち?in襟裳

2010年05月30日 07時21分14秒 | 10’釣行記
先々週の大会では、朝干で前進したにも関わらず、思いっきりコケちゃったヨシゾー。その鬱憤を晴らすべく5月28日金曜日の夜、大物捕獲作戦を決行すべく襟裳に向いました。

しかし、健康診断で飲んだバリュウムを速やかに排出させるための下剤服用していたヨシゾーは、出発前はもちろんの事、行く途中のコンビにで1回。釣行中にも襟裳岬のトイレで1回、水分を多量に含んだウンニョ?いえ、ダムの緊急放水の様な排泄物を2回も・・・・・・・・。
 

そのおかげで、この日のMONSUTER HUNNTERという称号も水に流してしまったようです。





〔危なく車が大破!20頭以上の鹿の大群に襲われる!〕

5月28日午後10時。いつもの様にアフロ作治がヨシゾー家に到着。荷物をヨシゾーカーに積み込み出発です。途中、コンビニで運を流したのが悪かったのか?釣り場である襟裳町の市街地手前でそれは突然起こりました。

アフロ作治が運転するヨシゾーカーが襟裳市街手前に差し掛かったところ、突然アフロ作治が絶叫します。


うわ~!

その声にビックリしたヨシゾーが見たものは鹿!

それも、大群が目の前を横切って行くのです。

車と鹿の間隔は数m。実際ぶつかったと思ったくらいで、目の前の鹿など車が停車する直前によろけてましたから(笑)

かろうじて車が停車したら、車の前後を数十頭の鹿が取り囲んでいました。

しばし、二人で放心状態。

夜間にも関わらず、40km/h程度しか出していなかったからぶつからずに済みましたが、60~70km/hも出ていたら、魚釣りどころか車は廃車となっていたことでしょう。


このファインプレー?いえ、アフロ作治の運がこの後の大物を呼びこんだようです。

Dsc00144_2

朝、トイレに駆け込む前に見た鹿の轢かれた死骸。
カラスが群がっていて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あ~、恐ろしい!



〔夜の潮待ちは船揚場〕

現地到着は13:30頃。
 
今回の潮回りでは、かろうじて前進できるのは6:00過ぎで、余裕を持って前進できるのは7:00過ぎである。なので、夜間は潮待ちのため船揚場で竿を出すことにした。

腹ごしらえを終えた午前2時半。船揚場で作戦開始。

ヨシゾーは船揚場横の防潮堤の上から、アフロ作治は船揚場から竿を出すも、40cm以下のアブラコが数本竿先を揺らす程度。

ま、この船揚場は暇つぶしなのでヨシゾーは身餌の1本針で遊んでました。

すいません、あまりにもやる気が乏しかったので、写真がありません(笑)
 
 


そして、日が高くなりそろそろ潮が引き始めた頃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
グルグル・・・・・・・。グ~・・・・・・・・・・・・・・・・・。

またもやお腹の調子が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Dsc00142_2

下剤の威力は日付が変わっても衰えを知らずに猛威を振るうのでした。
 
車に乗り込んだヨシゾーは、襟裳岬のトイレに駆け込み、何とか公衆衛生を保つことができたのでした(笑)



〔菊水の磯では、遠投不発〕

今回の入釣場所は菊水にある五十嵐の高岩。今回のヨシゾーの作戦は、この岩の横から沖に見える離れ岩を目掛けて遠投勝負で大物を釣り上げるというものです。
なので、イカゴロもコマセも竿1本分しか持って来ていません。

Dsc00162

釣り場全景、左に見える少し小高い岩が五十嵐の高岩。

Dsc00164

ヨシゾーは中央付近に三脚を構え、約100m沖に晒している沖の離れ岩付近を竿2本で攻めたのですが・・・・・・・・・・。

Dsc00149

朝7時過ぎに岩場に前進。最初は潮位が高いいので、場所が狭いけど、高いわの上に二人仲良く竿を出していました(笑)

Dsc00152

大遠投作戦を展開していた釣り場。

こんな感じです!


 
沖に波立つ離れ岩を狙い、中投で沖に見えるホンダワラをピンポイント攻撃するも、結局釣れるのは、近投で昆布やホンダワラの隙間に打ち込んだゴロ・コマセ仕掛け。

Dsc00150

Dsc00156

しかも、40cm以下のハゴトコサイズばかり。最初の頃はキープしていましたが、途中から飲み込んでいない魚は全てリリースです。

ま、たまに遠投の竿にも魚は掛かりますが、サイズは測ったように同じサイズしか釣れません。

そんなまった~りとした時間も過ぎ、高岩の左に入っていたアフロ作治が
”釣れない”と言ってヨシゾーの左に入ってきました。

そして、最近ヨシゾーの釣り仲間で囁かれている襟裳の10:00!

ヤッチャイマシタ!

なんと、襟裳の10時はアフロ作治に微笑んだのです。

怒涛の47、46・・・・・・。
 
 
立て続けに40upを4本も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
このとき、ハゴトコサイズしか釣れないヨシゾーが奴を海に落とそうと殺気を抱いたのは言うまでもありません。


そして、11時過ぎには餌切れ終了。

帰りに港に寄って記念撮影!

Dsc00168

写真も撮り方ですね~。
手前のヨシゾーのほうが、魚が大きく見えます(笑)


これが、アフロ作治の本日一番のMONSTER?

Dsc00170

丸々と太った47cmのウサギちゃん。

Dsc00171

モザイクの下は気分悪いくらいの笑顔です!

Dsc00174

モザイクの下は笑顔ですが、心は泣いてます(笑)


いや~、でも楽しかった!
でも、本当は数なんていらないんです。
 
 

一発大物が欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
〔本日の教訓〕 
バリュウムを飲んだ後の釣行は危険です!
特に、ウェーダーを履いた釣行は最悪です!

運は全て水と一緒に流れて行きます(涙)



最後に、釣り場の風景を見てもらって、
俺も、行ってみたい!と思ってください。
そうすると、あなたも釣りバスに乗りたくなります(笑)
 
 





</object>  

 
 
 
 
 「MONSTERが釣りたい!」

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへメチャクチャ悔しい(^ー゜) 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (key)
2010-05-30 22:36:33
今週は随分スッキリしたスタイルのフォトですね
ウエーダーの中に漏らして着替えた後でしょうか
着替えはパンツも持ち歩くことも教訓に入れましょう(笑

返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2010-05-31 06:19:30
ご忠告ありがとうございます。
いつもは、海に落ちてもいいように着替え一式リュックに入ってます。
ただ今回は、お腹がユルユルだったのでパンツの代わりにオシメ!
なので、何とか濡らさずに済みました(笑)
返信する
それにしてもすごい数ですね~~ かなり忙しかっ... (迷人M)
2010-05-31 08:39:57
釣れれば何でも良いと言う事で、、、
いよいよ動画うpおめでとう御座います。
どんどんうpお願いします、期待してまああ~~す!!
返信する
ヨシゾーさん、大潮ですが、潮位が高いんですね。... (ボナ)
2010-05-31 14:53:41
ヨシゾーさん、大潮ですが、潮位が高いんですね。下剤が効くのはいい証拠です。何処ぞでとどまっていたなら再検査ですから。
返信する
>迷人Mさん (ヨシゾー)
2010-05-31 19:11:26
忙しかったけど、型が・・・・・・・。
デジカメ変えたらHD動画まで撮れるので釣り場を撮ってみました。
でも、編集ソフトが無いの撮ったままですけど。
ま、今後も出来るだけ動画をUPするようにしますね(笑)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-05-31 19:12:53
干潮が11時前だったので、前進できるのが遅かったんです。
ま、グルグルのおかげでバリュウムは全部出たようです(笑)

返信する

コメントを投稿